• ベストアンサー

デジカメ一眼レフとコンパクトデジカメの違いは・・?

demioの回答

• demio
回答No.5

一眼レフのレフは反射(鏡)のことです、中に鏡がはいっていて 覗いているレンズと記録する受光部(フィルムカメラだとフィルム面) に光を受けるレンズが同じレンズなのでレンズが一つの意味が「一眼」です レフ(鏡)を使って覗き窓(ファインダー)と受光面を切り替えています、つまり一眼レフではないコンパクトカメラとは機械的構造が違うので、レンズ交換もできるようになっています そのため全体に大きく重く値段も高くなります  一眼レフでも全部自動モードにしかつかわなければコンパクトかめらと操作はあまり変らないことになりますが、レンズ等は良いので写りも違います  きちんと理解して使いこなせば応用の広がりはとても大きくなるのでいままで取れなかった写真も取れるようになりますが、使いこなさなければただの大きい重いカメラであって、一眼レフを使えばカメラを詳しく知らないひとでもいきなりいい写真が撮れる訳ではありません コンパクトカメラはカメラをあまり知らない人でもそこそこ撮れるのが目的のような物なので、写真の応用に限界があります、