• 締切済み

高速回線を使って,PCで地上波テレビを見たい!

質問をしますが,稚拙な日本語で申し訳ありません. 最近はTVチューナー付きのビデオカードでPCでテレビを見たり番組を録画できるそうですが,今の時代はADSL やケーブルテレビ,FTTHなどの高速回線があるのだから地上波テレビをネットで配信してもいいと思いませんか? 現在,インターネット経由で地上波テレビを見ることはできるのでしょうか? できないとすればそれはなぜなのですか(回線速度が遅い,技術的な問題,・・)? 来年から関東を離れ,中国地方で社会人になります. テレビ東京の経済系の番組を見れないのは非常に残念です. 識者の方,どうぞよろしくお願いします.

みんなの回答

• fuji1
回答No.5

こんばんわ。 地上波放送とネット配信は、「放送」と「通信」の違いがあります。 テレビ局は放送法で通信することを禁じられています。 (BSとCSの時にもこんな問題がありましたね) #3 の方が書かれているように、BSジャパンかCATVで視聴するのが一番だと思います。 ぼくも「WBS」をよく見ます。BSで見てて(ワイド放送)内容がよく判らないときには、12時からの再放送をケーブルで見たりしています。

• neumann
回答No.4

もしインターネットでTV番組を中継するとなると、滑らかな映像は見られないと思いますよ。 あなた一人だけが見るなら問題ないでしょうが、数千人、数万人の人が同時に放送を見たらプロバイダの回線がパンクしてしまいます。 そのせいで他のユーザにまで迷惑をかけてしまいます。 以前AVEXの人気歌手のコンサートをライブ中継したプロバイダ(NTT-BBだったかな?)がありましたが、回線の太さの関係で視聴者数を制限していました。

Peano
質問者

お礼

非常に興味深い回答ありがとうございました. 末端で高速回線が実現されているとはいえ,上流の負担は計り知れないものなのですね・・. 将来はどうなるかはわかりませんが,現段階ではBSデジタル放送が最良の解決策のようです.

回答No.3

私もテレビ東京系の経済系番組は好きです。 恐らく地方局の存在価値がなくなってしまうからではないでしょうか? 東京のキー局主体の番組体制になってしまうのに問題があるのかは 分かりませんが。 地上波系放送局がBS放送やってますがそののBS放送の際もそのような議論 があったような事を聞きました(間違ってたらすみません。) どうしても見たいのであればBSジャパンを視聴したらいどうでしょうか? 「ネクスト経済研」などという経済系番組などをやっているようです。 またWBSもやっているそうです。

参考URL:
http://www.bs-j.co.jp/
Peano
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 早速,「BSジャパン」をチェックしました. 「WBS」,「ガイアの夜明け」の最重要番組のほかにもおもしろそうな番組がありそうですね. 十分検討する余地があります.詳しく調べてみることにします.

• Lucus
回答No.2

やっぱり著作権の問題が一番の大きいのだと聞きます。今の放送業界の取り決めだと、ネットで放送するとなるとそれに出演している人もちろん、番組中に使われている音楽等に別個にギャラ&著作権料が発生するのだそうです。 また民放みたいにCMの広告料でまかなうとなっても、設備投資のほうにお金が掛かり過ぎてとてもペイできないんだそうです。 そこまでして地上波の放送をネットで流すメリットがない、というのが放送局側の言い分です。ただ、放送業界の著作権に関する事が取り決めが変わってきたら、将来ネットで放送できるようになるかも知れません。私はぜひそうなってほしいのですが、なかなか難しいでしょうね。 以上、聞きかじりの知識です(^^;)

• taknt
回答No.1

ネットで配信してもいいと思います。 もしかしたら、いろいろな制約にからまれてできないのかもしれません。 海外とかならば、例えば韓国とかだと、ネット配信しているプロパイダがあります。 参考までに http://www.salus.ne.jp/links/news/6.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-haishin/tv/