• ベストアンサー

おすすめの寝袋

noname#160718の回答

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

Jagar39です。 >あともう1点質問なのですが、シュラフカバーつけると雨でも耐えられるのでしょうか?  まあ、シュラフカバーの材質は完全防水の素材なので、理屈的には雨にも耐えることができるのですが、実際は大きな開口部(頭を出す部分)があるのでそこから浸水してしまいます。ただ、傘を差すなりしてその部分さえカバーしてしまえば雨でも水溜まりの上でも耐えることができます。そんなことはあまりしたくありませんが、山でのビバークの際などはよくあることです。  で、シュラフカバーのお薦めですが、モンベルからはブリーズドライテックという防水透湿素材を用いたものが3モデル出ています。ゴアテックスを使用したモデルもあるのですが、モンベルの主力はブリーズドライテックの方に移行してしまっているので、こちらから選んだ方が良いでしょう。 ・ウォームアップスリーピングバッグ http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121033 ・サイドジップスリーピングバッグカバー http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121030 ・ULスリーピングバッグカバー http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121027  この中で一番軽いのはULなのですが、これはとにかく「軽く造る」ことを最優先に開発されているモデルなので、2レイヤーという裏地が防水透湿性素材剥き出しの構成になっています。なので単体で使う(シュラフなしで直接シュラフカバーの中に入る)ことはできません。それをすると極端に寿命が短くなります。  残るはサイドジップかウォームアップかというところですが、ウォームアップは裏地を起毛させていて保温性が良くなっています。  なのでこれを使う、ということであれば、シュラフは番手を1つ落とした方が良いでしょう。つまり#3ではなく#4にする、ということです。#3にウォームアップだと、東京あたりでは真冬でも暑すぎるかも。  それにこれはサイドジッパーが付いていないので、ちょっと暑い時とかにジッパーを開けて温度調節する、という使い方には不向きです。  というわけで、一番使いやすいのは普通に「サイドジップ」モデルかと。  サイドジップとウォームアップの2つのモデルは、これ単体で使うこともできます。  つまり、もう少し暖かい時期だと、シュラフなしでシュラフカバーの中に入って寝る、ということができます。  他にもイスカなどからもシュラフカバーは出ていますが、機能と値段を考えるとモンベルのブリーズドライテック製品、ということになるでしょうね。他メーカーはゴアテックス製品がほとんどですし、これらは1万円台の後半ですから。

kibino
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。 たった今、下記3点注文したところでした。 サイドジッパー式は、単体でも使えるとのことですので、それに決めようかと思います。また、余裕ができたら、注文しようと思います。 この度は、誠にありがとうございました。