• 締切済み

勉強法  [予習・復習・テスト対策などについて]

ryou-haの回答

• ryou-ha
回答No.3

あくまでも私の経験に基づくもので、参考になるかどうかわかりませんが、自分はこんな風にしていた、と言う点を書かせていただきます。高校時代は楽器の演奏に時間を費やし、勉強に時間を取られたくないと思い(実際に自宅学習は3年半ばになるまで休み時間に終わらなかった宿題のみでした)遊び歩いていましたが、何とか国立大学に合格することができました。 私は効率的な勉強法をするために、集中力を養う努力をしました。授業の要点、テストで出題されそうな点、重要な公式・理論の全てを授業の際に覚えてしまい、長期的な記憶に焼き付けてしまえる程度の集中力で大丈夫です。この集中力があれば、授業のポイントは聞き漏らすことはないので、数学の時間に次の日の数学の授業の予習をすることもできました。(授業に関連する問題を見ているようにしか見えないので怒られることもありませんでした)この方法で数学、英語、古典の予習を余分な時間を割くことなく終わらせました。復習については、授業中に記憶するところまで終わらせているので、宿題として出された問題を解いて、その際に記憶を焼き付けなおすだけでした。テスト勉強は、自分の記憶が正しいかどうかをチェックするだけで済みました。 記憶する際には、新しく学習した事柄を、以前に学習した事柄や自分の中の知識に聞いた瞬間に結びつけるようにすると記憶しやすいですし、自分の記憶の正確さをもう一度確認する機会にもなりますので効果的だと私は感じました。 この勉強法が誰にでも役立つかどうかはわかりませんが、私が身に付けていた集中力は誰でも訓練すれば身に付きますし、その程度の集中力があれば誰でもできるものだと思います。私は、この学習法で大学の勉強も乗り切ることができました。 あくまでも私の個人的な経験に基づくアドバイスであり、役に立つかどうかもわかりませんが、何かの一助になれば幸いです。効率的な勉強法を身に付けて、志望校に合格できるといいですね。