• ベストアンサー

ESET Smart Securityご使用の方へ質問です

windowsXP SP3に変更してから、 ESET Smart Securityの定義ファイルの更新が終了した時に、 パソコンがフリーズするようになりました。 現在は作業中にフリーズを回避する為に自動更新はストップ中です。 ESET Smart Securityご使用の方でこの現象が出ている方はいますでしょうか? サポートへ問い合わせいたしましたがサポートでは再現できないと返信がきました。 現象はたまに出る程度で毎回ではありません。 数度(4-5回くらい)に1度くらいの頻度です。 もしこの現象を解決された方がいたらアドバイス頂ける幸いです。 当方環境 CPU Core2 Duo E6400 メモリ 3GB OS windowsXP SP3

noname#92887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1314
回答No.1

こんにちは 僕もESETを使用してますが、その様な事象はないです。 考えられるのはSP3が正常に作動してないかもしれません。 もし時間があれば ESETをアンインストール→再起動→もう1度インストール か SP3をアンインストールして様子をみて下さい。 アンインストール方法 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→上の更新プログラムの表示にチェックを入れる→SP3の削除

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どうもESETがおかしい感じです。 他のソフトや普段の動作は何も問題が出てないので、 たぶんSP3の適用は成功していると思うのですが。 ためしにアンインストールしようとしても、 ESETアンインストール中に固まってしまい完全に消すことが出来ない状況です。 他のソフトはきちんとアンインストールできるのですが ESETにかかわる事だけが問題でてます(汗 アンインストーラーを使用せずきれいにレジストリなど消す方法は知らないでしょうか?

その他の回答 (3)

• hos64
回答No.4

私も同様にアップデート時にフリーズする現象に遭遇しました。 ただし、環境はWINDOWS2000 PRO SP4 です。 私の環境では5月14日頃から頻発していました。 フリーズ発生時のEsetSmartSecurityのイベントログを見ると。 5月14日 22時頃 プログラムのアップデート 5月24日 17時20分 プログラムのアップデート 5月25日 11時頃  定義パターンの更新 サポートでは同様の現象のクレームは受けていないとのことでした。 何か常駐ソフトの影響と思えるとのことで原因、対策の具体案なし。 試しに、5月26日 EsetSmartSecurity のバージョンを 3.0.650.0 から 3.0.342.0 に変更。 変更の意味、妥当性は不明。 その後 ekrm.exe エラーによるフリーズ発生していない。 フリーズする現象は一部のユーザーで発生している事は確かみたいですが、現在の所原因は確定出来ませんでした。 参考  http://bbs.kakaku.com/bbs/03502021961/#7842963 再インストール アップデート時の不具合

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/03502021961/#7842963
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり他にも同様の人がいらっしゃったのですね。 私も完了のポップアップが表示された後にフリーズしてました。 それとXPでなくても5月14日頃から・・・・ 丁度この日に私はSP3を入れました。 SP3と言うより、この日のEsetSmartSecurityのアップデートの何かで 一部の環境で不具合を呼ぶ何かがアップデートされたのかもしれないですね・・・ そんな気がしてきました。 大変参考になります、感謝です^^ とりあえずサポートからは一度定義ファイルをすべて消して、 再度定義ファイルアップデートしてみてくださいとご連絡きましたので、 昨日それは再インストールですでに実地済みとなりますので、 しばらく問題が再度でないか様子みてみます。

質問者

補足

ここへ皆様へのご報告を記載する事を最初にお詫びいたします。 EsetSmartSecurityを再インストールしてから、 フリーズ現象は今のとこ解消されております。 まだ数日しか経過していないので完全に解決なのかは もっと様子見ないとわからないかもですが とりあえず前は1日か2日に一度くらいはフリーズきてましたので、 たぶん、解消されたのではないでしょうか。 原因はわかりませんが何らかの原因で破損が起きていたのかもですね。 SP3のアップデートのやり方の影響か14日のアップデート時かなど特定は無理ですが・・・ お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

• ky1314
回答No.3

No.1です No.2さんの仰るとおり、その可能性が高いです。 普通はSP3を適応するためにネットに繋がずセキュリティソフトを切りSP3をインストールします。 この方法なら問題が発生しにくいからです。 ESETが直れば良いのですが、 削除方法 http://gimon.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/05/eset_smart_secu_ab1c.html

質問者

お礼

度々お世話になり感謝です。 アンインストールは何度か挑戦していましたら、 数分間固まりましたがなんとか出来た模様です。 再度インストールして一時的にこのまま使用してみます。 また時間がある時にSP3の再適用をしてみます。 ありがとうございました^^

• kuretako
回答No.2

もしかしたらなんですが windowsXP SP2からwindowsXP SP3 アップデート中 ESET Smart Securityを起動したまま アップデートをしたのではないかな  その場合 何らかの支障が起きてもおかしくはないと思います 予期せぬ事態が起きるかも知れません ESETアンインストール中に固まってしまい完全に消すことが出来ない状況 になったのかも SP3を消去した方が宜しいかも知れません

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ESET Smart Securityのアンインストールは、 何度か挑戦していましたら固まってから数分経過したとこで、 先へ進んでくれて、なんとかアンインストール出来ました^^ 仰る通り、SP2-SP3にする時は起動したまましてしまいました。 SP2に戻してやり直しした方がよさそうですが とりあえずは再インストールしただけで使用してみます。 時間が空いた時にSP3の再適用を挑戦してみます。