• ベストアンサー

光からADSLにしようか迷ってます

minollinnの回答

• minollinn
回答No.6

迷わず「光」をお勧めします。 今まで光を使っていたわけですから、ADSLが使用上問題なくても間違いなく「不満」になってくると思います。 遅いことから速いことへはOKですが、速いのから遅いのには・・・です。 たぶん、ADSLでもネットは十分使えるし動画も低速用なら見れると思いますが他の方の言うようにやってみないと判らないのがADSLです。 田舎は割りといいんですが都会地だと、局からの距離だけでは判らない場合があります、電話線が局からまっすぐには通じていないからです。 最寄の引き込み電柱が局から2kmでも、電話線があっちこっち回って来ている場合もありますのでなおさら速度が低下します。 かといって、あとは有線ならISDNか56Kモデムか(開通してればCATV)選択肢は無いので「光」がお勧め・・ということです。 確かに高いですが一戸建ての人はみんなこの値段でやってます、一戸建てにすむ経費とでも言いましょうか、将来的に値下げも期待できますし (?ですが)遠い将来は日本の全家庭に光を通すのが国の方針のようでもありますのでここは光で決まり・・というのはいかがでしょうか。

cocoa1974
質問者

お礼

光が一番速度が出るのはわかってるのですがやはりネットで7000円前後、さらに光電話にしたとしてもプランにも寄りますが約1500円くらいかかるとなるとちょっと痛い出費だなと...。 せっかく光をすすめていただいたのですが、ひとまず安上がりにADSLにしてみてそれで不都合が起きれば光へと買えたいと思います。ありがとうございました。