• ベストアンサー

Trojan-PSW.Win32.Nilage.cscの駆除について

初心者で大変困っています。どうか、助けてください!! PC : XP Version 2002 Service Pack2 ウィルスソフト : ウィルスセキュリティーZERO 感染ウィルス : Trojan-PSW.Win32.Nilage.csc Trojan-PSW.Win32.OnLineGame.ajod Trojan-PSW.Win32.OnLineGame.akkg Trojan-PSW.Win32.OnLineGame.alae 等 C/WINDOWS/System32から発見されウィルスソフトでは未処理状態となっています。後、PC起動時に、C/WINDOWS/System32/ctfmon.exeなるものが立ち上げられ、K...(.は早過ぎて読めませんでした。)が組み込まれたと一瞬表示されて消えます。  ウィルス関係のサイトから、「タスクマネージャーから・・・」とあったので実行しようとしたら、「Ctr+Alt+Delete」でも表示されず、「スタート→ファイル名を実行してから」でも表示されませんでした。  このような場合は、どうしたら良いのでしょうか?高機能なウィルスソフトを購入した方が良いのでしょうか?それとも、諦めて、リカバリをした方が良いのでしょうか?  後、Spyware Doctor というソフトがあるみたいですが、今の症状に有効でしょうか?もし、インストールする場合は、今のウィルスソフトをアンインストールした方がよろしいでしょうか?  長文で大変申し訳ありません。みなさんの良いアドバイス教えて下さい。

• KULLS
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.viruslist.com/en/analysis?pubid=204791963 (カスペルスキーのサイトですが英語です)に、オンラインゲームをターゲットにしたウイルスなどについてのお話が載っていて興味深かったのですが、 これによると、Trojan-PSW.Win32.Nilageというのは、リネージュというオンラインゲームのパスワードを盗むものだそうですね。 さらに、Trojan-PSW.Win32.OnLineGameについては、メジャーな多くのオンラインゲームのパスワードを盗むものだそうです。 もちろんファイアウォールも効いてるだろうし、そういうもののパスワードが盗まれることで何か困ったことになるのか私にはよくわからないのですが、気持ち悪いことは確かです。 質問者さんの書いているウイルス名のずばりの処理方法は、カスペルスキーにもかいてなかったけれど、それに似たものの対処方法は出ていました。 http://www.viruslist.com/en/viruses/encyclopedia?virusid=61056 ですが、やはり英語です。 流れとしては、タスクマネージャで問題となるプロセスをとめてから、レジストリを操作し、問題となっているファイルを削除する、というものです。やっぱり、動きを止めてから出ないと処理ができないんですね。どのソフトに変えても、手動処理にはなりそうです。 ところで、もう別のソフトを買ってしまったかもしれませんが、 トレンドマイクロやノートンなど、サイトからオンラインでウイルス検索できるところがあるので、そこで検索して、ウイルスの別名を把握するといいですよ。トレンドマイクロやノートンは、ウイルスデータベースを公開しているので、そこでウイルス名で検索してヒットすれば、手動処理の方法がわかります。(ただし、すべてのウイルスについて処理方法を載せてるわけではない)

KULLS
質問者

お礼

中々、お返事出来なくて申し訳ありませんでした。色々試してみましたが、結局、ウィルスの影響からかタスクマネージャーが表示されない状況が続いた為、リカバリをする事に。相談にのっていただき、有難うございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ウィルスソフトZEROはアンイストールした方がよろしいいでしょうか? 常駐型のセキュリティソフトを複数使うと競合が起こります。 新たにを導入するなら今使ってるソフトとはアンインストールしてください。 >Trojan-PSW.Win32.Nilage.csc 検索したら Kaspersky でヒットしたのでそれを使ってみるのもありかと。

KULLS
質問者

お礼

中々、お返事出来なくて申し訳ありませんでした。色々試してみましたが、結局、ウィルスの影響からかタスクマネージャーが表示されない状況が続いた為、リカバリをする事に。相談にのっていただき、有難うございました。

回答No.1

宜しくお願いします。 >高機能なウィルスソフトを購入した方が良いのでしょうか? 取り合えず現状回復のためオンラインスキャンをしてみてください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Microsoft でのスキャンとなります。 Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 Internet Explorer 6 以上の環境が必要になります。 ウイルスの検知と除去や PC 内の不要なファイルの削除など PC のパフォーマンスの向上も実行されます。 時間は掛かりますが試してみてください。 他のセキュリティソフト会社のオンラインスキャンでも構いません。 復旧したら必要なデータをバックアップしてリカバリなさることをお勧めします。 オンラインスキャンで復旧しないようなら素直にリカバリしてください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

KULLS
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。また、基本的な質問になってしまいますが、「Windows Live OneCare の 90 日間無料試用版をインストールする」で大丈夫でしょうか?今、使用してるウィルスソフトZEROはアンイストールした方がよろしいいでしょうか?  早速、試したいと思います。結果も御報告したいと思っています。