• ベストアンサー

低速での転倒後エンジン音が・・・・・

OGpowerの回答

• ベストアンサー
  • OGpower
回答No.3

4気筒エンジンの場合、点火系の制御系統(CDIなど)のトラブルが原因で一気筒だけ不調になる事はありません。 なぜなら点火系統はシリンダーの内側2気筒と外側2気筒をセットで制御しているからです。 よって制御系統に不具合があればどちらかのセットで不調になりますのでHIT11さんの不具合の原因はそれ以外と言うことになります。 それ以外の点火系統は、末端であるプラグ、プラグキャップ、プラグコードとなり、各気筒それぞれ独立していますが、 普通これらが軽い転倒で壊れる事はありません。 全体として原因が電気系統という可能性は低そうですが、いずれにしてもこの程度の転倒で大事になる可能性は低いです。

HIT11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先程バイク屋さんから連絡があり、点火系統の不具合、または転倒のショックによりキャブレター関連の部品が動いた(どういう意味?)事が原因の様だと説明がありました。 来週の月曜日に見てもらう予定ですので、調子が戻りましたら報告させて頂きます。(雨の場合乗れないので後日に変更になります) どうもありがとうございました。

HIT11
質問者

補足

修理に出して約10日。やっと直りました。 不調の原因は、エアークリーナー内の水分と超微細なゴミが転倒時のショックでキャブレター内に入りジェットの孔をふさいでいたそうです。 軽い転倒でこんなことになるのかなー・・・・と多少納得がいきませんが、とりあえずは一件落着となりました。 どうもありがとうございました。