• ベストアンサー

PASMOについて

5000円のバスの回数券を買うと800円ぐらいプラス されてますが、PASMOにもそういうのありますか? スイカは持ってますが、バスに乗るときはスイカを使わず ちょっとお得なバスの回数券を使ってます。電車とバスを 利用するので PASMOに変えようと思ってますが、バスの回数券 みたいにお得分があるのかなあと思って質問しました。 知ってる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.3

バス利用特典サービスでポイントをためる場合、Suicaでバスに乗ってもPASMOでバスに乗っても同じです(利用可能範囲も同じ、ポイント額も同じ)。なので、すでにSuicaを持っているのであれば、バスに乗るためにわざわざPASMOを買う必要は全くありません。 特別な申し込みは必要なく、Suicaでバスに乗れば、自動的にバス利用特典サービスの対象になります。 バス利用特典サービスのポイント額はバス会社によって異なりますが、従来のカード回数券(「バス共通カード」など)と同等であるところが多いです。ただ、月をまたぐとポイントがゼロになってしまうのが最大の欠点です。 あとは、「VIEW Suica」や「オートチャージ機能付PASMO」のようにクレジット決済に連動したカードなら、「クレジット決済のチャージ」や「オートチャージ」で残額を増やし、それを使ってバスに乗る、というのを繰り返していれば、クレジットのポイントが自然とたまります。バスの車内でオートチャージはできません(駅の改札機入場時しかできない)が、電車もバスも乗る、というのであれば有効かと思います。 http://www.pasmo.co.jp/howto/bus.html http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html

その他の回答 (2)

• assist
回答No.2

>バスの回数券みたいにお得分があるのかなあと思って・・・ バス利用特典サービスが有ります。 これはPASMOによるバスの利用額に応じて、バスの運賃の支払いに使用することができる「特典バスチケット」を付与するサービスです。 通勤に利用されていれば月に回数券と同じくらいの特典バスチケットが得られ運賃の支払いに使用できます。 ただし、1ヶ月単位のカウントになります。  http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0703/16/news057_4.html

• outerlimit
回答No.1

いわゆる お得はありません いちいち切符を買う手間が省けるだけで 前払いです お得を考えるならば メリットは全くありません 回数券にすべきでしょう