• 締切済み

うつ病でも二股しますか?

1年付き合っていた彼が去年の夏頃からうつ病でそのとき相談してた人と二股で付き合っていました。 どちらかというと、私より彼女の方を頼りにしていました。 私はそれがわかり別れました。 うつ病で支えてくれる人がいれば二股とかしますか? どっちにも気を遣わないといけないので、二股とかあまりしないような書き込みを見ますが、どうなんでしょうか? 私はうつ病関係なく、彼の付き合い方だと思っているのですが、うつ病の人で2人以上の人に支えてもらっていた人いますか?

みんなの回答

noname#57663
noname#57663
回答No.7

Befanaです。 昨日はすみませんでした。 彼のことを支えたかったのに・・・と言いながら 『私は恋愛がしたかった』といっているのが、なぜか非常に、 ムカついてしまいました。 彼は今大変な時だと思います。 そんな時に健康な彼女は、『恋愛がしたいの』では 続かないでしょう。 彼は今、恋愛どころか人生の一大事なのに・・・。 私は鬱病は心が重病で寝込んでいるような状態だと思うんです。 たとえば、彼が今、風邪でもなんでもいいけど 病気で寝込んでいるとしますよね。 そこへあなたが遊ぼうとやってくる。 彼は自分が大変なのにあなたが遊びたいだろうからと 自分なりに一生懸命相手をする。 無理をしているので当然彼は疲れてしまう。 そんな時、看病をしてくれる別な人がそばに居る。 看病をしてもらううちに好きになる。 それを気に入らないあなたは、 『私だって看病したかった』『恋愛したかった』という。 私にはこんな感じに見えるので彼のことが可哀想だと思いました。 私はあなたに二股をしたわけではないので 愚痴や、不満を言われても不快にしか思えません。 でもよく考えたら他人事に首を突っ込んだのがいけないと、冷静になりました。 言い過ぎてすみませんでした。

sa2ku2ra2
質問者

お礼

Befanaさんありがとうございます。 今まで「ありがとうございました」のお礼の一言だけで終わるのも良くないかなと思い、 あなたのアドバイスを読んで自分が思ったこと・感じたことを書いていましたが、 また愚痴や不満と思われると、私もそんなつもりで書いたわけではないので、 この一言だけでのお礼にさせて下さい。 アドバイスありがとうございました。

noname#57572
回答No.6

>自分では何の見返りも無く接していたつもりでしたが、 >彼には伝わらなかったのかな。 何の見返りも無い愛をあげられるのなら、二股なんて関係なく付き合っていると思いますけど。 それはともかく、 彼と私を一緒にしないで下さい。 彼は彼、私は私です。私が何と言おうがこれは私の意見であって、彼の意見とは全く関係ありまん。訊かれたから答えられる範囲で答えましたけれど、非常に不愉快です。 >確かに彼を支えたいけど、私には恋愛感情があるので >調子のいいときはやっぱり普通の付き合いがしたかったです。 彼に伝えたら良いと思います。私に言われても・・・です。 彼と私が同じ考えだとでも思っているんですか? 会ったこともない違う人間ですよ。何を考えているんですか。 >最後にお聞きしたいのですが、その方とは続いているんですか? それを訊いて何かあなたの役に立ちますか? なんたが、あなたのことを心配したこと自体に後悔しています。 非常に残念です。さようなら。

sa2ku2ra2
質問者

お礼

noname#57572さんお返事ありがとうございます。 でも、私の質問に不愉快にさせてしまい申し訳ありません。 私はあなとを彼を一緒にはしていません。 「恋愛感情があったら2人ともつきあってません」という考えは彼と同じとは思っていないので。 私はただ話を聞きたかっただけで、あなたが続いていても続いていなくても その話が何かの役に立つと思っていません。 つらいとき、同じ経験や意見など聞いて落ち着く場合があるので、そのためにこちらで質問をさせていただきました。 今はつらい状況で周りの方に気を遣う余裕がなくすみません。 また、あなたがその方のおかげでうつも克服したとおっしゃっていたので「今も続いていますよ。」とい返事が来ると勝手に思ってしまい質問をしてしまいました。 あなたのおっしゃるとおり、私は無償の愛ではなかったのだと思います。 支えたいけどやっぱり二股は無理なので。そんなに人間できてません。 不愉快にしてしまったことは申し訳なく思っています。 最初だけでも心配してくださったことに感謝しています。

回答No.5

遅くなってすみません。 No.3です。 >どちらかに優先順位とかあったのですか? あったような・・・なかったような・・・。 あの頃は、辛い時にAさんが助けてくれると『ああ、やっぱりAさんしかいない』と思うし、 次に辛くなって、Bさんに助けてもらうと『ああ、やっぱりBさんしかいない』と思うし、 どちらからもそっけなくされると『ああやっぱりこの二人じゃないんだ。 自分はなんて孤独なんだ』と思ってました。 >その時、両方の方に恋愛感情はあったのですか? ありました。 でも、恋愛感情だけで選ぶなら他の人と付き合っていたと思いますし、 普通の恋愛をする気はありませんでした。 私は自分を闇から救ってくれる誰かを探していました。 気軽な恋愛ではなく、何の見返りも無く深い愛情を与えてくれる たった一人の人を探していました。 二人のうち一人がそういう人でした。 私はその人のおかげで鬱病を克服することができました。

sa2ku2ra2
質問者

お礼

Befanaさんありがとうございます。 >でも、恋愛感情だけで選ぶなら他の人と付き合っていたと思いますし、 普通の恋愛をする気はありませんでした。 私は自分を闇から救ってくれる誰かを探していました。 気軽な恋愛ではなく、何の見返りも無く深い愛情を与えてくれる たった一人の人を探していました。 自分では何の見返りも無く接していたつもりでしたが、彼には伝わらなかったのかな。 たぶん彼女の方が闇から救ってくれる人なんだろうと思います。 確かに彼を支えたいけど、私には恋愛感情があるので調子のいいときはやっぱり普通の付き合いがしたかったです。 Befanaさんはうつ病を克服されたんですね。よかったですね。 最後にお聞きしたいのですが、その方とは続いているんですか?

回答No.4

・・・今、彼に近い立場にいる者です。 私はうつ病になって、約3年半です。 彼氏とは4年強付き合っています。 彼氏の支えと環境変化のおかげで、最近急激に症状が改善し、ほぼ「普通」な生活を送れるようになりました(薬は服用中)。 彼がいなかったら、今の私はいません。 だけど、うつがよくなるにつれ、以前から多少気になっていた彼のダメな所がやたら目に付くようになりました。 気が付いたら、会社の先輩を意識している自分がいました。 その先輩は、私が仕事で大変だった時、精神的にかなり助けてくれました(意識し始めたのはそれより前ですが)。 しかも最近、どうやら先輩の気持ちも私にあるらしいことがわかりました。 散々私を支えてくれた彼を裏切ることはできない。 でも先輩への気持ちも、すぐに止めることなんてできない。 かなり板挟みです。 ちなみに彼への恋愛感情は、付合いが長いことと、苦労を共有しすぎたためか、「恋人→家族→親友」と変化し、今は・・・なんとも微妙。 少なくとも恋愛ではないです。 二股なんか、苦労するだけです。 うつと闘うだけで大変なのに、あえて二股したい人なんて、そういるもんじゃない。 病気を支えてくれた相手を裏切るなんて、どれだけ自分は最低なのかと自己嫌悪です。 こんなの誰にも言えません。 >私より彼女の方を頼りにしていました sa2ku2ra2さんの場合、ちょっと比率が違うようなので、彼の考えも違うのかもしれません。 けどもしかしたら、sa2ku2ra2さんに頼りすぎると負担になってしまう、と思って、浮気相手に頼ってしまった可能性もあります。 sa2ku2ra2さんの人生を壊したくない、でも1人はムリ、だから浮気相手へ、みたいな流れがあったのかもしれない。 でも正直、苦しい時の支えは、あればあるほど助かります。

sa2ku2ra2
質問者

お礼

chibikko22さんありがとうございます。 >でも正直、苦しい時の支えは、あればあるほど助かります。 この答えはなんとなく理解できます。 うつ病で苦しんでいるので支えてくれる人が1人じゃなく2人3人いれば頼ってしまいますよね。 >うつと闘うだけで大変なのに、あえて二股したい人なんて、そういるもんじゃない。 なんとなく、よくある二股っていうカンジはしないんですよね。 恋愛を楽しんでいるカンジではないですし。 自分のしんどい状況でいっぱいだったと思うので支えてくれる人が2人いたから平行して頼っていたけど、 本当にうつの状態がひどい時は彼女の方に頼っていたんじゃないかなって。 だから私に会えるときは比較的調子のいい日ばかりだった気がします。 私は今まで彼は自分の嫌なことを見せたくないからって思っていたけど、 なんとなく本当の自分をさらけ出しているのは彼女の前だけなのかなって思うとやっぱり彼女の方がいいんだと思ってしまいます。 私も彼を支えたかったのですが残念です。

noname#57473
noname#57473
回答No.3

>うつ病の人で2人以上の人に支えてもらっていた人いますか? はい。昔の私です。反省しています。 あの頃は、頼れるものなら薬でも人でも何にでも頼っていました。

sa2ku2ra2
質問者

お礼

Ninianさんコメントありがとうございます。 つらいとき、支えてくれる人が2人いれば、頼ることあるんですね。 なんとなく、彼の態度からは両方に頼っていたような気がしたので。 頼りたくなる気持ちは理解できるのですが、でも、恋愛感情が 私にはあるので、やっぱりいい気持ちはしません。 差し支えなければ、その後、その方たちとはどうしたのですか? また、どちらかに優先順位とかあったのですか? その時、両方の方に恋愛感情はあったのですか? いろいろ聞いてすみません。 あまりこの手の話はネット上での書き込みを見ないので。

• psfa_mig
回答No.2

病気が重すぎると、そもそも恋愛感情自体が喪失しますが、 うつ病と浮気には相関関係は全くありません。 性格の問題です。する人はするし、しない人はしません。 うつ病の人=全員浮気する うつ病の人=浮気は絶対にしない どちらも反例事例が存在するので質問自体がナンセンスです。

• tky-ny
回答No.1

うつ病経験者です。 うつ病といっても、その症状は個人差がかなりありますし、 病理学的にも完全に改名されているわけでもありません。 あなたのお付き合いされていた方が二股をされていたなら、結果として 「うつ病でも二股をする」ということだと思いますよ。 また、例えば、恋人がいながらも、異性のカウンセラーに対して思慕の念を抱いてしまうという話も少なからず聴きます。 必ずしも全員が、恋愛やセックスの欲求がゼロになる、というわけではないのでしょう。