• ベストアンサー

京都駅の近くの橋から鉄道撮影

京都駅の近くに(山科側)道路橋があるのですがそこでは撮影はできるのでしょうか?(きれいに撮れるというわけではなく撮影できるかです。) またそこにいった感想などあればうれしいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

高倉通りの陸橋(通称「たかばし」)のことですかね。 京都駅寄り(道路西側)に歩道があるので立ち入りは可能です。 ただ、線路上は金網があったような気もします。撮影の邪魔になるかもしれません。 また、この歩道は狭いので、三脚を立てると通行人の邪魔になりそうです。 ちなみに、この陸橋を北に行ったところに「第一旭」「新福菜館」と有名なラーメン屋の本店が隣同士にあります。

asasio1997
質問者

お礼

nebnab様、回答ありがとうございます。 金網があるんですね。ぼくのはコンパクトデジカメなので隙間に入りそうなのでOKかと思います。 三脚は無理ですか。まあ、いつも手持ちがメインなのでいいんですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんの「たかばし」と#2さんのリンク先の橋は別の橋のようですね。いずれにせよこの周辺はあまり治安のいいところではないので、おすすめしません。

asasio1997
質問者

お礼

naoto-7076様、回答ありがとうございます。 >この周辺はあまり治安のいいところではないので そうなんですか。でしたらそこに行くのは少し考えてみます。

• FEX2053
回答No.2

どぞ。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrc/shinkansen/04.html 金網があるので、コンデジの細いレンズじゃないと脚立と大三脚が必要 になるんですが、立てると通行の邪魔になりますからね。ネタ列車が 来るときは避けたほうが賢明です。 何が狙いか分かりませんが、関西はちょっと移動するだけで結構な撮影地 があります。あまり京都駅周辺でうろうろするより、東海道線なら山崎、 湖西線なら志賀まで行けば名撮影地がありますよ。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/index.html

asasio1997
質問者

お礼

FEX2053様、回答ありがとうございます。 リンクですが、少し僕のイメージとは違う感じでした。わざわざ時間を削ってまで回答していただきありがとうございました。 山崎のサントリーカーブなど行ってみたい場所も見つかったのでありがとうございました。