• ベストアンサー

deleteで開放するとエラーになる原因がわからない

kameyagogoの回答

• ベストアンサー
回答No.5

メモリを動的に取ったした時は、決まったやり方で解放します。 メモリを確保するにはC++では「new」、C言語では「new」が一般的です。 「new」で取ったメモリは「delete」で解放する、「malloc」は「free」を使う、というのも決まりです。(「new」で取ったメモリを「free」で解放するとエラーになります。「malloc」も同じ) サンプルのコードでは、「new」で取っていないメモリ領域に対して「delete」をかけてしまっているのがエラーの原因です。 コンパイルを通すだけなら「delete」の部分を削除すればよいかと思います。 「new」と「delete」はC++をやる限り理解しなければならない命令文です。ここの理解がいい加減だと、C++では地獄を見ます。 できれば「C++ new delete」で検索をかけて、詳細を調べることをお勧めします。