• ベストアンサー

特定調停を申し立てしたが裁判所がに却下された・・・・

705nの回答

• ベストアンサー
  • 705n
回答No.2

一千万もの負債を抱えて特定調停をするとなると、 現在の収入がよほどおありでないと無理です。 なぜなら、特定調停は今後○万円ずつなら支払いが できるので、3年をめどににすべての負債を完済できる ように、すこし「借金をまけてもらう」のをお願いする、 という制度です。そのお願い(申立)には事実に基づいた 家計簿を作成し、現在の経済状況・今後返済に充てられる 金額を明確に申告しなくてはなりません。 そのご友人は専門家に相談されましたか? 破産の言葉のイメージの重さからご自身でもうすこし 気軽な調停での申立をしてしまったのではないですか? 支払能力も無しに特定調停を申し立てたところで、 どんな裁判所でも調停はしません。 特定調停はあくまで今後の支払能力のある方にのみ 適用できる制度です。このご友人は明らかに 破産するのが法的に妥当です。 ですが、現在持ち家に住んでいたり、住宅ローンの 支払いをしているのなら破産は現実的には難しいので 詳しい専門家にお話をされたほうがいいです。 人はいつ、どんなところからでも再出発できます。 困っている人を決して見捨てない人も場所もあります。 頑張ってください、お願いします。 (ちなみに私は特定調停・破産を扱う司法書士事務所で 仕事をしているものです) 参考になれば嬉しいです(・v・)

majime
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。 さすがに、専門分野でお仕事をしている人だけに言葉が心に突き刺さる感じがします。ありがとう ごさいました。本当に参考になりました。