• ベストアンサー

ワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

BRAHMAN-youの回答

回答No.2

RRってことは、ターボチャージャー搭載のエンジンですよね? ボンネットにエアインテーク(要は穴があいてる)とか付いてませんか? 音と言うのは言葉で表現するのは大変難しいのですが、 質問文から推察するに、件の音は、 ターボチャージャー内のタービンの駆動音だと思います。 タービンはエンジンの排気圧によって、毎分10万回転近く、 超高速で回転し、その際に独特の音がします。 強いて例えるなら、ジェットエンジンでしょうか。 「キュィィィーン」という甲高い音がします。 もちろん、動力源はエンジンの排気ガスなので、 アクセル、基、エンジンの回転数に比例して、 タービンの回転も上昇し、より甲高く、より音が大きくなります。 また、回転が高くても、アクセルを踏んでいるときにしか、 タービンは作動しませんので、ご質問の件にもかなり近いかと思います。 ちなみに、軽自動車はだいたい、 エンジンの回転数が毎分3000回転を越えるあたりから、 タービンの駆動が始まりますので、 問題の音が、アイドリングでは聞こえず、 エンジンをふかして、回転があがった際に聞こえれば、 ほぼ間違いないかと思います。

destiny0709
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。はい、ターボ付のボンネットに穴が開いてる車です。タービンは、私も疑ってスズキのディーラーで見てもらいましたが、タ-ビンは問題無しとの事でした。ターボのキュイーンと言う甲高い音ではなくて、エアクリーナーの音でもなくて、ホントにモーターが回ってるウィーンと言う音がアクセルを踏んで加速した時にだけします。周りが家で囲まれてたり、壁があるところを通ると音が鮮明に聞こえてきます。とても異常が無い様には思えず掲示板へ投稿してみました。貴重なご意見ありがとうございます。