• 締切済み

鬱でしょうか?

kiki6587の回答

  • kiki6587
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

1)信用できそうで軽い症状を扱うところに 行きます。 行った方がいいと思ったらいきましょう。 2)病院検索、病院 おすすめ などで検索するとでてきます。 http://support.myclinic.ne.jp/search/kanagawa/ 3)時間とともによくなります。

tsoamcohki
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には一度行きたいと思いつつ、やはり電話などをするのにかなり抵抗があります。しかも、勇気を出して電話をした一件が2か月待ちの状態との事で、他を探さねばという思いと、また更に他を探さねばならなくなるかもしれないという気持ちとが入り混じってしまっています。 でもそんな事言っていたら始まりませんよね。 教えてくださったURL、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • これって鬱?それとも・・

    最近特に、人の目が気になります。人の目というかどう思われてるかが・・。そして、自分を非難してるように感じてカチンとくることが多いのです。特に旦那の両親から子供のことをいわれると・・。私のせいだとせめられてるように感じることがあります。 自分の両親にも親孝行したいあまりに気をつかいすぎて、いろいろ心配しちゃって、友だちとも会うのがおっくうで、出かけるのもおっくうです。家のことするのも・・。 出産して6ヶ月になりますが、体もだるく感じて、でも病院にいくのもめんどくさい。 家のことは主人にしかられるので、なんとかこなしてる状況です。これって鬱なんでしょうか?主人の両親に特に子供のこといわれるのがいやで・・。聞かれるのも嫌で・・。元気?とかならいいんだけど、育児について、「お風呂は何回いれてるの??」とか「離乳食は何を食べてるの?」とか聞かれるのがいやなんです。私病気かな?

  • うつに入院は有効ですか?

    同僚(女性)がうつなんです。 病院にも行っているのですが、あまり良くなっているようには見えません。 知人が、入院したらすぐ治った、というので彼女にも勧めたのですが、 あまり気乗りしないみたいで生返事でした。ただ、うつのために入院も おっくうだというだけなら、もっと強引に勧めたいのですが、通っている 病院の先生は通院で治しましょうと言っているそうなので、素人判断で 勧めるのも良くないかもと迷っています。 彼女にものを頼むにも、負担になるかな、ちゃんとやってくれるかな、 かといっていつも彼女に頼む事を他の人に頼んだら傷つくかな、と私を含め 周りが気を使って疲れぎみです。 入院で効果があるようなら勧めたいですが、人によって効果がある、ないは あるにしても、逆効果ということもあるのでしょうか?

  • 人によって東京の東西で合う合わないはある?

    地方出身者は東京の西側に集まるなんて言われていますが、それって単に家賃安いところが多いからだろと思い相手にしていません。 ただ、それを抜きにしても、どうも僕にとっては東京の東側は何となく居心地が悪いんですよね。 何がと訊かれても困るんですよ。 今まで住んできたところは別に治安が悪いわけでもなく、何かの犯罪に巻き込まれたから嫌になったということもなく、普通に平和に暮らしていました。 人当たりの良い人も多いし、人の質がどうとかという話でもなく、それは西側も同じ感覚でしたね。 そういったはっきりした理由はなく、ただ落ち着かない。 なんとなく合わない「気がする」程度。 何なんでしょうかね? 何か磁場の関係でしょうか? 東京って霊的な結界などを意識して作られているみたいな話もありますし、オカルト的な話は抜きにしても、そういう磁場みたいなものが影響してる? 人や土地にもN極やS極みたいなものがあって、同じだと反発しあうみたいな。 それか出身地の風習や文化の記憶が影響してる? 西側は自然も多くて田舎っぽい場所も多いから地方出身者には西側の方が落ち着くとか? でも僕の故郷は地方だけど都市部なので、東側の少し発展したけどちょっと寂れてる部分もあるみたいな雰囲気の方が似てるんですよね。 それなのに長くても4年で引っ越したくなる。 西側に住んでた頃は何か事情がない限りは何年でもそこに居座っていましたね。 何か考えられる原因はあるでしょうか? こういう文化で生きてきた人は東側が良い西側が良いみたいなのとか。

  • 草津市の事について、教えて下さい

    現在彦根市に在住しています。 小さい子供が2人います。 夫の転勤が守山に決まり、草津駅近くにいくつか物件を みつけました。 夫は『通勤を考えると駅に近い物件が良い』と言います。 商店街や、デパート(?)東側については、病院や幼稚園が多くて小さな子がいる私としては、ありがたいぐらい!日々の生活には支障無いと思うのですが、気になったのが 学校です。 東側と西側両方見てきましたが、幼稚園や小学校は特に 気になる事がなかったのですが、中学校について気になる 話を耳にしました。 東側のとある中学校が、かなり荒れている…という事 15年ほど前にそこに通っていた人から、聞きました。 今は、どうなんでしょうか? 草津駅近辺に詳しい方、知っている事があれば 教えて下さい。

  • 繰り返す症状…鬱でしょうか

    周期的に繰り返すのですが、 ・全身のなんともいえないだるさ ・食欲低下(もともとほぼ毎日の過食→嘔吐の傾向ありで約三年間) ・仕事辞めたいと心から思い立て続けに休んでしまう ・恥ずかしい話ですが23歳子持ちで、仕事休んでまでパチンコ行って何万も負け、それでも使ってはいけないお金まで注ぎ込むくせがあります。負ける度辞めなきゃと思いながらまた行ってしまう ・未来に希望が持てない ・たまに死にたいと思うが子供の事を考えると死ねなくて…子供の顔を見ては泣きながら死にたいと考える ・周りに相談したり日々の愚痴を言っても、誰でも仕事休みたいと思う誰でもそうだと言われ「誰も味方はいない」とイライラする。 ・なんとも言えない焦燥感 ・サイトを巡っては鬱診断をしたり鬱について調べたりする(あてにはならないでしょうがいつでも中度から重度の鬱だと診断されます) ・身体が異様にむくむのを繰り返す ・人に会うのが億劫で、誘いを断ったりドタキャンを繰り返す ・人目を気にして常にビクビクしてしまう ・なにもかもから逃げ出したいと考え、家事だけでなくお風呂に入るのも億劫に感じる ・バツイチで現在彼氏持ちですが、四年の付き合いでも全てをさらけ出す気になれず、本気の相談が出来なくて相手にも大丈夫、みんな頑張ってるんだから頑張れと言われ絶望感に陥る ・頑張れと言われるとイライラするか悲しくなる まだまだありますが…ただの怠け者なだけでしょうか?鬱の人はやっぱり自覚症状なんかなくパチンコ行ったりこんなとこに質問なんてしませんか? 仕事に支障をきたしているのでなんとかしたいです。でも病院代とかもし鬱だった場合の通院費などがもったいないと感じ、行きたくても行く気になれません。

  • うつかどうか、病院に行くのをためらっています。

    大学生の女です。 最近、うつなのかもしれないと思っています。 しかし、病院に行くのが怖いです。 もしうつ病だとしたら家族や友人にどう説明すればいいのかわかりません。 薬を飲むことにも抵抗があります。 ここ2週間程、人と会うのが億劫で、あまり外に出てません。 会話やラインをするのもつらくて、ほとんどのラインを未読無視しています。 眠れなくていつも4時過ぎまで起きています。 そのうち眠るのですが、寝すぎるかすぐ起きるかのどちらかです。 朝起きれなくて授業に行けなかったり、7時頃に自然に目が覚めても外に出るのが嫌で授業を休んだりしてしまいます。 もともと学校にあまりいい思い出がないので、大学に進んでも楽しいと思うことは少なかったのですが、何もできない状態で授業に行くのはかなり苦痛です。 課題をやる気力もなく、提出期限を過ぎたまま手をつけていません。 音が気になって、音楽やテレビが苦痛です。 以前は音楽や映画が好きでずっと聞いたり見ていたのですが、興味がなくなってしまいました。 外に行くとうるさくて気持ちが悪くなります。 数時間ごとに軽い頭痛もします。 食欲が増して、おなかがすいていなくても、調味料でも何でも食べ物を見ると食べたくなります。 ふとんの中にいるか食事をするかのどちらかしかしていません。 このようになった原因は1ヶ月程前に恋人にふられたことだと思っています。 「他人に興味がなくなった、どうでもいい」「全部俺の問題だから、ごめん」「一人になりたい」と言って終らせられてしまいました。 就活で精神的に追いつめられている様子でした。 円満に別れたので会話などは普通にしていますが、どうして支えてあげられなかったのか、私はどうするべきだったのかをずっと考えていたら気持ちが暗くなっていきました。 「相手にとって頼りない存在だったのだろうな」「私に相談したところで何の解決にもならないだろうな」「私は顔も可愛くないしスタイルも悪いし、元カノの方が好きだったんだろうな」とどんどんネガティブに考えて、本人は言わないだけで、今でもこれが相手の心の中にもあったのだろうと思っています。 そのうち、自分だけでなく相手や相手の周りの人のことまで悪く考えるようになってしまいました。 何が正解だったのかわかりません。 もっとコミュニケーションを取るべきだったと後悔しかありません。 今の状態になり、病院に行くにしても、恋人と別れたことが原因だと言ったら甘えているように感じます。 病院に行くことで、「大袈裟だ」「甘えだ」と周りに思われることが苦痛です。 心配してくれる友人にも「そのうちそういう時期も終わるよ」と言われると、私が悩んで苦しんでいることはとても小さいことだと言われているようで、それにつまずいている自分が惨めです。 でもこのまま何もできない状態が続いていけば色んな人に迷惑をかけることは分かっています。 それなら病院に行って、病気なのかどうかをはっきりさせたほうがいいというのも分かっています。 でも病院に行くのが怖いです。 周りの人たちにどう思われるのか不安です。 本当は友人や家族に相談して背中をおしてもらいたいのですが、相談する勇気が出ません。 病院に行った方がいいか、私の現状を周りの人に打ち明けた方がいいか、まずはここで相談させてください。 長くなりましたがご意見をいただけると嬉しいです。

  • 彼女の時々ある態度の変化はなぜ?鬱? (長文)

    28歳の男です。特に女性の方にお聞きしたいです。 【質問】 ・このような状態になる事がありますか? ・どういう心の状態なのか?周りにどうしてもらえれば嬉しいのか? お聞かせ下さい。 付き合って8ヶ月の彼女(24・デザイナー)がいます。同じ会社で毎日顔を合わせているにも関わらず、1~2日に1回は夜に電話をしています。社内で互いの近くを通る時もアイコンタクトなどして、自分たちでもバカップルと認めています。 お互い大好きで結婚も考えています。ただ、付き合ってから2~3回彼女の態度が別人のように急変する状態があります。少し「鬱」っぽくも見えます。以前に「躁鬱の気があるかも」と言ってましたし。 基本的は元気のない感じですが、他の同僚とは普通に話し、笑ったりもしています。ただ、僕を避けている様です。メールの返信もなく、電話をしても出ず。会社でも目を合わそうとしない。挨拶しても会釈して通り過ぎるだけ。以前は、3~4日後には何事もなかったかのように電話をしてきて、いつものバカップルに戻ってました。 ただ今回、10日ほどたってもその状態から戻らず、ツラいです。 何が原因なのか、どうしたらいいかもわかりません。僕を嫌いになったのか、気が落ち込むような出来事があったのか。今までこの状態の理由も聞いていなかったので…。 彼女には辛い過去があり、それが原因であれば触れて思い出させるのは良くないかなと思っています。 彼女について ・仕事=趣味。個人で土日も仕事を行うことも。 ・「考え事」をしている時は、周りの声が耳に入らない。二人でいる時も急にそうなる。「考え事」モードに入り相手してくれないと思ったら、急になついてきたり。 ・中絶した事がある。相手は僕以前に付き合っていた男性。知っているのはその相手と僕だけ。彼女には「人を殺した」という罪悪感が残っている気がします。 宜しくお願いします。

  • おそらく鬱ですがどうしてよいのかわかりません

    おそらく鬱病かと思われます。 症状としては、 ・休みの日は朝起きたくない、ずっと寝ていたい。 ・全てがめんどくさい。 ・人の話を聞けない(うわの空) ・人に会いたくない。 全ては周りの友達や知り合いと比べて、 自分の生き方や性格がなんてダメなんだろうというところからはじまりました。 人と比べてもしょうがない、 自分をまず好きにならなくちゃいけないのはわかってるのですが、 できません。 自分で言うのもおかしいですけど、真面目すぎて全てのことをつきつめて考えすぎちゃうのだと思います。 自分の気持ちを開放するのが下手だとも思います。 なるべくありのままでいようと思うけれど、 できません。 全ては自分のこの性格に原因があり、 性格は今更(現在31歳)変えられない。 そしたらこの先生きててもずっとつらいのかと思うとつらいです。 カウンセリングも予約などが必要なので行かなくてはと思っても、 面倒だと思ってしまいます。 このような症状から立ち直られた方、 アドバイスください。

  • 私はうつびょうなのかな・・・

     私は26歳で 彼氏と同棲中です。同棲するために関西から関東に引っ越してきました。 その半年前に離婚しています。 最近人と話すのが億劫になってきて、 楽しく会話できません。相手に何か質問されると、びくびくしてしまい、しどろもどろしています。 彼氏は出張が多く 見知らぬ土地で友達もいなくて 淋しい日々です。 一人になる事がとても怖くて、無性にイライラしたり、悲しくなったりと 自分でも辛いほど、感情があふれてきます。 リストカットとは違いますが、腕をつねったり 引っ掻いたりすると少し落ち着いてきます。 出張中の彼氏と電話で毎回喧嘩して 何を伝えればいいのか、何を言って欲しいのか分からず、もうどうでもいいよ。。。ってなってしまいます。大声で叫んで暴れたくなります。彼氏は一生懸命話を聞いてくれようとするのですが、腹立たしいほど言葉が出ません。離婚の事、彼氏を追い詰めてる事で、自分がいなかったら皆幸せなんじゃないかと思います。死んだら楽だろうな・・・・って考えたりもします 病院にいったほうがいいですか?でも、怖いんです どうしたらいいですか 教えてください 私はうつですか?違う病気ですか

  • 品の差。その理由は。

    アラサー♂です。 東京から見て東側と、西側で生活しています。 東京から見て東側の町は、50代以上の年配男性の態度が異様に大きく、やりたい放題な人が多いです。「俺様、俺様」といった感じで、周りへの配慮はなし。自動車で暴走しているのも、大体が50代以上の男性です。 若年男性や女性は一歩も二歩も引いていて、特に女性は自分に非がなくとも、ちょっとしたことで一言お詫びするような人が多いです。良く言えば、昔ながらの女性らしさがある感じです。 西側に比べると住宅費用は安く済みますが、生活水準は西側よりも高いです。 西側でびっくりしたのが年配男性の配慮。たまに柄が悪い人はいますが、そうそう遭遇することはなく、東側のような傾向は全くありません。クールで紳士なおじさんが多い感じです。 東側と違い、今度は今度で、特に若い女性の横柄さが目につきます。惚けて割り込むのは当たり前。「ごめんなさい」「ありがとうございます」「すみません」の一言もないツンツン娘が多い感じです。わざと当たってくるような奴もいます。私と同年代の若いお母さんを見ていても、「・・・・・・(唖然)」となることが多いです。東側のおじさん達と同様に、常識がないと言いますか・・・・そんなところです。 女性だけでなく、同年代以下の若い男性に対しても「もう少し、最低限の配慮は出来ないものかね?」と思うことがしばしばです。 念のため断っておきますが、過度に、かつ馬鹿の一つ覚えのように「マナーマナー」と拘っているつもりはありません。一日で、両地域を移動することがあるのですが、はっきりとその差を感じる日が多く、面白い、不思議だなと感じています。 以上、このような差というのは、どこから生まれてきているのでしょう。専門家のような人がいれば良いのですが、「経験上こんな感じでは?」という回答でも大歓迎です。