• ベストアンサー

無気力、、、。

KONEKO4の回答

• KONEKO4
回答No.1

季節の変わり目に落ち込むことがある人はいるようです。 質問では鬱っぽいとありますが、これは鬱の状態にあるということなのでしょうか? それとも、精神科医などに鬱病と診断されたということなのでしょうか? 質問文を読んだ限りでは、教えて!に投稿する元気があるので、自分から何かをする気力があるように想像しています。 大した事ではありませんが、できるだけ太陽の光に当たるようにして、程度な運動をしたり、やりたくないことはやらないと割り切って考えるようにしてはいかがでしょうか? 友達にメールするのも、返事をしたくなるまで保留にしてもいいと思いますよ。私も落ち込んだ時に、お友達にメールのお返事を二か月ほど出さなかったことがありますが、後で相手にそう説明したら納得してくれました。 ストレスの原因が人間関係(会社の?)ということですが、こういうのは思いつめても良い事はありません。どういう人に囲まれて生活されているのかわかりませんが、嫌な事を言ったりしたりする人が変わることはない、あいつはそういう奴なんだ、というようにその人の存在をそういう存在であると受け入れてみるのもいいと思います。 別に、その人を肯定するわけではありませんが、そういう奴はそういう奴なんだと、そういう奴のいるさ!くらいに受けとめるということです。 どうしても無気力でいる状態を逸脱することができなかったら、何らかのカウンセラーとお話をしてみるのもいいと思います。

Scholes_B
質問者

お礼

レスありがとうございます。 半年前は、朝も起きれなくなって、 気分も落ち込んで、 なにもできなくなっていました。 結局病院にはいきませんでした。 今は、生活はできるようになったんですが、 またちょっと落ち込み気味で このまま、また沈んでいくのか心配です、、。