• ベストアンサー

夏休みと春休み、どっちが安い?

なるべく安く、海外旅行に行きたいと思っています。 往復の航空券だけを買うのに、夏休みと春休みでは、どちらが安いでしょうか? 行き先は、まだここと決定したわけではありませんが、アジア(シンガポールが候補です)にしようかと思っています。 行き先の国によって、夏休み・春休みのどちらが安いかに、違いはあるでしょうか? それとも、全般的にどちらかが安いという傾向はあるでしょうか。

noname#196320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.4

こんばんは。 今年の3月下旬に旅行に行きました。調度春休みシーズンですね。夏休みではとても取れないであろうチケットが、1週間前で余裕で取れましたよ。勿論お盆休みに比べてずっと安いですよ。春分の日の連休はさけましたから、空港も現地も思いのほか空いていて楽でした。毎年夏休みもお盆はさけますが(7月末~8月上旬くらい)それでもやはり結構な贅沢旅行になってしまいますね。随分かかるのね~って感じです。 春休みは主にお金はないけど暇はある学生さんの休日ですが、お盆休みは、お金があっても普段は暇がない社会人が、こぞって旅行に出掛けるチャンスの休日ですからね。

質問者

お礼

おおー、1週間前でも余裕でしたか!それは、耳寄り情報です。 チケットは取りやすくて安い。しかも空港が空いているなんて、最高ですね! ぜひ春休みに旅行しようと思います。 回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ampang
回答No.3

春休みがあるのは学生(や生徒)ですが、夏休みは社会人 も(たいてい)とれますから、需要としては夏の方が断然 多いわけで、夏休み時期の方が確実に高くなります。 ただ、3月は20日頃祝日(春分の日)がありますから、この 連休にからむ日程ですと、ある程度高くなります。 シンガポールへは、一般的に(8月中旬の旧盆前を除いて) 月・火曜日発がその前後の日の出発よりも安くなる傾向が あります。 (ですからついでに書いておきますが) シンガに12月ですと第1週及び第2週の月・火曜発なら、 かなり安い値段で行けるだろうと存じます。

質問者

お礼

なるほど。非常に納得できる理由ですね! とっても参考になりました。どうもありがとうございます。 しかも、シンガポールへの安い出発日まで教えてくださり、ありがとうございます。 残念ながら12月の1・2週はまだ冬休みに入らないので無理ですが、シンガポールに行く場合はぜひ月・火曜日発で行こうと思います。 回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

間違いなく春休み 海外であって 東京ディズニーランドでなければ・・・

質問者

お礼

東京ディズニーランド!(笑) 違いますよぅ。本物の外国に行きたいのです。 間違いなく春休みですか。 旅行、春休みにしようと思います。 力強い回答、ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 春休みは3月下旬から4月上旬あたりと考えるとして、夏休みとはいつ頃のことでしょうか? お盆休みの1週間程度と7月下旬から8月末までの、学校の夏休み期間とでは全く違ってきます。 夏休みがお盆の時期と定義するなら、安いのは春休みだと思います。

質問者

お礼

お陰さまで、正しい情報を元に、みなさんに回答していただくことができました。 説明不足に気付かせていただき、どうもありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りませんでしたね。ごめんなさい。 学校の夏休みと考えてください。7月下旬から8月末までです。