• ベストアンサー

普通銀行からゆうちょへの振込み

私はゆうちょの口座を持っていないのですが、 普通銀行からゆうちょへ振込みできますか? ゆうちょは区分としては何銀行になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

>京葉銀行の口座を持っていますが、 ならば「相互送金」の提携先銀行ですね。(#1#2参照) >相手先の口座が1から始まる場合は振込みできないですか? >京葉銀行で振込みしようと思ったら、相手先の選択肢に >ゆうちょが見当たらなかった気がするのですが、 京葉銀行のHPで確認しましたが、ATMでゆうちょ口座への振込は 出来るようですよ。 ただし、平日の9時~15時までの受付で、 それ以外の時間帯はATM画面には表示されないと思われます。 銀行振込と同じ画面から進むのか、別途、違う画面から進むのかは 判りませんが。 【京葉銀行HPより抜粋】 ----------------------------------------------------------------  郵便振替口座へのお振込は、当行キャッシュカードによるご利用のみで、  お取り扱い時間は祝日および12月31日を除く平日の9:00~15:00に限らせ  ていただきます。 http://www.keiyobank.co.jp/atm/wari.html  ゆうちょ銀行への振込は、当行キャッシュカードによるATMのご利用と  預金振替による窓口のご利用に限ります。なお、手数料は「他行あて」  の振込手数料と同一になります。 http://www.keiyobank.co.jp/common_html/charges.html ----------------------------------------------------------------

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.3

現時点では、普通の銀行振込では「ゆうちょ銀行」には振り込めず。 その逆の「ゆうちょ銀行」から普通銀行の口座へも振り込めず。 ゆうちょの「銀行」とは名ばかりで、未だ他行間との振込システムは 繋がっていないためです。 #1さん#2さん提示の「相互送金」は、提携する銀行口座からのみ 送金が可能。 提携していない銀行からは送金は不可です。 質問者 さんの口座が未提携の銀行なら、送金することは出来ません。 ですから、質問者さんが相互送金の提携先口座を持っていなければ、 ゆうちょ銀行(郵便局)に行って送金の手続きをすることになります。 (現金での送金か、自分もゆうちょ口座を作って口座間送金か) もし、振込先の相手口座が「1****-********」と1から始まる総合口座 (ぱるる口座)の場合は、現金送金する場合は窓口扱いのみです。 総合口座あての現金送金は、ゆうちょATMでは手続きは出来ません。 (電信払込という手続きです) 自分もゆうちょ口座を開設すれば、即日で通帳が発行されますので、 直ぐに通帳+暗証番号でゆうちょATMで送金手続きが出来ます。 キャッシュカードは後日の自宅宛郵送です。 (電信振替という手続きです) 口座が「0****-********」と0から始まる振替口座(一般振替口座) の場合は、払込取扱票という伝票を用いて、払込票取扱可能なゆうちょ ATMにて、現金送金が可能です。(通常払込という手続きです) 払込票の挿入口が無いATM機種の場合は、現金送金は出来ません。 その場合は窓口扱いとなります。 面倒くさいけれど、判りますか?

reudy
質問者

補足

京葉銀行の口座を持っていますが、 相手先の口座が1から始まる場合は振込みできないですか? 京葉銀行で振込みしようと思ったら、 相手先の選択肢にゆうちょが見当たらなかった気がするのですが、 ゆうちょの区分は何銀行でしょうか?

• hana-hana3
回答No.2

郵便局時代の制限で、相互送金に対応した銀行間のみ可能です。 来年からは全銀協のシステムに接続されるので、この制限は無くなります。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_sougo.html http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20080207mh02.htm

noname#74443
noname#74443
回答No.1

以下の提携銀行しか郵貯へは直接振り込めません。 地方銀行=青森銀行、みちのく銀行、荘内銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行、鳥取銀行 第二地方銀行=京葉銀行、東日本銀行、みなと銀行 信託銀行=住友信託銀行 その他の銀行=シティバンク銀行、新生銀行 信用金庫=京都信用金庫 労働金庫=全国の労働金庫 信用組合=長野県信用組合、長崎県民信用組合  質問者の場合、郵便局へ行ってATMから直接振り込めば良いと思います。