- ベストアンサー
『ケンコーコム』(楽天)の対応
先日、楽天内の『ケンコーコム』というところで買い物をしました。 注文後、注文内容を変更したくなったため、 注文から一時間後、メールで注文内容変更の連絡をしましたが、 営業時間外だったので、その日に返信はありませんでした。 しかし、翌日もショップからの連絡はありませんでした。 翌々日にやっと返信があったのですが、 「すでに発送準備に入っていたため、変更は受けられない」 という内容でした。 これに対し、質問や要望のメールを送ったのですが、未だに返信がありません。 こちらからの質問メールに対する返信はないままですが、 「明日発送します」というメールはちゃっかりその日(注文の翌々日)に来ました。 ●(営業時間外の)注文から一時間で発送準備が完了することってありえるんですか? ●楽天のショップって注文の変更を受け付けないのは当たり前なんですか? ●注文内容変更のメールに対する返信が遅れたのにはどんな理由が考えられますか? (メールを見ていなかった、注文変更するのが面倒くさい、など…) ●電話をしたら対応は変わりそうですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 楽天でとあるショップで、
楽天でとあるショップで、 (1)6/19(土)に商品を注文しました。 (2)すぐさま、楽天より自動返信メールがありました。 (3)6/20(日)に当方よりキャンセルのメールをしました。 (4)6/21(月)にショップより、注文確認メール、発送完了メール、それと6/20に送ったキャンセルメールの回答がありました。 その回答には、「ショップの販売規約にあるようにキャンセルは受け付けられない」とのことでした。 (1)のメールには、本メールでは売買契約は成立せず、ショップからの確認連絡または発送完了メールにて売買契約が成立するとあります。 ショップの販売規約(http://www.rakuten.co.jp/ecjoy/info.html)をみても、売買契約が成立しているとは受け取れないのです。 このショップに対して、どのように対処すればよいか、ご教示よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 楽天市場で買い物経験者の方…
楽天市場で買い物経験者の方にお聞きしたいのですが、注文してからどれくらいで商品が届きましたか? 先週の金曜に期間限定の特価商品をある注文したのですが、翌日に注文したケンコーコムの別商品のほうは昨日届いてます。 注文後CREATEクリエイト楽天市場店から届いたメールには カードの認証ができましたのでただ今より発注を致します。 発送準備が完了次第、メールさせていただきます。 当店では商品在庫を置かず、すべて卸売問屋に発注しております。 そのため、多少お届けまでにお時間がかかる場合がございます。 どうぞご了承下さいませ。 とありましたがその後メールがきません。 困ってますというか少し不安です。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 楽天の自動配信メール
楽天のメールについて 昨日楽天の、とある香水ショップで香水を2つ購入しました。 すると、楽天から自動配信メールが届きました。 その後、追加注文したい商品が1つあったので、ショップに連絡すると、備考欄に同梱希望と入力して注文してください。とのことだったので、そうしました。 すると、本日(ショップは休みのため注文確定メールはまだ来ていません) 楽天から同梱処理の完了として追加注文した商品も含めて、計3つの料金が記載されたメールが届いていて、ホッとしたのもつかの間、2時間後に、「注文内容に関するお知らせ」という題名のメールが届き、そこにはショップが注文内容を修正した内容の手続き後の内容が記載されており、そこには追加注文する前の2つの商品しか記載がありませんでした。 どっちのメールが正しいのでしょう。ショップに連絡を取りたいものの連休で休みです。 どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか? 何だか不安です・・・
- ベストアンサー
- ネット通販
- 楽天ブックスで本を買ったのですが・・・・
楽天ブックスで本を注文したのですが、あまりにも対応が遅いためキャンセルしようと思い連絡を入れましたが返事がありませんでした。 楽天ブックスの注文確認メール(自動送信)では『注文のみでは契約は完了していません。発送次第契約の完了とします』といった文章が記載されていたので、楽天ブックスのヘルプから問い合わせもしましたが、こちらも音沙汰なしでした。 キャンセルについてはヘルプにも書かれていたのですが、連絡先のアドレスをクリックしても楽天ブックスのトップページに飛ばされるだけでキャンセルはできませんでしたし、楽天ブックスのメールアドレス宛にメールを送信しても自動返信で『問い合わせ内容が空欄』という内容のメールが返ってくるだけでした。 そして、ヘルプのフォームからメッセージを送信した2時間後に発送確認メールが来ました。 こちらは、このメールが来る2時間前と更に2時間ほど前に計2件メッセージを送信していますので、受け取り拒否や着払いでの返送でも代金は返していただけますか? 此方としてはこんな対応のサイトでは二度と買いたいとも思いませんし、今回の注文もキャンセルにしてほしいと思っています。 長文で読みにくいかもしれませんが、アドバイスのほどよろしくお願いします。
- 締切済み
- ネット通販
- 楽天ショップの発送について
表題の件ですが、注文して2日後に発送が遅れそうとの連絡があり、 本日、取り寄せに時間がかかり2月下旬(1ヵ月半後)になると連絡が ありました。 (発送は2~3営業日とありました。) 急ぎの注文ではないのですが、あまりにも遅すぎる為、注文をキャン セルして異なるショップから注文したいと思っています。 楽天ではそのような事は可能なのでしょうか?
- ベストアンサー
- ネット通販
- 楽天ショップからのメール
今日、午前中にとある楽天ショップからメールが来ました。 どんな内容かというと、「注文した商品は届いているでしょうか?」 という事ですが、私は注文した覚えがないので、「頼んでいません」とメールで返信しただけにしました。 買い物履歴には何も載っていなかったのですが、何となく不安です。 その楽天ショップの電話番号も載っていましたが、嫌だったのであえて電話はしていません。 後味が悪いのですが、これは放置していてよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 楽天 連絡とれない・・・・・
楽天で4月に買い物しました でもその時に自動返信の通知が来てから何も連絡がなく メールを2度送っても連絡はなし 結局電話をして商品を送ってもらいました その時に最初注文したものを1つから3つに数量を変えて送ってもらったのですが最初の注文した数量1つ分のキャンセルのメール通知も来ず 3つに変更したという内容のメールも来ずただの電話でのやりとりで終わってしまい 先日カード会社から明細がきたら最初にキャンセルした分の1つ分の請求がきました 現在楽天ではその会社は店舗改装中です 当の会社自体のサイトには楽天の店舗は閉店するともあります メールを送っても多分購入の際のやりとりからして返事がこないと思い最初の自動返信に書いてあった連絡先に電話すると楽天とうちはまったく違うので楽天のショップに連絡してくれの一点ばりで同じ会社なのに連絡先もわからないといいます でも自動返信のメールに書いてあった連絡先にかけたんですよ 最終的に逆ギレみたいな感じでこっちにそんな事言われても困ると・・・・・ これで次の請求で3つ買った分まで請求きたらどうしたらいいんでしょうか 泣き寝入り 5千円ぐらいのものなので悔しいです
- 締切済み
- ネット通販
- 楽天市場でカード決済が出来ない
楽天市場でカード決済が出来ない 楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、 それぞれの決済をしました。 自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。 カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。 限度額がオーバーしたのかと思いましたが、 店員いわく 『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。 それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、 そちらでエラーになりました。 また改めて注文をしてもえば大丈夫です。 もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』 とのことでした。 よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。 そういうことはあるんでしょうか? ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。 (こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…) 問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。 一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。 初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか? いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう? 楽天市場に詳しいかた教えてください。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 楽天ショッピング・・注文確認メール未着そして
楽天市場で買い物をしましたが、確認メールもなく、注文キャンセルをされました。購入店へ問い合わせるとキャンセル依頼された分はキャンセル処理しましたとのことですが・・・どういうことなのでしょう。 先日、今まで何度もリピ購入しているショップ(実店舗全国各地あり、内1店自宅近くにあり)で買い物をしました。 セール期間中ということもあり、また新作登場が続いた為、3日間くらい連続で注文・クレジットカード購入しました。 1日目は問題なく、楽天注文確認メール、ショップ注文確認及び同梱連絡メール、ショップおより商品発送メールがきました。 2日目から楽天の注文確認メールがこなくなり、夜8時を過ぎての注文だったので翌日まで待ちましたが、確認メールが来ず・・・ 3日目、新作販売開始とのことだったので、また夕方に難点か購入しましたが、また確認メールが来ず。 知らぬうちに、2日めの注文はキャンセルされていたようで、購入履歴で確認するとキャンセルされましたと表示されます。 購入店へメールで(営業時間外)問い合わせたところ、「キャンセル依頼された分のご注文はキャンセル処理致しました。」 と返信がきました。 こちらはキャンセルをしていないのに、キャンセル依頼というのはどういったことなのでしょう? 私は楽天市場で購入キャンセルしたのは一度、他店でしかなく、その時にはID/パスワードが必要でした。 今回はキャンセル手続をしておらず、どうキャンセルをされたのかがわかりません。 3日目の注文の確認メールも来ないため(購入履歴にはまだある)、 これからも注文がキャンセルし続けるのか、またどういった理由なのかとても不安です。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
お礼
ご回答ありがとうございます。 >楽天にそういう規定がある訳ではありませんので、ものすごく融通をつけてくれるショップさんもたくさんあります。 >逆に、「えー?」と思うほど融通の利かないお店もまた、あります。 そうなんですか。 今回は融通の利かないどころか、返信すら来ないショップに当たってしまいました。。 >変更や欠品がある、いわゆる「手動」の対応だと遅いみたいですね。 そのようですね。 なんか流れ作業的な印象を受けました。 数を捌こうとすると、質の低下になるんですね。 >次のお買い物ではいいお店と出会えますように。 ありがとうございます。 今後はこのショップにサービスを期待しないようにします。 物が手に入ればいいときだけここで買うように。。