• ベストアンサー

シャンプー後、髪は自然乾燥で痛みますか?

wata0wataの回答

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね、髪が寝る前に完全に乾いてるなら全く問題ないですよ。 ただ毛先は乾いてるけど内側(根本)が湿気ているって場合は乾かしたほうが清潔だと思います。 あとは自然乾燥も髪質やダメージ度合い(髪の乾燥度)によりますが、 全くダメージもクセもないなら痛まないですが髪が痛んでたりする場合は自然乾燥だと毛先の収まりは悪くなりますし、広がりやすくなります。 mu33muさんが今、自然乾燥で髪も毛穴も乾いててヘアースタイルにも 支障がないのであれば最高ですよ。 ちなみに私の髪はクセ毛でかなりダメージ毛なので何も保湿剤をつけないで自然乾燥だとパサパサしますしそのまま寝ちゃうものなら 朝、髪は大爆発!そしてゴワゴワ!になってしまいます。 なのでタオルドライをして流さないTRをつけて汗がひくあたりまで自然乾燥してクセがあるので根本を乾かして寝てます。 ご参考までに。