• 締切済み

喫茶店経営に憧れて・・・

alzm007の回答

• alzm007
回答No.4

飲食店で働いた経験はおありなんでしょうか? 無いならかなり心配です。 目に見えない苦労が多いですから。(私は飲食店で働いてます) あと、それなりに料理出すなら一人じゃできないと思いますよ。 店の規模にもよると思いますけど。 お冷出して、注文聞いて、作って、運んで、会計して、片付けて、洗って・・・。 知り合いが夫婦で喫茶店やってますけど、 テーブル5つ(18席)・カウンター5席で昼時は二人とも忙しそうです。 もっともオフィス街ということもありますが。。。 それなりにお客さんが来てくれないと商売成り立ちませんが、 それなりにお客さんが来たらそれだけ大変です。 喫茶店をやっていることに生きがいが持てて、 夜はやらないとか、ほんとに赤字覚悟の暇つぶしなら出来るかもしれません。

zsecft
質問者

お礼

ありがとうございました。

zsecft
質問者

補足

1年半程、近所の飲食店を手伝ったことがあります。 チーフは「とうちゃんかあちゃん商売で1日100人の客が来たら、なんとかやっていける」と赤字を嘆いていました。 そこはチーフとバイト一人。昼は定食、夜はお酒を置いていたのでなんとかやっていけるのだと言っていました。 赤字覚悟の自己満足でOKだったらできてしまうというのが、悩みの種ですね・・。