• 締切済み

石垣島の野底マーペー登山につきまして

石垣島の野底マーペーに野底林道からの最短コース登山口から登ろうと予定しているのですが、 野底林道が昨年土砂崩で、通行止めになったそうですが、今は復旧されたのでしょうか? もし、復旧されていない場合、伊野田側・野底側のどちらから入れば、 最短コース登山口にたどり着けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• on_y_va
回答No.1

去年伊野田から登りましたが、台風後で遭難しながらなんとか頂上までたどり着けましたよ。野底からは行ったことがないですが、最短コースもあるみたいですね。もし希望でしたら人に聞いてみますが…。

PVOID
質問者

お礼

おお、まさにその最短コースの入り口が、 野底林道の途中にあるのですが、 土砂崩れで寸断されて、 去年あたりは、その入り口に到達できないとの情報を聞いたもので、 今はどうなっているのか、 知りたかったのですが、 とりあえず行って見て ダメだったらあきらめる事にします。 ご回答ありがとうございました。。