• 締切済み

盛岡市内の高校

ysk_の回答

• ysk_
回答No.2

7年前の卒業生です。 受験の点数は現在の情報を持っていないため、私の時代の話になりますが、 私の時は300点満点で250-270ぐらいがボーダーラインであった記憶があります。 私は理数科であったため、模試では理数が60点弱、それ以外は50弱であったような気がします。 高校ライフは、はっきり言ってその人の性格によって大きく変わります。 ご存知の通り、一高は男女比が2:1~3:1ぐらいと、男が多いです。 質問者さんが男性か女性かわかりませんが、私(男)としてはとても過ごしやすい環境でした。 男の場合、私の時代は以下のようにタイプを分けることができました。 (1)部活重視:文字通り部活に生活の大半を費やすタイプ。高校3年の部活終了時に、学力が大幅に成長します。 (2)遊び重視:帰宅部かつがり勉ではないタイプ。要領が良いため、ほとんどの事をそつなくこなします。 (3)がり勉:とにかく勉強。このタイプはご想像の通りです。 (4)秋葉系:とても癖のある方々。失礼ながら、あまり要領はよくないと思われました。 ちなみに私は(1)で、このタイプが半分くらいを占めます。 基本的に一高は自由です。髪型についてもそこまで深く指摘されません。 また、課題が山ほどある、ということもありません。 ただ、やるもやらぬも自分次第なので、中学時代に猛烈な努力によって一高に来た人の多くはあまり要領が良くなく、授業について行けず、苦しんでいたイメージがあります。 上記の(1)のタイプの人でも、地頭の良い人は問題ありません。 あと、良くも悪くもこの高校には様々な特徴を持つ人がいるため、刺激的な生活です。 また補足として、「一高卒」は将来的に人脈で得をします。 詳しくは言えませんが、就職活動等の時になればわかるはずです。 他にも質問があれば補足します。 ご参考までに。

toronnsan
質問者

お礼

先輩ですね。ありがとうございます! なんだか、とても楽しそうですね。 私は女なので、男女比では、少ないですが、できる限り頑張ってみようと思います!!