• ベストアンサー

かわいそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は現在高校生で、母の代わりに投稿します。みなさんの意見が聞きたいので、どんな意見でも投稿していただけるとありがたいです。 私には中学3年生、小学6年生の弟がいます。それぞれ塾に行き始めていて、勉強には取り掛かっていますが、成績の上がり方が微妙なんです。母はそれに悩み、ずっと元気がないです。 事の発端はというと、私が昨年に高校受験に失敗したことが原因でした。私が中学校の頃に、通信教育の教材を買ったり、塾に行かせてくれたりと色々とお金をかけてくれていましたが、そういうものでは工面できない内申がひっかかり、私は高校受験を失敗する結果になりました。 だから、私の立場からすると、弟にもっと頑張って。とはとても言いにくい状況なんです。 弟の成績が上がりにくいというのも今考えられる原因は・・・ ・未だに完全には本気になれていない ・まだ大丈夫だろう・・・という甘えがある ・友達も同じようにゲームをやっているから・・・という安心感がある ・親に注意されたことが、耳に素直に入れられない ・やりたいことがあって、時間の使い方が下手。それによって、勉強は後回しになってしまう このあたりが問題点だと思います。小学生や中学生だとやっぱり勉強よりも、どうしても趣味や娯楽など自分のやりたいことが目に見えて仕方ない時期で、高校受験などの大変さはまだ実感できない状況だと思いますが、どうしても本人たちに伝えたいというのが母の願いです。 でも、弟には何回言っても、なかなか通じないんです。私も弟の気持ちを考えたら、確かに分からないでもないとは思いますが、私や母は弟のためを思ってやっている言動が、弟の立場からすると、ウザイものなのだと思います。 私がここまで悩んで相談したのには理由があり、私の母は5年前ほどに癌を患っていて今は治っている最中ですが、ストレスなどで再発してしまわぬように、メンタル面でももう少し気遣ってあげたい・・・という思いから、相談することにしました。病気というのはメンタル以外にも生活習慣など様々な面でも気をつけなければなりませんが、やはり今中心に悩んでいるのは、子供のことなんです。 母にのしかかっている悩みの種は、 ・母の周りの友達の子供がみんな良い学校に入るごとに、自分の育て方が悪かったのか・・・ ・通信教育や塾など、勉強にかけるお金は惜しんではならないけれど、実る結果にならないのが残念 ・子供の進路の不安 このあたりです。 なかなかこういう問題は難しいことだと思いますが、高校生の私では対処しきれないことのようなので、色々な人の意見が聞きたくて投稿しました。様々な意見、感想をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58441
noname#58441
回答No.8

あなたもいつか母となり、子育てをするかもしれません。 あなたは、よい育て方ってどういう育て方のことだと思いますか? 教育に色々お金をかける、というのは、親の不安につけ込んだ商売にひっかかる、ということですよ。なるべく惜しんだ方がいいですよ。 塾の授業や教材自体に効果があるわけではないですよね。進路の不安を取り除いてもらうための費用にすぎません。塾や教材を成績につなげるのは本人です。 親は、本人の意欲に毎日優しく声をかけ、言葉と笑顔でほめて、応援して、精神力を支えたり伸ばしたりすること。それが親の役目だと思います。 なのに、弟たちの成績が伸びないこと、それだけで、お母さんの元気がないとは… お母さんの、子育ての目標は、一体どこにあるのでしょう? 成績の伸びだけで、子どもの育て方って問われるのでしょうか? 成績優秀な学校に入ることが、子どもに望む大切なことなんでしょうか? あなたは、間違った育てられ方をされたから、希望の高校に入れなかったのですか? お母さんは、高校に落ちたあなたの事を、悪い育て方の結果、として見ている…それをあなた自身、まさか認めてしまってはいませんか? 弟くんたちの成績よりも、あなたとお母さんの関係の方が少し気がかりになったのが正直なところです。 お母さんはあなたのよいところをたくさん話してくれてますか?いつも優しくほめてくれていますか? お母さんの考えと、あなたの考えは、しっかり切り離した方がいいですよ、もう高校生ですから。あなたが悪くて高校受験がうまくいかなかったのではないと言う事に、しっかり自信を持ってくださいね。 お母さんは、「また弟たちも受験に落ちる」とトラウマになってるんでしょうね。 そして、あなたも「弟たちも落ちるのかな」同じようにトラウマになってるのではないですか? 上の女性2人からうける不安オーラは、まさに弟たちの精神的ダメージでしょう。成績を伸ばせない要素になります。弟たちも不安で、高く跳ぶ事を恐れている状態ではないでしょうか。受かると思って勉強しなければ、成績は伸びないです。不安がある時は、人は頑張れないものですよ。そして不安は互いに伝染するもの。 お母さんは、あなたが楽しい高校生活を送っている話をすれば、喜んできいてくれますか?それともお母さんの体が心配で、あなた自身も安心して毎日を楽しめない状態ですか? やはり、あなたは、自分の学校生活を満喫したほうがいいです。そのエネルギーを、家に帰ったとき、みんなにも明るくわけてあげればもう十分ではないですか?高校は楽しい!それをお母さんと弟に毎日伝えることが、あなたのすべきことのような気がしますが…がんばって乗り越えてください。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.7

母を思う子の気持ち。 これが弟様にもあれば、質問者様の苦心も報われるでしょうに。 弟様がどうなるのかは、弟様にまかせるしかないのですが、 そのままでは、母への気持ちが達成できない。 とてもつらい状況ですね。 気持ちを察したところで、私にはこれと言った案もありませんでした。 ---- 家族に関する質問を見ていると、時々、こうして登場しない人物がいます。 今回は、お父様ですが、いらっしゃらないから書かれていないのか、 頼りになる期待のできるお父様でないから書かれていないのか、 いつも気になります。 他の回答者様で、この事に触れないのは、私には謎です。 これは触れずにおくべき事であると言う考えなのでしょうか。 それともまったくの盲点だったのでしょうか。 私がぶしつけなだけなのでしょうか。 だからどうと言うのではなくて、 ご質問にもご回答にもなぜ書かれていないのかが、 私にとっては謎なのです。 私の気分によっては、 「お父様に相談してみてください」で済ませそうです。 後から、「父親はいません」と言われるとバツがよくないので、 せめて「4人家族で」とかを付けておいていただきたいと思うのです。 そうすると、そうか、「父親に頼る」と言う回答はできないのだな、 と思えるのです。

• bunbun001
回答No.6

とても悩みますね。 お母さんの悩みは、いろいろな要素を含んでいます、教育はお金をかけても無駄、になることが多いですね。塾や、通信の会社の役不足だと思います。 この際、いい学校に行くだけが幸せではないことを家族で考えて見られては。 私は、幼いころ、職人になりたくて、学歴より、早く修行したいと希望したのですが、両親に「学歴は大事、大学でてから」といわれ、従いました。今はあの時、やらせてくれたら、まったく違う人生だったな、と、、、岐路での選択がいかに大事か、を思い出されます。どっちがよかったかは今となってはわかりませんが。 弟さんには、闇雲に「勉強しろ」というのでなく、今のうちにやりたいことを探してみたら?というアドバイスの方がいいのではないかと思います。やりたいことが早く見つかった人は早く準備できますから、成功するでしょう。遅いと、大卒でも「やることないから今から探す」ことになってしまいます。 T大出の犯罪者が多いのはご存知ですか?官僚、政治家など、人の幸せそっちのけで自分だけが儲けて喜んでいるような人間、本当にあれが成功者でしょうかね。人生、最後までわかりません。まだまだあなたのお母様にしたって、途中なんです。「あんなに優秀だった子が、、、」は、そこらじゅうにある話です。いちいち人を羨ましがっても無意味です。 幸せとは何か、がわかっていれば、道を間違うことはないと思いますよ。 子供は、親に、元気でいることを見せてあげること、それだけで十分です。つまり今の悩みは、贅沢な悩みだ、ということです。

noname#160941
noname#160941
回答No.5

自分は頑張って、きょうだいに自分が使わなかった教材あげて 勉強させることだね。 反面教師になるんだよ。自分みたいになっちゃダメって言うの。

回答No.4

質問者様、今どのような生活されてますか? 弟さんたちにとって、あなたこそが高校生活のいちばんの見本なのですよ。  受験に失敗したとして、大学受験ではそれを取り返そうと必死になってる姿とかは見せられているのでしょうか。それとも、これはこれで仕方ないさとごく普通にしてらっしゃるのでしょうか。  前者のような状態であるなら、「受験に失敗するのは大変なことだ」と実感をもつでしょう。でも後者であるなら「受験に失敗したって何とかなるさ」と感じてしまうでしょう。

回答No.3

まず >>母にのしかかっている悩みの種は、 ・母の周りの友達の子供がみんな良い学校に入るごとに、自分の育て方が悪かったのか・・・ ・通信教育や塾など、勉強にかけるお金は惜しんではならないけれど、実る結果にならないのが残念 ・子供の進路の不安 の3つなんですが一番下のは置いといて、上の2つはお母さんが実際に言っていたのですか?? 言っていないのであれば勘違いだと思います。 第3者からの立場から言わせていただきますと母にのしかかっている悩みの種は、misaki0524さんが高校受験を失敗したことを未だ引きずっていることではないでしょうか?? 弟さんの成績の上がり方が微妙だという点はノルマを決めさせてそれを目標に勉強して結果を出すという形で勉強させればいいと思います。 例で言いますと、、、 今度のテストで○○点取ったら○○を買ってあげるからみたいな感じで繰り返していく(お金は掛かりますが、、、)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

たぶん、お母さんと同世代くらいのおじさんです。 >私や母は弟のためを思ってやっている言動が、弟の立場からすると、ウザイものなのだと思います。 うざいです。兄の上から目線、セリフはやめましょう。 まずは、質問者さん自身が手本をみせなければいけません。 結局、高校受験に失敗したものの高校生と言うことは、 志望の公立に行けずに私立に行ったと言うことでしょうか。 「母に苦労をかけずに、次は国公立の大学にストレートで入らないと 母がかわいそうだ。自分はそのために必死で勉強する。 できるだけお金をかけずにやる。その分は、弟たちが 塾などに通えばよい。」 などといいつつ、毎日勉学にいそしんでください。 ついでにあいている時間はアルバイトにでも精を出して、 好きなものも買わず、『これは大学の入学金の足しにする』とでも いっておけばいいでしょう。 そんな兄の姿は自然と弟たちに伝わるものです。 言葉より態度。それも1日2日の話ではなく、 1年2年の積み重ねが必要です。 その結果、志望の大学に入れなくても、たぶんお母さんは その姿をみているだけで安心できるでしょう。

• hondafit
回答No.1

小学生や中学生ならその反応は仕方ないですね。 多分、上からガミガミ言っても、うっとおしいと思うだけですからやめた方が良いです。 正直に、お母さんを精神的に楽にさせてあげたいからもうちょっと成績上げてとお願いする方が良いでしょう。 それと同時に、お母さんには学校の成績が悪かったり、レベルの高い高校へ行けなかったといって、自分の育て方が悪いという考え方は間違いだと教えてあげてください。そんなものは育て方とはまったく関係ありません。それに他人と比較されるのは小中学生が最も嫌うことのはずですので、あまりそういうことは考えないようにアドバイスしてあげてください。 質問者様も色々と大変かとは思いますが、くじけずに頑張ってください。