• 締切済み

息子が、部活はやりたくない

lampard8の回答

• lampard8
回答No.5

smalloyajiさん こんばんは(^^) 内容確認させて頂きました。 私の意見では、本人がやりたくないと仰っているのであれば、 無理にやらせなくとも良いと思います。 ・時間のもてあまし ・お子様との喧嘩 というご懸念もあるとは思いますが、私の意見の根拠は、 >自己流のピアノ、ゲーム といった趣味を持っておられるからです。 無趣味で家で寝ている・・・ということがあれば、決して良く はないのでしょうが、趣味をお持ちであることと、未だ入学な された直後であることから、今の時点では静観なされるのも ありかなと思います。 ちなみに、 >高校生なので、本人の自立に任せて良いものでしょうか? ですが、smalloyajiさんは如何ですか? 高校生活は部活次第で充実したものになることは確かだと思い ます(経験上)。ただ、部活は「学生生活を充実させるための 1つの方法」であると私は思いますし、息子さんがやりたくな いという意思表示をなされているところに無理やり、やらせて も、おおよその結果はご想像頂けているかなと存じます。 ・2年になったらやりたくなった ・本気で行きたい大学が見つかったので、勉強一本で行く etc、部活やそれ以外の活動も含めた、息子さんが燃えるもの を見つけてあげても良いと思いますよ。 以上です。