• 締切済み

彼女いたことありません。恋愛・結婚に自信不足です。

過疎の田舎で生まれ育ち、小さいときから、友人たちのいじめに耐え、高校時代になってやっと解放されました。優秀でない田舎の高校でしたが、独学で英語やフランス語、あとアルヴィン・トフラーを勉強し、興味ある分野についての本を読み漁りました。 大学時代は法律を勉強し、地方公務員になりました。 就職後は、こんどはパワハラに会いました。うつ病になり、加害の主の上司とお局に、これ以上の事を行えば法的手段も辞さないと書いた文書を渡し、9ヶ月の病気休暇を余儀なくされました。5年前にカムバックし、職場の環境も順調です。病気ともうまく付き合ってます。 いまの悩みは、33歳の今に至るまで、「彼女」と呼べる存在にであったことがないことです。職場とか仕事上でのつきあいや、日常会話にはなんら問題はないのですが、恋愛となると途端にこころにブロックがかかった状態になります。小中時代に女子からのイジメがあり、また例のお局とその取り巻きのイメージがフラバして、どうしてもいい感情がもてません。加えて、夫婦仲が悪く家庭内離婚状態であったり、実際若くして離婚している人を見たり・・・、どうしても恋愛に自信がもてません。「もっとカネがないと・・」とか、「病が治って、もっといいおとこにならねば・・」とかおもって、がんばってます。また、結婚しても、「ぼくのような苦しみは、自分で十分だ」と思っているので子どもは持たず、DINKS生活を楽しむことを考えております。 いろいろ、女性に声をかけたりしてもみましたが、どうしても断られてしまいます。なぜか、バツイチの女性であったり、恋愛遍歴豊富な人だったり、DVで辛い目にあった人とばかり知り合い、一生懸命気をつかいながら、そういう人に断られてしまいます。 遊んでるように見える人でも、いろいろ陰ながら努力されていると思います。どうすればいいのか、教えてください。

みんなの回答

noname#146822
noname#146822
回答No.4

頑張ってこられたのですね。いじめに耐え、パワハラにあい、うつ病を克服され、その話を彼女にしてあげて下さい。 結婚相談所、インーネットで恋愛で検索してみる。 毎日の生活を考えるとなかなか出会いがないように感じますが、少し目線を変えるといろいろなチャンスがあります。 たとえば、フィットネスクラグで見つける。 ご自分の趣味はないのでしょうか? コーラスならコーラス会場でチャンスがあると思いますし、声をかける勇気が出ないなら、自分が学生時代やっていた趣味をしながら見つける。絵が趣味なら絵画教室、趣味がないならこの際、つくりましょう。

参考URL:
http://www.omiaink.com/
la_lune
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味づくりに挑戦してみます。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.3

役に立つかわかりませんが、まず女性と知り合える環境作り、が大前提です。(ジム通い、サークル活動等)質問者様もわかってらっしゃると思いますが、あえて俺の貧相な経験から書かせて頂きますと、デートにこぎつけたら、とにかく楽しんでもらう事が大切だと思います。この人といたら楽しい、と相手の方が思ったら質問者様の勝ちです。(良くない表現ですいません)質問者様の質問文からの俺の勝手なイメージは、デート時相手の相談によく乗っている、真面目な人という感じがするので。楽しいデートを心掛けてはいかがですか?お互い頑張ましょう!

la_lune
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいデート・・・そうですね。恋愛・結婚、とくに結婚は、我慢だという現実をみてると、それだけでストレスを感じてしまいます。 もし、万に一つの確立で結婚できるのなら、楽しいデートが結婚後もつづく夫婦でありたいです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

たぶん、中途半端な感じがするのでは? 上司や先輩に、「法的手段を辞さない」と文書で言い渡したんですよね。 なのに、病気休暇じゃ負けていませんか?もちろん、給料だけもらえて休養できるのが良かったと思うなら、戦利品がないわけでもありませんが。。。 良心的な方だから、あまり戦略的ではないのかもしれませんが、まず、自分に文句を言う人間には何言えなくするのが先決です。ある意味、病気を盾にしても構いません。「病気の原因は、お前のその言動だ」とうらみがましく、言えば、向こうの方がストレスに感じるはずです。 それを自分の利益だけではなく、みんなが嫌だと思う人間を懲らしめる結果になれば、十分意義のあることだと思います。 また、あなた自身も中途半端な態度しかとらない女性には、少し厳しいコメントを付けてあげては如何でしょうか?可哀そうな人をいじめろ、という意味ではありません。後ろ向きな考え方しかできない人には、お尻を叩いてあげることも必要なのです。

la_lune
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまのぼくはまだ、うつ病が治りきっていないので、女性を幸せに導くには程遠い状態です。しばらくは、病の完治に専念します。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

恋愛に自信を持つというのは難しいですよね。 恋愛をしている人が自分に自信を持ってるかと聞かれたら、特別 そういう意識はないでしょうし。 まあ人を好きになる気持ちは自発的で自然なものですよ。 その気持ちが現実として具体的に発展していくのかどうかは、 もちろん相手との関係性や、立場、タイミングによってもさまざまですしね。プラスして本人の抱える過去やコンプレックスが邪魔をする時もあるし。でも貴方なり人との出会いを大切していく中で 良い出会いは今後も出てくると思うんです。ただいきなり彼女にはならないですからね。ゆっくりお互いを知っていくプロセスの中で、少しずつ歩み寄れる部分とか自分を許せる部分が増えてくれば気持ちの殻は少しずつ取れてくるかもしれないし。まあ全てが順調という事はないですからね。今は仕事や病気が少し楽になったが故に恋愛に気持ちが向いているのかもしれないですし。まあ焦らずに貴方なりに毎日を大切にしていく事でしょうね、やっぱり☆

la_lune
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性に対するときに、すべてを見られている感じがするのです。まだまだ道は遠そうです。

関連するQ&A

  • 恋愛に憧れるけど自信がない…

    10代の女です。今までの人生、恋人は中学時代に二人いただけで(友人に協力して貰い、自分から告白しましたが、それも数ヶ月で終わりデートもしなかったので実際は彼氏とも呼べません)現在、恋人はいません。 元々引っ込み思案かつ人見知りでしたが、小学校時代の転校を機に更に悪化した気がします。小中時代の付き合いで親友と呼べる人が三人いて、会うことが平気な友人はその三人を含めて八人ほどです。その他に久々に再会した小学校時代から知り合いの男友達が県内に一人おり、話していて楽で気遣いが出来る方かつ性格も合うので(その人は人見知りではありません)たまに会ったりしますが、その人に対しても緊張してしまって暫くはマトモに目も合わせられません。 住んでいる所はけっこうな田舎で遊ぶ所はあまりなく、現在の所属は県外の通信制高校(以前は公立に通っていましたが諸事情で移りました)趣味は外国語の勉強とネットで投稿される小動物と海外のアイドルに癒されることなので出逢いもほぼありません。 初対面の時、外見だけでは好印象を与えるらしく、男女問わず好かやすいのですが、話しかけても話しかけられても緊張して声は上ずり話題も思い付かず、どんどんとボロが出るので結局は誰とも深い関係になれず、徐々に離れて行ってしまいます。 最近、恋愛映画を観る度、今すぐではなくても、この先いつか心がときめく恋愛をしてみたいな、と思うようになりました。SNSで見かける幸せそうなカップルにも憧れ、お互いに想い合える人がいることも羨ましく思います。 元からオシャレをすることや自分磨きも好きなのですが、外見を磨いたところでこんな性格では誰とも恋愛できないのかな、性格込みで好きになってくれる人もいないのかな、と思ってしまいます。 そこで質問なのですが私に似たような性格の方で恋人が出来た、若しくは結婚された方はいますか?また、男性は私のような性格の人間でも外見が好みであれば、恋愛対象には入りますか?それとも女の子は明るくなければダメなのでしょうか。参考にさせて頂きたいので、もし良ければエピソードとアドバイスを教えてください。

  • 性や恋愛について、複雑な感情をもってます。

    ぼくは33歳なのですが、最近、周囲から「彼女はいないのか?」「結婚はまだか?」と矢継ぎ早に言われます。笑って聞く人もいるかもしれませんが、連日言われ続けると、結構辛いものがあります。 すんでるのは、「恋愛・結婚して一人前」という観念が強くのこる田舎です。が、性や恋愛について考えていけばいくほど、正直、苦しくなります。性について言えば小学校の修学旅行のとき、ぼくに「いじめ」をやっていた担任が「フライデー」のグラビアアイドルを見てるのをみて心底、気分がわるくなったのを20年以上たったいまでも思い出します。また中学校時代に友人宅で見せられたAVやヤクザ映画にやめてくれと思ったこともありました。 恋愛についても、結局は、傷ついてドロドロになり、結婚しても離婚して子どもを苦しめる状況を見ていると、現実的にならざるを得ません。(ちなみに、ぼくの周囲で一番幸せな夫婦は、晩婚でDINKSやってる50代の夫婦です) フライデーもAVもヤクザ映画も、人を傷つけることも苦しめることも、ぼくの大嫌いなことです。ぼくにとっての性や恋愛は、これらのイメージとオーバーラップしてて、正直、困難を極める作業。「彼女をみつけろ」ときくと、これらの世界を飲み込め、おまえのポリシーを捨てろと言われている気分になります。うつ病もわずらっているので、症状がひどいときにはほんとうに苦しいです。 こんな自分に、恋愛する資格があるのでしょうか。あると思いたい、けど、ないという現実を受け入れないといけないのか、苦しく思います。 (ごめんなさい、とりとめもない内容で)

  • この先、恋愛や結婚が出来るのか不安になります。

    看護師になるために勉強しております、大学生です。 携帯からの投稿で、読みにくい箇所もあるかと思いますが どうかお許しください。 大学生というだけで皆さんが「大丈夫!」と言ってくださるのは わかるのですが...この先、恋愛や結婚が出来るのか とてつもなく不安になるときがあります。 高校時代ずっと付き合っていた彼に大学に入ってから振られてしまい、 それはそれは落ち込みました。 今考えると笑ってしまいますが、本当に好きで好きで大好きで 高校生にしては真面目な恋愛が長く続いたのもあり 私、この人と結婚する!とか本気で思ってました。(笑) 今となっては、貴重な10代に、あんなに絵に描いたような 綺麗な甘酸っぱい恋愛をさせてもらったことを感謝しています。 いつかまた、だれかを好きになれたらと思ってはいますが 大学は女の子ばかりですし(でも女子大みたいでとっても楽しいです)、 高校の同級生と遊ぶ以外は異性と接する機会もなかなかありません。 高校時代はずっと同じ彼と付き合っていたせいで、 当時の友人たちはみんな元彼と共通の友人なので恋愛に発展しそうな空気もないです。 焦ってもしかたがない、今は目の前の勉強や実習を頑張ろう... そう思うようにはしていますが、看護は就職しても女性の多い職場だし、 そんなこんなで時だけが過ぎていきそうな気がして、 ふとしたときにとても不安になってしまいます。 今はお金を出して婚活したり、SNSを利用して出会いを探したり 色んな形で大人のみなさんが活動していますが、 学生時代に恋愛できなくても素敵な出会いがあるものなのでしょうか? どうか小娘のちっぽけな悩みを笑い飛ばしてください。お願いします。

  • まわりがみんなすばらしく思え、恋愛・結婚したいけどできません

     思春期から33歳の今に至るまでうつ状態で、公務員してます。  パワハラで自殺の寸前まで行き、かといって他の職業でもつとまりそうにもなく、辛い思いをしながら仕事しています。転職に備えて、語学や会計を独学してます。  友人達は、恋愛して結婚していきますが、自分にはとてもじゃないけどできないように思えます。職場では、「彼女ができれば、症状が柔らぐよ。」といわれますが、ヒステリーだったりキツイ女性がわんさかいるのを想像すると、おかしくなりそうです。  恋愛や結婚するためには、ある程度強くないといけないとおもうんです。残念ながら、その強さもなく自分のことで精一杯です。いまの女性はみな強いから、そんなおとこには用がないとおもいますし。人には、「あなたは、そんなことないよ・・人にも好かれてるやん」といわれるのですが、思春期の思い出(6年間のいじめ)をいまだに忘れることができません。  うつと戦うひとをすきになる人って、はたしているのでしょうか?    よりによって、かつて通ったいじめのbattelfield となったふるさとにある田舎の小学校から、休校誌を出すから寄稿してほしいと要請がありました。書くことがなくて、往生してます・・・  乱文で、失礼しました。

  • 恋愛の仕方・結婚の意味

     私は生まれてこの方、26年間男性とお付き合いしたことがありません。というより、どうして男性を好きになるのかが分かりません。別に女性の方が好きという訳でなく、TV等を見ていて好みの男性タレントさんとかもいます。でも、私には恋愛というものがどんなものなのかよく理解できません。  私は、中学高校大学と普通の人が恋愛を経験する時期にずっと勉強ばかりしていました。元々頭がよいわけではなく、猛烈に努力しないとよい成績が取れなくて・・・親が恐かったので(悪い成績を取るとぶたれました)、勉強ばかりしていました。勉強ばかりしていた学生時代、数少ない友人が恋愛の話をしていても私にはよく理解できず、だんだんとそういう話を私にしなくなってきました。だからなのか、恋愛というもがよく分からないのです。  そもそも恋愛ってなんなんでしょうか?人を好きになるってどんな感じなんでしょうか?私は変なんでしょうか?社会人になった今でもよく理解できません。出会いがないからなのでしょうか?私の職場は、既婚者のおじさんしかいないから、恋愛というものを学ぶ場でもないですし・・・  両親にはそろそろ結婚しろといわれますが、結婚の意味もよく分かりません。結婚しても何が楽しいのでしょうか?両親を見ていると自分の子供を時にぶったりしながら自分の虚栄心を満たす為に子供によい成績をとらせる為に結婚して子供を生んで育てているようにしか思えません。  女性は男性とお付き合いしたり、結婚しないといけないのですか?これらをしない女性は変なのですか?

  • 恋愛ってどうやったら出来ますか?

    変な事を聞いて居るのは解るのですが、いまいち、どうしていいのか解りません。 私は現在19歳で、ケーキ屋でパティシエの見習いとして働く事が決まった女です。中学時代イジメを受け高校は卒業したものの引き籠もり。またイジメられていた相手が男の子だったので…何というか男の子が怖いです。 当時私はとても太っていてそれが原因なのだと思うのですが…痩せて普通になった今もついつい男性を避けて女性の多い職場を選んでしまいます、でも恋愛がしたくない訳ではないのです。 19歳と言う年齢で今更普通の恋が出来るのでしょうか、凄く不安です。

  • 恋愛や結婚が怖いです。

    恋愛や結婚が怖いです。  35歳♂公務員ですが、いままでに恋愛したことがありません。女性と愛し合う関係はすばらしいだろうなぁ・・と思う一方で、恋愛に伴う「責任」や「情念」(ネガティヴなもの)を思うと、恐怖すら感じます。どろどろの愛憎劇を見聞きすると、立ちすくんでしまいます。  思春期と20代のほどんどをうつ病との闘病に費やし、この数年でやっとよくなりました。うつ病の原因の一つに、子ども時代のクラスの女の子・職場の女性による連日の罵詈雑言がありました。もちろん、一部の人だとはわかっているのですが、万が一、そんな女性と結婚してしまったら首つって死にかねない、少なくとも帰宅拒否症になってしまいそうで恐ろしいです。それは極端としても、女性同士の会話の「恋愛品評会」での自分のランキングはかなり低いのやろうなぁ・・・とおもうと、ブルーです。  そのようなトラウマを仮にぼくが乗り越えた場合でも、周りには離婚して経済的に大変な思いをしている人たちが多いです。その現状をみると「あんなにはなりたくない!!!」と思うし、妻や生まれ出であろう子どもたちへの責任を思うと、いまの自分はあまりに未熟に思えます。  そういったことを話すと、「いや、いい恋愛だったらうつ病も治るし、経済的にも負担も増えるけど二人でがんばればええやん。一人で背負い込まんでも・・・」と言われます。あともったいないことですが、「あなたのような人が、なんで一人なの?いい人、絶対いるよ。」と多くの人たち、とくに既婚の方に言われます。ぼくとしては、経済的にも愛情の面でも堅固なものにしてから結婚・恋愛したいのですが、考えすぎなのでしょうか?  焦点の定まらない相談になりましたが、アドヴァイスや所見があればコメントお願いします。

  • 恋愛・結婚したいけど怖いです。

     35♂です。四国の田舎で地方公務員してます。  結婚願望はあるのですが、考えているととてもじゃないけど結婚生活していく自信がなくなってしまいます。離婚した同輩達、夫婦生活のグチなどなど聞いてると、正直怖くなってしまいます。愛情はいつまで続くか分からないものだといいます(もちろん、結婚したら努力します。)。持病のうつ病で過去10年間くらい闘病してきましたが、その原因となった職場の女性職員達の罵詈雑言を思い出すと、余計そう思えてしかたないです。「あの罵詈雑言に耐えるのか・・・」とおもうと、恐ろしいです。  「女は、銭のない男には見向きもせなぁやぁ(=見向きもしねぇんだよぉ)!」と言い放った知り合いの女性がいましたが、世の中そういうものかもしれません。貯金は結納(>100万)と結婚式場費用(どこくらいやろう・・)と生活費その他計算していると、気が滅入ってしまいます。  だから、独身がいいのかなぁ・・と思いつつ、どこかにいい人がいるという望みも捨て切れていない自分です。勇気を持って恋愛・結婚したひとは、経済的なことや相手との関係についてどういうふうに解決されましたでしょうか。教えてください。

  • 恋愛・結婚したいのにハードルが高く、怖いです。

    33♂で独身です。 いままで、つきあったことがありません。ひとには、「あなたにどうして、彼女がいないの?」と不思議がられるのです。 正直女性が怖いのです。職場のお局連からの罵詈雑言でうつ病を患い長期の休職をしたことがあり、かわいい「彼女」が彼らのような「妻」になるかとおもうと、ぞっとします。友達として接する分には問題ないのです。が、いざ恋愛や結婚生活となると、立ちすくんでしまいます。結婚生活は妻の暴言にただただ耐え、棺おけの中に入った自分の体と一緒に焼くものにしかおもえないのです。離婚した友人たちをはたで見てると、余計そうおもえます。 また、ちゃんと恋愛し夫婦生活してる人をみてると、「どうやったらあんなにできるのやろう?なんか、自分には無理っぽいし、恋愛する資格もないのかなぁ」と思え、ブルーです。ちなみにスポーツとか苦手で、思春期にクラブの先輩・後輩で付き合ってる人を見てほんとうらやましく、地を這っている自分とは別世界の人たちに思えたことがありました。 ただ、女性の存在を信じる自分自身の希望もあります。瓦礫の中で水晶玉を探すような気分です。自分自身、家事も子育ても、一人暮らしの掃除・洗濯やおいやめいの子守で実践中です。公務員で収入はあり金銭でどうこうということはないし、いろいろ将来のことを考えて勉強したり、将来の妻に困った思いはさせない努力はしています。 女性への恐怖、恋愛する事の条件、よい夫になりどうしたら憂いのない結婚生活を実現できるか。こういった問題をクリアされたみなさんからのアドヴァイスをお願いします。

  • 従兄の結婚式を見て「ああ、自分は結婚できないな」

    従兄の結婚式を見て「ああ、自分は結婚できないな」と思いました。 28歳男です。 まず結婚式に高校や大学の学友取り巻き連中が多数参加していたこと。 結婚式に呼ぶほどの同世代がいない自分にはできないなと思いました。 また、式の途中でスライドショーのような形で幼少時代から学生時代、社会人時代のように自分史を紹介しますよね。 あれも、中学や高校で特に部活もせず受験勉強のみに専念していて写真も残っていない自分にはできないことだと思いました。 やはり、こういう状態だと結婚はできませんか。 できたとしても結婚式はやらなくて書類だけ出すみたいな感じ、よくて身内だけでやるとかですかね。 ご意見お待ちしています。