• ベストアンサー

自分で登記手続き・・・難しいですか?

intreamの回答

• ベストアンサー
  • intream
回答No.4

参考程度に・・・ 私もこの度、土地購入と注文住宅を建築しまして間もなく入居です。 住宅ローンがありますので、所有権保存登記及び抵当権設定登記は 銀行指定の司法書士に一任となりました。 (ちなみに、手数料や日当、登記簿閲覧等の必要経費合わせて 10万円少々かかりました。(登録免許税は別)仕方ないとは いうものの、高いですね~) しかし、土地の所有権移転登記と表題登記は自分でしました。 所有権移転登記は比較的簡単でしたが、表題登記はなかなか 面倒ではありました。 しかし、JW-CADを使い建物平面図・配置図だけできれば 後はそれほど難しくはなかったです。 地積測量図はありますでしょうか?あればそれと、建築時の 設計図などを参考に図面さえ仕上げればなんとかなるはずです。 法務局の方も親切に教えてくれるはずですので、是非チャレンジ してみてください。終わってみれば、10数万円分浮いた割には 簡単な仕事だったな~って感じるでしょう!

nontan1123
質問者

お礼

地積測量図は契約書に添付してありました。 建築時の設計図もあります。しかしJW-CADって・・・ パソコンは簡単な書類しかできません。 やっぱり無理でしょうか・・・ ちなみにハウスメーカーさんは、建物表示登記、建物保存登記は自分でできるが、土地所有権移転登記は会社の実印が必要なので無理との事でした。 自分で頑張った方のお話は励みになります。 ありがとうございました。 頑張ってみる・・・かも・・・考えてみます。