• ベストアンサー

浜松駅の混雑状況

明日、在来線で京都まで行くことになりました。 過去に新幹線はよく利用するのでGWの混雑が予想できるのですが、 在来線は初めての経験で混雑具合がまったく読めません。 午前中の列車で行こうと思うのですが、立ちんぼを覚悟していくのか、 早めに出れば座れるのもなのか知りたいと思います。 いまさらで状況がわかっても気休めだとは思いますが、 片道4時間くらいかかるので、心の準備はしておきたいと思い 質問します。 どなたか心優しい人の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

#1です。あ、方向が逆でしたね。 青春18時期じゃないので、豊橋で快速には座れます。大垣でも多分着席 可能だと思いますが、関が原方面のハイキング客の有無に依存します。 米原では、新快速に必ず増結車があるので(前のほうに繋ぎます)、 これを狙えば楽勝です。 ということで、午前中の下りなら心配しなくてもいいと思いますよ。

willow2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >米原では、新快速に必ず増結車があるので(前のほうに繋ぎます)、 >これを狙えば楽勝です。 参考にします。本当に助かりました

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

青春18時期じゃありませんので、在来線の混雑はGWでも大したことは ありません。青春18時期だと超混雑区間になる「米原-大垣」も、醒ヶ井 あたりでハイキング客が降りれば(編成が短いのでグループ客の有無で 混雑が変わっちゃうんです)、後はガラガラです。 混雑するのは、青春18とは関係のない名古屋周辺だけなので、快速に 大垣から座ってしまえば、あとは関係ないですよ。 ただ、浜名湖で競艇があるとメチャ混みすることがありますけど・・・。