• 締切済み

付属のoffice2003について教えてください

はじめまして。実は今回office2003についてお聞きしたいことがあります。実は今回、新しいノートパソコンを購入する際に店員に『officeは入れますか?』と聞かれ入れると2万も違うので現在使っているSOTECに付属してきたoffice2003を新しいノートPCにインストールできないか?と尋ねたところ『office2003から1ユーザーの決まりだから前のノートPCのoffice2003をアンインストールしてから新しいノートPCにインストールする分には大丈夫ですよ^^』と言っていたのですがPCに詳しい友人曰く、『あれ?2000しか流用できないんじゃなかったけ?』などと曖昧な返事が返ってきました。 SOTECの付属で付いてきたoffice2003は前のノートPCのユーザーを削除すれば買い換えたノートPCにインストールして使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#64132
noname#64132

みんなの回答

• minollinn
回答No.5

¥2万どころか、製品版はもっと高価です、オマケだから安いんです。 他に入れられるかどうか、やってみないとわからない です。 他の方の言われる通り、PC付属版のオフィスは他のPC以外で使えないことになっていますが、例外としてもう一台にインストールできる可能性もあります。 今の時代、一人で2台のPCも当たり前なので、デスクトップPCに付属の場合は別にノートPC1台に入れられる例外もあるようです、ただし、私はオフィスXPでは問題なく出来ましたが2003はまだ試していません。 どういう条件ならOKなのか、たしかMSのサイトに出ていと思います詳細はお調べください。 新しいPCがビスタの場合はオフィスは2007の使用がお勧めになるようです。 フリーソフトより使い勝手のいい市販のオフィス互換ソフトなら¥数千でありますので本格的に使わないのならお勧めです。

• oyaoya65
回答No.4

Officeは高い上に、毎年のようにバージョンアップやWindowsのバージョンアップやあってライセンス購入やインストールやファイルの互換性で苦労させられます。 僕もしばらくはパソコンの購入とOfficeを別購入してインストールしていましたが、他人からのOFFICEの新バージョンのドキュメントを受け取って開く必要もあって高額なOFFICEの新バージョンを購入させられるため、Microsoft Officeに見限りを付けて去年あたり購入のPCからフリーソフトの「OpenOffice」を使い始めました。MicrosoftOfficeの文書も開け、互換性を維持するため、ファイルはOpenOfficeのファイル形式でなく、MicrosoftOfficeのファイル形式で保存しています。 無料ですから使ってみてください。 すべてまったく同じ操作ではありませんが同一操作の機能が用意されています。ドロー形のソフトが追加されています。 互換ソフトの対応関係は次のようです。 Excel⇔Calc Word⇔Writer PowerPoint⇔Impress など http://ja.openoffice.org/

• anaguma99
回答No.3

パソコン付属のもの(OEM版)は流用できません。 ただし、アップグレード版を買えば、 OEM版をもとにアップグレードできます。 今ならアップグレード版を1万円以下で売っているので 本体につけて2万円アップするよりも こっちの方がお得です。 ↓参考(2003→2007にする場合も同じ) http://support.microsoft.com/kb/881464/ja ↓アップグレード版2007特別優待パッケージ http://kakaku.com/item/03206022683/ なお、アップグレード版であれば さらに買い換えた場合もインストール可能です。 インストールする際は、 買ってきたOffice2007のDVD-ROMをドライブに入れてインストール作業を開始して 途中で以前のバージョンを持っているかの確認画面が出るので、 そこでOffice2000のCD-ROMに入れ替えて、 確認後に、Office2007にディスクを戻して インストール作業続行という感じになります。

• hana-hana3
回答No.2

パソコン付属のそふとは、そのパソコンと一緒に使う事でライセンスが許諾されています。 他のパソコンにインストールするのはライセンス違反になります。 製品版を購入してください。 Office Personal 2007 アップグレード 特別優待パッケージ \9980 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/9980/default.mspx

回答No.1

こんにちは! SOTECに付属していたoffice2003は、インストールすることができません。 ライセンス違反となります。 SOTECに付属していたofficeはOEM・DSP版なので、ハードウェアの添付品となります。(SOTECパソコンの一部) なので、SOTECについていたofficeはノートPCへインストールできません。