• ベストアンサー

エクセルが起動しません

久しぶりにエクセルを使おうと思ったのですが使えません。 「選択した機能はCDーROM、または現在使用できない他の リムーバブルディスクにあります」 という表示と 「エラー1706」と出ます。 過去の質問や、エラーの対策を見たのですが、 初心者のため理解しづらいです。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 以前エクセルを使ったときから、なにかおかしなことをした記憶はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ローカルユーザーとグループ」のことです。 私用のため、今日はもう回答できないかもしれませんが頑張ってくださいね どうしても解決できなかったら、「コントロールパネル」よりエクセルを削除して、再度インストールされてはいかがでしょうか?

shigechama
質問者

お礼

お忙しい中、何度もアドバイスいただき感謝しています。 「ローカルユーザーとグループ」を選択して追加、完了をしようとしたら、 「コンピュータはWindows xp Home Editionを実行しようとしています。 このバージョンのWindowsでこのスナップインは使用できません。 このコンピュータのユーザーアカウントを管理するには コントロールパネルのユーザアカウントツールを使用してください」と出てしまいます。 きょうは、もうここまでにして、明日もう一度ゆっくりやってみます。 それでもできなかったら再インストールを考えます。 ほんとに遅くまでおつきあいいただきありがとうございました。

shigechama
質問者

補足

無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はい、属しています。

shigechama
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 属しているということで、#1さんにお教えいただいた 解決方法を順にやってみたのですが、 6でつまずいてしまいました。 「スタンドアロン スナップインの追加」ウィンドウで どう探しても「グループポリシー」というのが見つからないのです。 xpです。

回答No.2

まず、PC画面左下のスタート>コントロールパネル>ユーザーアカウントと進みます。そこで、あなたの名前の下に「コンピュータの管理者」となっていれば、あなたはadministratorグループに属します。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ユーザーアカウントまでは進めたのですが、 user コンピュータの管理者 Guest Guestアカウントはオフです と書かれています。 これでadministratorグループに属していると考えていいのでしょうか。

回答No.1

オンラインヘルプ「エラー1706」 http://support.microsoft.com/kb/258847/ja

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらのサイトも見たのですが、 解決方法の1から理解できませんでした。 1. Administrators グループに属するユーザーでログオンします。 Administratorsグループの属するユーザーってなんでしょう。 こういうのがすぐ理解できるようになったらどんなにいいかと思うのですが、、、。