• ベストアンサー

録画したものを編集するには??

観覧ありがとうございます。 早速質問なのですが… 最近、5分ぐらいの短編ドラマ(CM?)をDVD-Rで撮ってます。 でも、一回録画してしまうと容量はたっぷりあるのに書き込みできず、何枚も増え続けてしまいます; 売っているDVDの様なチャプターに分けて一枚に録画したいんですが、どうすればいいのでしょうか? 使っている機械はは東芝のD-VR5です。 HDDは付いていません; 機械オンチなので誰が教えてください;お願いします(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3cho
回答No.1

1.取説の72から86ページ。DVD-RW、DVD-RAMを使っていれば可能な編集。 2.取説の95ページ。DVD-RW、DVD-Rの追記に関して(ファイナライズ)。 3.取説の15ページ。DISC別の使い分けのヒント。 -RWか-RAMなら-Rでできること以上のことができます。-Rでも追記は可能ですので「月-金 毎日15分のドラマ」を1枚のDVD-Rに残すと言うようなことができます。 以上はあくまで、これからのことです。 すでに録ってあるものに関しては、HDD付のレコーダーかパソコンを使うことで編集可能となるでしょう。