• 締切済み

水以外にアクリルガッシュを溶くもの

ニューファンドで一品物の人形を作っています。 サフ→ターナアクリルガッシュ→トップコート吹き という手順で行っていますが 周知されているように、アクリル塗料の塗膜が弱い。 ってことで、溶剤(ラッカー系 又 水性塗料用)を 使ってみようと思いますが、何か問題点がありましたら ご教授お願いします。 ちなみに今までは 水で、薄塗りしていました。

みんなの回答

noname#61958
noname#61958
回答No.1

サフを使うのであれば、ラッカー系塗料の使用をお薦めします。 ラッカー系なら剥がれませんし、他の塗料との使い分けで塗装もやりやすくなります。 「アクリル塗料の塗膜が弱い」とおっしゃいますが、クラフト系でアクリル絵の具はごく当たり前に使われていますし、アクリル絵の具については特に問題ないと思います。 要するに、サーフェイサーを含めた油性塗料が「アクリル絵の具の下地には向いていない」んです。言うまでもありませんが、アクリル絵の具と、模型で使われている水性塗料は異なりますから、模型用水性塗料が使える下地でも、アクリル絵の具に向いているとは限りません。 ま、ウレタンニスを使うとかなり強固にはなりますけど、ガッシュにこだわるなら、ちゃんとした下地をまず作ることですね。 だから、ラッカー系が一番手軽で簡単だと思いますよ。

gamagoemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 すでに絵の具を多く購入しているために 塗料用に切り替えるのがつらかったので とても参考になりました。 実践したいと思います。