• ベストアンサー

ウィルスサイトにアクセスしてしまった

hetyoiの回答

• ベストアンサー
  • hetyoi
回答No.1

アドレスだけを見ると「日本語版Windows XP Internet Explorer バージョン6.0-7.0」ですから、Windows Internet Explorer 7 For Windowsの説明サイトかもしれません(とすると、「xpie6-7net.com」という元の米国などの仕様の英語の説明サイトもあります)。 しかしjpxpie6-7net.com/web/read_cgi/だけが有害なサイト、と言うわけではありません。 ブラウザによっては、クラッシュミーをブラウザが403エラーで処理してブロックするブラウザもありますし、同じサイトをそのまま受け流してしまうブラウザもあります。 ウイルスを配布していない場合は、トレンドマイクロなどで解析が行われていて、すでにトレンドマイクロによって強制的にwebページをとめられている場合があります(その場合ウイルスがあるページの元(たとえばwww.google.cn/以下のURLが有害だった場合は、そのサイトだけではなくwww.google.cn/、www.google.cn/以下の全てのページ)も403 Forbidden、404 Not Found、503 Internet Server Errorなどの仮の理由でストップされます)。 有害なのか無害なのかが分からない場合、そのサイトには一切アクセスせず、もう一度ウイルススキャンを実行してみてください。

yozora101
質問者

お礼

回答有難うございます。 補足で申し訳ありませんが、リンク元のサイトというのは、RPGツクール公式サイトの宣伝掲示板にある作品一覧です。 ですので、多分ですがIEの説明サイトというのはなさそうな気もします。(が、どうなんでしょう、分かりません・・・) 「web/read_cgi/」の影響で「jpxpie6-7net.com」全てがストップされるということもあるのですね。参考になりました。 ちなみに、質問投稿後にノートンsecurity checkも試してみたのですが、ウィルスは検出されませんでした。 ウィルスに無害なサイト、またはストップされていた、という事であれば良いのですが・・。