• ベストアンサー

インターネット接続について

こんばんわ。 現在ワーホリでオーストラリアに在住しています。 自分で無線LAN内臓のノートPCを持ってきているの ですが、こちらでのネットワーク環境の構築方法が 解りません。(電話回線は引いておりません) プロバイダと契約して、ルーターだけあれば接続 出来るのでしょうか? 英語もシドロモドロで、どうやればいいのかが 全く解らないので、お手数ですが経験のある方 または、有識者の方、ご教授願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

ステイ先にLANの設備や、ネット回線用のケーブル(CATV、光回線)が無い所ととしてお答えします。 まず電話回線は必要です。都市部でのワイヤレスブロードバンドエリアでない限り必ず必要になります。 基本的には日本国内と同じように、プロバイダと契約して、モデム(or ADSLモデム,LANケーブル)だけあれば接続出来ます。 ダイヤルアップの場合、速度は遅いが安価で、現地の一般家庭ではこれが主流です。 オーストラリアでは市内通話は20セントで何時間かけても通話できるので、メールのチェックなどをするだけなら一番安価な方法です。 インターネットの閲覧は非常に遅く、この場合はネットカフェ等を利用する事をお勧めします。 ADSLの場合は日本と比べるとかなり速度が遅く、速度は2M程度までです。月のダウンロード量に制限がある場合もあり、料金はやや高額です(無制限(Unlimited)というプランもあります)。 >英語もシドロモドロで、どうやればいいのかが、全く解らないので・・ Telstraなどのプロバイダーでは、パソコンに詳しくない方のために初期設定サービスも行っています。ただし、有料で場合によっては$200も請求された例があるので、周りのパソコンに詳しい人にでも頼みましょう。(難しい事では無いですが) プロバイダーのTokyoNet(KDDI現地法人)は日本語も可能なので、問い合わせてみてください。 http://www.tokyonet.com.au/  

jp000
質問者

お礼

harun1様 細かい詳細までご説明頂き、ありがとうございました。 自分なりに週末調べたら、ブロードバンドは エリア内のようですので、モデムがあれば繋げられそうな 感じです。 しかし、やはり仰る通りスピードは遅いのと、結構高いのとで 色々と試行錯誤しています。 とりあえず、やるべき事がわかったのでチャレンジしてみて また困ったら質問させて頂きます。 とても助かりました^^

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1
jp000
質問者

お礼

mat983様 載せて頂いたサイトを閲覧し、色々と参考にさせて 頂きました。 ありがとうございます。 おかげ様で、自分のやるべき事が見えてきたので とりあえずチャレンジしてみます^^