• 締切済み

京大入試 文系学部難易度順

京大に二桁人数合格する、公立進学校の高3女子です。 文武両道を目指し、今まで頑張ってきています。   京大 文系になんとしても入学したい場合  どの学部も難易度高く  &数学も難しく  &毎年難易度の変化があると聴きますが、  それでも何か参考になるご意見   お聞かせください。  高3ながら、 クラブで地区インターハイで スランプを破り 自己&チームベストタイムで突破したので、   次は(個人種目&団体種目) 全国インターハイ予選を控えています。 その上の全国インターハイは7月 受験にこの頑張りを生かしたく思っていますが、 正直 両方のバランスとるのが大変です。 勉強頑張れば、陸上スランプ またはその逆 家族&親戚に、 京大学部から大学院修了した 2名 国立医学部大学院修了  有名私学大学院教育修了  地方国立医学部大学院修了  有名私学大文系に在籍中の者がいます。 今の京大 文系各学部 難易度情報 色々と教えて下さい。 得意科目は、今のところ英語です。 勉強は嫌いではありませんが、 勉強量は足りないと思います。 日本史を避け世界史のみと絞る為 教育学部も検討しましたが、 学部が難しそう。 日本の教育 変えたいけど! 留学したいし&英語好きなので、 文学部英語科? それよりフランス語科のほうが まだ競争率が、易しい~? 経済は知り合いがいるが、 どうだろう? 就職に良さそうだけど 男子に負けそうかな~ 2番目に行きたい学部です。 総合人間は、内容以上に 競争率高そう~! 本当は、1番 行きたい学部です。 法学部は弁護士目指さないのに 入る意味有るかな・・? この学部も難しそう~と 色々考えています。 塾にも週3日通い& 他の4日は、塾自習室 毎日帰宅は、夜10時半ごろ クラブも毎日しています。 試合中は、テントで自主勉強! 昨年 京大大学祭行ってきました。 時計台前の 自分の写真 写真立てに飾り、 勉強しています。 最近の河合模試判定はEでした。 学校でも、上位ランクには まだいませんが、 絶対 てっぺん目指します。 京大オープンキャンパスまでに 将来何をしたいか? どの学部で、狙うか? 至急 具体的に考え 学部選びたいです。 また 各部の雰囲気も知りたいです。 クラブも楽しみ。として 受験パワー 爆発させます(笑) 出遅れてて、大変なのは、 十分承知しています。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• vibe
回答No.2

現在僕は総合人間に在学していますが、倍率は高いですが数学と社会が出来れば結構入りやすい学部だと思いますよ~ 総合人間はよく言えば、いろいろなことを出来るとこですが悪く言えばやる気がなけりゃなんもできない学部だと思います。 自由な京大のなかでもかなり自由な学部だと思います。 行きたい学部を受けるのが良いですよ。 受験頑張ってください。

c81
質問者

お礼

有難うございました。 返信遅くすみません。 夏休み、 オープンキャンパスに行ってきます。 志望学部、決まってきました。 毎日頑張ります。

回答No.1

京大は学部単位の募集なので、仏文でも英文でも難易度は変わらないだと思います。学部によって微妙に科目別配点や重要とされている科目が違うのでいろいろ情報を集めて効率的に対策して下さい。

c81
質問者

お礼

有難うございました。 強い気持ちで、毎日頑張ります。 色々情報も、集めました。