• 締切済み

WindowsメールからExpress6へメールを移行したい。

Windowsメールから、エクスポートでメール(メッセージ)をバックアップしたのですが、Express6で、インポートできません。  やり方が違うのか、エクスポート時の方法が違ったのかよくわかりません。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 先の例は、XPからVistaのグレードアップされた場合の例ですが、質問者さんのOSは、Vsitaでwindowsメールですね? Outlook Expressは、XPになりますが、VistaのWindowsメール→XPのOutlook Expressでも、同じだと思います。 Windowsメールのeml形式のデータがあるフォルダは、バックアップされたのでしょうか? そうであれば、受信メールは、Inboxフォルダ、送信済みメールは、Sent Itemsのフォルダにないですか? あれば、例えば、Outlook Expressの受信トレイの画面を開いておいて、Inboxフォルダを開いて中にあるemlファイルをすべて選択した状態で、Outrlook Expressの画面上にドラッグ&ドロップすると自動的に取り込まれますよ。 その前に要領として、Outlook Expressの受信メール1通をクリックして選択状態にして、そのメールを左クリックした状態で画面の外のデスクトップ上にドラッグしてください。 +マークが出た時に、クリックを解放すると、デスクトップにeml形式のメールが生成します。 今回は、その逆の操作を行って、eml形式のメールをOutlook Expressに取り込むのです。 >OutlookExpressのメッセージはどこに保存されているのか? C\Program Files\Outlook Expressは、プログラム本体が入っていますから、データは保存されていません。 データの保存場所を変えておられなければ、次が参考になると思います。 途中に隠しフォルダがありますから、見えるように設定しないと、見えません。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm ここにあるフォルダ毎のdbxファイルにドラッグ&ドロップすると、組み込まれると考えてください。従って、特に意識する必要はありません。 なお、拡張子も見えるようにする方が判りやすいですが、念のため、コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブにある「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外して、また、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れてください。

mojioji
質問者

お礼

出来ました!大変助かりました。ありがとうございました。

回答No.1

過去ログがありますが、この方法がいいかも知れません。 Windowsメールは、汎用のeml形式でメールデータは保存されているようですから、Vistaでバックアップした保存フォルダ内の個々のメールデータを選択して、Outlook Expressの対応するトレイの画面上にドラッグ&ドロップしてやれば良いことになります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985567.html?ans_count_asc=1

mojioji
質問者

お礼

ありがとうございます。  ただ、OutlookExpressのメッセージはどこに保存されているのか?調べたけど見つかりません。C:\ プログラムファイルのOutlookExpress内には無いように思いますが。

mojioji
質問者

補足

Outlook Expressの対応するトレイの画面上にドラッグ&ドロップがよく分からないのですが、emlファイルを具体的にどこへコピーすれば良いのでしょうか?