有効期限切れ「こどもICOCA」

このQ&Aのポイント
  • 有効期限切れ「こどもICOCA」は、どのような場面で使えますか?
  • 無手数料で払い戻すしかないようですが、ご購入の注意事項をご覧下さい。
  • 質問は、「有効期限が切れた」ままで、どうなのか?という事なんです。まじめな回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有効期限切れ「こどもICOCA」

有効期限切れ「こどもICOCA」について 有効期限が切れた「こどもICOCA」は、 どのような場面で使えますか? 実際に実行した方の報告を歓迎します。 (1)店舗 (2)自動券売機で購入 (3)自動券売機で履歴印字表示 (4)自動精算機 (5)チャージ機 以前、同じ質問を挙げたところ、 このような回答が来てしまいました。 無手数料で払い戻すしかないようですが、如何でしょうか? ご購入の注意事項をご覧下さい。 ​http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/buy.html​ SUICAの場合は、駅で手続きをとればOKのようですが..。 http://www.jreast.co.jp/suica/whats/service.html​ 当然すぎる回答で何の評価もできませんでした。 質問は、「有効期限が切れた」ままで、どうなのか? という事なんです。 「駅で手続き」に至っては、ただただあきれるばかりです。 まじめな回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.4

QNo.4071435 有効期限切れ「こどもICOCA」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4071435.html?ans_count_asc=20 こちらの質問と回答のことですね。 回答者さんも災難なことです。誰がどう答えても「有効期限が切れたカードはどの場面においても使用できないから駅で手続きをして払い戻すしかない」という回答以外に論を持たないのですが。 この回答をまじめな回答といわずして何をまじめな回答というのでしょう。有効期限が切れたICカードは電王ごっこになら使えます、とでも答えればまじめな回答なのでしょうか。質問者さんは先の回答者さんに20ptをいますぐ付与するべきです。 --------- あえて先の回答に追加するならば、 >(3)自動券売機で履歴印字表示 は大丈夫な気がします。が、ICカード乗車券取扱約款第20条(2)を厳格に適用すればこれも違反となりかねませんが…それは穿ちすぎでしょうからまあ大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/yakkan.html
JRWEST
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「12歳になる年度の4月1日になって期限切れで改札を通れなくなったら、 改札以外のどこで使えるか?」が知りたいのです。 その答えは「払い戻す以外にないが正しいのかどうか 実際に試した方はいないようですね。 現実に実験して答が出る時期迄この質問は保留にしておきます。 推測は、こたえになりません。 現実問題として、子供運賃以外、 (1)店舗 (2)自動券売機で購入 (3)自動券売機で履歴印字表示 (4)自動精算機 (5)チャージ機 すべて可能であろうと考えています。 理由は簡単です。害がないから。

JRWEST
質問者

補足

「払い戻し可能」と言うオマケについて。 残高が1~9円だと10円にして払い戻されます。 窓口に9円以下の釣銭がないためとの事です。 ですから、xx1円にしておけば、お得ということです。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

>推測は、こたえになりません。 折角の回答を「実証していないから」と言う理由だけで「憶測」と決め付け「意味の無い回答だ」として一蹴されるのは非常に不愉快です。 「実証、検証結果が欲しい」と言うなら、最初から「実証、検証した結果が欲しい」と書いて下さい。最初からそう書いてくれれば、私も、貴方の所為で回答に無駄な時間を費やす事も無く、最初からスルーしていたでしょう。 >理由は簡単です。害がないから。 「憶測は答えにならない」と主張しておきながら、憶測で「害がないから使用可能なのでは」と主張するのは矛盾しています。 「害がない」とは、言い換えれば「利用者にとって楽だから」ですね。 「利用者にとって楽だから」という主張が通るなら「システム開発者にとって楽だから」という主張も通る筈です。 つまり「害がないから」と言う主張が通るなら「ICカードのシステム開発者が楽をして、改札機も券売機も清算機も読み取り処理は全部同じにして、改札を通らないカードは他の装置も全部通らない仕組みにした。その方が楽だから」って主張も通る事になります。 無論、どちらの主張も「偏った視点から見た誤った主張」であるのは明らかです。 ともかく、非常に不愉快に感じたので、質問者さんに謝罪を求めます。

• chie65536
回答No.3

>有効期限が切れた「こどもICOCA」は、 >どのような場面で使えますか? 払い戻す以外、どのような場面でも使用出来ません。 >実際に実行した方の報告を歓迎します。 >(1)店舗 >(2)自動券売機で購入 >(3)自動券売機で履歴印字表示 >(4)自動精算機 >(5)チャージ機 多分、質問者さんは「12歳になる年度の4月1日になって期限切れで改札を通れなくなったら、改札以外のどこで使えるか?」が知りたいのでしょう。 その答えは「払い戻す以外にない」です。 ICOCA、SUICAは、実は「使用可能期間」と「使用可能範囲」が設定されています。 大人用の、定期ではない通常カードは「使用可能期間は限定なし」「使用可能範囲は限定なし」になっています。 大人用の、定期券カードは「使用可能期間は券面記載期間」「使用可能範囲は券面記載の区間の改札のみ」になっています。 子供用の、定期ではないこどもカードは「使用可能期間は12歳になる年度の3月31日まで」「使用可能範囲は限定なし」になっています。 なので、定期券が切れて使用可能期間を過ぎると完全に使えなくなるのと同様に、こどもカードも有効期限が過ぎると完全に使えなくなります。 定期同様、期限が切れれば「ただのプラスチックの板」になってしまいます。 ただ単に「期限切れでも残高があれば払い戻し可能」と言うオマケがあるだけです。

JRWEST
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「12歳になる年度の4月1日になって期限切れで改札を通れなくなったら、 改札以外のどこで使えるか?」が知りたいのです。 その答えは「払い戻す以外にないが正しいのかどうか 実際に試した方はいないようですね。 現実に実験して答が出る時期迄この質問は保留にしておきます。 推測は、こたえになりません。 現実問題として、子供運賃以外、 (1)店舗 (2)自動券売機で購入 (3)自動券売機で履歴印字表示 (4)自動精算機 (5)チャージ機 すべて可能であろうと考えています。 理由は簡単です。害がないから。

JRWEST
質問者

補足

オマケについて 払い戻す際に1~9円の端数は10円に切り上げて払い戻されます。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>有効期限が切れた「こどもICOCA」は、 どのような場面で使えますか? 「イマドキの電車ごっこ」とか。

JRWEST
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

>まじめな回答をお待ちしています。 常識でもわかると思いますが >「有効期限が切れた」ままで、どうなのか? 「期限が切れていては使えません」というのがまじめな回答に なると思いますが?。 何を返答に求めるのか良くわかりませんね。

JRWEST
質問者

お礼