• ベストアンサー

Accessのハイパーリンクの設定

ファイル名  ハイパーリンク項目 A.PDF  C:\DATA\A.PDF B.PDF  C:\DATA\B.PDF C.PDF  C:\DATA\C.PDF Z.PDF  C:\DATA\Z.PDF この様なデータ構造の時、ハイパーリンクの項目を手入力で行うのではなく、自動で設定される方法を教えて下さい。(関数などを使用しできないでしょうか?) 尚、ファイルのディレクトリは一箇所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcsp
回答No.3

A No.1 での補足を見ますと、 「ハイパーリンク項目の文字列をファイル名から作り上げる」 という事でしょうか? ファイル名が格納されているテーブル名 (仮に「T_ファイルリスト」とします) にて「ファイル名」、「ハイパーリンク項目」のフィールド名が あるとすれば、以下のクエリ UPDATE T_ファイルリスト SET T_ファイルリスト.ハイパーリンク項目 = "C:\11DATA\" & [ファイル名]; でどうでしょうか?

Toto4396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (2)

• mcsp
回答No.2

はじめまして。 Access VBA で HyperlinkAddressプロパティを使用するというのは どうでしょうか。 例)「表示」ボタンを押すと、コンボボックスで選択した   ファイル名を開く。 -------------------------------------------------------------   フォーム名:「F_テスト」、   上記のファイル名が入っているテーブル名:「T_ファイルリスト」   とし、   「F_テスト」上にコンボボックス名:「CB_リスト」   同じくコマンドボタン名:「表示」を作成して、以下のコードを   作成します。 Private Sub 表示_Click() Me.CB_リスト.RowSourceType = "Table/Query" Me.CB_リスト.RowSource = "T_ファイルリスト" Me.表示.HyperlinkAddress = Me.CB_リスト.Column(1) End Sub

Toto4396
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VBAは分からないので次のステップの参考にします。

• CHRONOS_0
回答No.1

ファイル名を入力したときに ハイパーリンクフィールドへの入力を自動で行いということでしょうか? ハイパーリンクフィールドに入っているのは文字列ですから 値の代入をしてやればOKです ただし入っている文字列は表示されているようなものではありません ヘルプで詳細を確認してください

Toto4396
質問者

補足

ファイル名は既に入力済みです。(数千行) そこにハイパーリンクの項目を追加したいです。