MovableType4.1で、メインページの「アイテム」欄にリンク切れの「×」が出る

このQ&Aのポイント
  • MovableType4.1でブログを設置したばかりです。メインページの「アイテム」のところに、よく画像が削除されているときに出る「×」が出てしまいました。
  • メインページのアイテム欄の「×」を取り除く方法や、削除したはずの画像のファイル名がリストに残っている場合の対処方法について教えてください。
  • MovableType3.35で作成した記事とその他のコンテンツをMovableType4.1に移植した際の画像の保存場所について教えてください。また、インポート前に「images」フォルダを作成していた場合、これまでの画像はそこにインポートされるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MovableType4.1で、メインページの「アイテム」欄にリンク切れの「×」が出る

MovableType4.1でブログを設置したばかりです。 メインページの「アイテム」のところに、よく画像が削除されているときに出る「×」が出てしまいました。 原因はわかっています。 テストで画像を、「images」というフォルダを指定してアップロードしてみたのですが、不要なので、 転送ソフトで直接サーバーにアクセスして、「images」フォルダを開き、その画像ファイルを削除しました。 これが原因だと思います。 以下、質問です。よろしくお願いいたします。 【質問1】メインページのアイテム欄の「×」を取り除く方法はないでしょうか。 【質問2】「新しいブログ記事を作成」ページを開き、「画像の挿入」を開くと、なぜか削除したはずのその画像ファイルのファイル名がリストに残っています。これも消したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 【質問3】MovableType3.35で作った記事そのほかをエクスポートし、4.1のほうにインポートで移植したのですが、これまで3.35でアップロードした画像は、どのフォルダに入っているのでしょうか。「images」のフォルダは、インポート後に上記のテスト画像をアップロードする際に「images」と入力したので、そのときに「images」フォルダが自動生成されたのだと思います。だから「images」を開いても何も入っていませんでした。では、インポートした画像はどのフォルダに入っているのでしょうか。 【質問4】インポート前に、インポート先のMovableType4.1に「images」のフォルダを作っていたなら、これまでの画像は「images」フォルダにインポートされたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

【質問1】「一覧」-「アイテム」に画像が残っていたら、それを削除してみてください。 【質問2】【質問1】の答えと同じ 【質問3】エクスポート・インポートによる引っ越しは記事のログのみで、画像ファイルは含みません。 画像自体は3.35で画像をアップする際に設定していたディレクトリに入ったままだと思います。(サーバーを引っ越ししたというのでなければ) 【質問4】前述の通り、画像をインポートしたわけではないので・・・ MT4による画像アップロードは、画像を管理画面からアイテムとして管理できるようになります。反対に、MT4の画面からアップした画像でないなら、MTの管理下に入りません。 今回の場合は後者になります。(「インポート」は画像もMT管理にインポートするシステムではないので)

akitayama
質問者

お礼

Muller3様 補足欄で書きました新たな質問は、 独立させてトピをたてたほうが、 他の方にも役立つと思われましたので、 いったんこの質問を閉じさせていただきます。 もともとの質問だった【質問1】と【2】は解決しました。 ありがとうございました。

akitayama
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。 >【質問1】「一覧」-「アイテム」に画像が残っていたら、それを削除してみてください。 【質問1】【質問2】は解決できました。ありがとうございました。 しかし、ご回答により、もっと重大なことを教えていただきました。 こちらのほうが、緊急な解決を要していることを知りました。 >エクスポート・インポートによる引っ越しは記事のログのみで、 >画像ファイルは含みません。 >画像自体は3.35で画像をアップする際に設定していた >ディレクトリに入ったままだと思います。 理解しました。 実は、私の場合は、サーバの引越しなのです。 ある会社のレンタルサーバから別の会社のレンタルサーバに引越し、それを機に独自ドメインを新たに取得してそれを使っているので、まったく別のサーバ、別のURLとなります。 前述のように、「3.35からエクスポート」、「4.1へインポート」で、移植できたと思っていたのです。 現在、移植先で無事画像が表示されているのは、旧サーバ(旧URL)にリンクしてその画像が表示されているということなのでしょうか。(旧サーバは契約終了のため近日データが消滅します。そうなると、すべて画像部分が「×」になってしまうのでしょうか) 重ねての質問なのですが、サーバの引越しの場合、画像は別個に移転先にアップロードしなくてはならないのでしょうか。 転送ソフトで、個別にアップする必要があるのでしょうか。 また、今回の場合、画像をアップしたとしても、すでにインポートされている記事にある画像のリンク先とは合致しないと思いますが、どうでしょうか。 サーバの引越しの場合、移転のベストな方法はどういうやり方なのでしょうか。 重ねての質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。