解決
済み

CPUの交換について

  • 困ってます
  • 質問No.40582
  • 閲覧数38
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (23/30)

私は富士通FMV DESKPOWER SIX407cを使っていて、CPUをceleron733MHzに交換したいと思っているのですが、これは可能ですか?またCPUを交換する時はアクセラレータじゃないとダメなのでしょうか?今までパソコンをいじったことがないド素人なので
できれば付け方なども教えてください。
宜しくお願いします。

現在の状況
CPU・・・Intel Celeron 400MHz 
キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB
BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM) 
システムバスクロック・・・66MHz
システムRAM・・・64MB
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

現状の環境を改善する策をあげるみます。

[2万円強~4万円弱コース]
Celeron 400MHzということはPGA版なので現在のFlipChipPGAの
Celeron 733MHzとは動作電圧が違います。最低限、電圧変換をやって
くれるアダプターが必要になると思われます。あとは、最新のCPUに
対応したBIOSがメーカから入手可能かによります。
(すべてそろえると、下駄1万弱、BIOS US$70、CPU 2万)

[4万~コース]
下駄やCPUアクセレレータは結構するので、筐体、マザーボードは新しい
物と交換し使える部分だけ再利用というのが一番パフォーマンスのあがる
手法です。その場合、Diskの転送レートも3倍になるという副次的効果も
あります。(Ultra 33→ Ultra 100)
(CPU 2万、MB 2万弱、ケース5千程度から...)

[1万円コース]
64MBしかメモリーを積んでいないようなのでメモリーを増設する。
256MBに増設しても高々1万円弱ですから最もコストパフォーマンス
が良いと思います。
(メモリー128MBで5千円、256MBで1万弱程度)

あとは、予算と好み次第かと。(^_^;
お礼コメント
shindbad-zero

お礼率 76% (23/30)

回答ありがとうございます。CPU自体は実は既に買ってしまったのです。
ちょっと早とちりしたかな?と今思っています。
この場合はやはり電圧変換をやってくれるアダプターを購入して
付けようかなと今の時点ではそう思っているのですが、
なにぶん大学受験生という身のものなので、
時間が・・・。
とりあえずは受験を終わらしてから詳しく考えます。
また質問があったときにはまた回答お願いします。m(__)m
投稿日時 - 2001-02-14 23:39:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

多分そのままでは、733は搭載できないようですね。
IOかメルコのアクセラレータだと問題が少ないと思います。
ただCPUの値段で組み立てパソコンの半額は行きますから(^_^;)。
試してみるのも良いですが、保証は有りませんので、あしからず。
そもそもソケット1自体が市場に品薄の状態に成りつつあります。

クール
お礼コメント
shindbad-zero

お礼率 76% (23/30)

回答ありがとうございました。m(__)m
また質問があった時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-14 23:50:26


  • 回答No.3

 ソケットに差し込むだけではいけませんからそれなりの下駄か何かを
使う必要があるでしょう。ただ、下駄の販売も中止されたようですので
ほしいときはオークションで手に入れるほうが安くつくかもしれません。
お礼コメント
shindbad-zero

お礼率 76% (23/30)

下駄はもう中止しちゃったんですか!知らなかった・・・。
回答ありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 2001-02-15 12:38:31