• ベストアンサー

無線内蔵PCの接続

Vistaの無線LAN内蔵のPCを買おうと思っています。今使っているコレガのブロードバンドルーターをそのまま利用したいのですが、CDロム(ユーティリティ?)なしで接続できるでしょうか?ちなみに暗号化キーやESSIDなどは分かっています。 上記したコレガのルーターが購入するPCに対応していると仮定して、PC側からどのように設定すればよいのか、できれば分かりやすく流れを説明していただけたら助かります。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》コレガのルーターが購入するPCに対応していると仮定して、PC側からどのように設定すればよいの ・手作業で設定する限りは対応の問題はまずないでしょう。 ・暗号化キーとESSIDのほかにもしもMACアドレスフィルタリングがかかっていると、まずはルーター側に接続して登録が必要になります。 ・それを確認するためにも最初は有線でルーターに接続するのが良いと思います。 ・CDないということですがcoregaのホームページから取扱説明書もソフトも入手できると思います。しかしある程度のスキルがないと難渋するかも知れません。(最近のことは知りませんが、昔はcoregaのマニュアルは難解でしたね)

ziggy1987
質問者

補足

回答ありがとうございます。「MACアドレスフィルタリングがかかっていると、まずはルーター側に接続して登録が必要に・・」とのことですが、MACアドレスフィルタリングがかかっているかどうか確認するためには、どこを見たらよいでしょうか?(今現在、有線でつながったPCが1台ありますので、それを使って確認してみたいと思うのですが)

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

》MACアドレスフィルタリングがかかっている可能性があるのですか? ・その疑問を解くためにcoregaの設定画面に入って調べるしか手はありません。と言っているのです。 ・もっとも絶対にかかっていない自信がおありでしたらその心配は無用ですが。

• e0_0e_OK
回答No.2

》MACアドレスフィルタリングがかかっているかどうか確認するためには ・有線で繋がっているPCからcoregaの設定画面に入って調べるしか手はありません ・もしかしてcoregaにはこの機能が備わっていないかも知れませんし、仮に備わっていたとしても既存が有線だけでしたらMACアドレスフィルタリングはかけていないでしょう。(不思議なのは「ちなみに暗号化キーやESSIDなどは分かっています。」これは無線子機がなければ必要のない物ですが)

ziggy1987
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在、有線で1台、無線でも1台がつながっております。無線も繋がっている場合、MACアドレスフィルタリングがかかっている可能性があるのですか?