• ベストアンサー

データー通信の回線よく切れる。回線規制?

AX530INのデーター通信カードを使って、ちょっと重いファイルをダウンロードしてると、途中で回線が切れます。 今までは、そんな事なかったけどここ最近は回線が切れます。 重いファイルをダウンロードしてると回線が切られるのでしょうか? ウィルコムの基地局に問題ある? それともPCが悪い? そんな経験してる人いるかな?

  • WILLCOM
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

ウィルコムのネットワークの仕様上、今までは正しく動いていたのに急に切れ易くなったというのは、普通では考えにくい事象です。また、重たいファイルをダウンロードしているからと言って、それで切れるようになるものでもありません。 真っ先に思いつく可能性は、通常のダウンロードサイトではなく、典型的にはVPN通信を通し、その向こうからファイルをダウンロードしているケースで、VPNサーバからクライアントに向かって死活監視パケットを打っていることが多いのですが、実はウィルコムのサービスは帯域だけではなく遅延も上下非対称であり、VPNサーバからの「生きているか」という問い合わせに対し、PCからの「生きてますよ」の返事が遅すぎて、切断されることがあります。この場合、VPNサーバや、クライアントの死活監視を行っているダウンロードサイトの側で、死活監視のサイクルを短くする変更が加えられただけで、従来はダウンロードできたものが、突如としてダウンロード中に切られるという現象が発生します。何度か試してみて、つねに接続開始から同じ時間で切断されるという現象であれば、この問題である可能性が高いです。 Etherealというフリーのパケットキャプチャソフトがありますので、友人にネットワークに詳しい人がいれば、切断される時の状況を解析してもらってください。 一応、Willcomのコールセンターに電話し、近所の基地局で異常が起こっていないか確認できるか、できなくとも遠隔操作でリセット・リブートできないかと相談してみたら良いかと思います。

syusei1979
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 コールセンターに電話したけど、異常が起こってないみたいです。 多分PCが悪いだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近かどうかは分かりませんが、 そこそこの頻度でダウンロード中に回線が切れると思います レジューム機能付きのダウンローダやブラウザをお使いになっては如何でしょうか(私は、Operaを使っています)

関連するQ&A

  • データ通信カードで複数のPCと接続するには?

    ウィルコムのデータ通信カード(AX530IN)を使用しています。 1枚のデータ通信カードで、複数(2台)のPC接続は可能ですか? 下記のようにネットワーク化しています。 (2)から(1)に、(3)から(1)にアクセスし(1)のデータ通信カードを 利用してインターネットに接続したいのですが、どのように したらいいのでしょうか? (2)、(3)に関しては、データ通信カードのドライバやプロバイダ、 モデムの設定はしておりません。     (1)パソコン(データ通信カード)          ||        SW-HUB           ||  || (2)パソコン (3)パソコン

  • データカード AX530INの通信速度について

    社用で、データ通信カードを購入しようと考えています。 最新のデータカード AX530INの通信速度が、 どのぐらい出るのか? わかる方教えてください。 カタログには、以下の条件が書かれています。 >「W-OAM typeG」さらなる高速化の実現 > 8xパケット方式で最大512kbpsの高速データ通信が可能となります。 利用環境は、実家です。休みの日の緊急対応で使います。 最寄の基地局まで約1.5Km×2本と2km×1本で、 アンテナが3本あり、丁度三角形になっていて、 その真ん中あたりの戸建で、使っています。 現在はPIAFS64K接続で、24kbps程度しかでません。 時々、基地局が切り替わるのか、圏外になって通信が 途切れる環境です。 以前使っていたPanasonic製のPHSで1時間半ネットに繋いだら、 通信回路が破損して、電話が不安定となり、修理に出しました。 再度、壊れたら困るので、以降、データ通信では使わなくなりました。 今は、三洋製の電話を使っていますが、 通信で無理をしているのか?1日で電池がなくなります。 (充電モードだと大丈夫ですが...) 試しに社用のイーモバイルのデータ通信カードを 利用しようとしましたが、圏外で全く使えませんでした。 データ通信を安く上げる選択肢は、ウィルコムしかないのが実情です。 遅ければ、導入は見合わせますので、回答をお願いします。

  • 高速通信の回線

    スマホなど高速通信が増えると よく分からないんですがなんで回線がピンチなんですか? たしかにスマホ、くそ早いですよね 以前の携帯でXGとかなんて比べ物になりません 確かに今回の地震でも混雑すると電話が通じない 大みそかの時間が変わる瞬間はメールが送りにくい とかありますよね これ 基地局を増やせばいいだけではないのですか? 1つの基地局に集中するから通じにくい じゃぁ近くにもう1個立てて分散させればいい こんな考えじゃなんですか? このいまいち通信でどうこうってのが分かりません

  • エアエッジのデータ通信カードで通話は可能?

    Willcomのデータ通信カードWS002INを購入しました。 データ通信は普通にできるのですが、 マイク等をつなげれば通話もできたりするのでしょうか?

  • モバイル回線が急に切れることがあって困っています

    現在、ウィルコムのデータカードを使ってインターネットをやっていますが、急に回線が切れたり、つながらなくなったりして、使いづらく感じています。 場所を選ばずネットをやりたいのでノートPCにデータカードをつないで使用しています。 使っているデータカードはAX530Sです。 回線が急に切れたりせず、安定した接続がいいので、他社の製品も含めて機種を変えた方がいいのかなと思っています。 モバイル回線で接続が安定している機種で参考になるものがありましたら教えてください。 なお、Windows7とVistaで使える機種にしたいです。

  • willcomデータ通信カードを使って対向のPC間でデータの共有は可能

    willcomデータ通信カードを使って対向のPC間でデータの共有は可能でしょうか? 対向のノートPC2台にお互いwillcomのデータ通信可能なモノ(USB接続・PCカード)が準備されている環境でデータの共有は可能でしょうか? また、どんなやり方があるのでしょうか? willcomのホームページには社外から社内のネットワークサーバーに接続するケースは説明がありましたがPC対向では出来ないかの質問です よろしくお願いします

  • PCのデータ通信カードを購入したいと思っています。

    PCのデータ通信カードを購入したいと思っています。 21Mのものを購入すると、現在私が使っているカード(1M以下)に比べて、どのくらい PCバッテリーの減り方が増すものでしょか? PCのデータ通信カードを購入したいと思っています。 今、ウィルコムのAX520Nというデータカードを使っています。 しかし、すっかり時代が変わったようで、21Mなるものもでているようで ビックリしました。おそらく私のは1Mもないと思います。 ■質問1 21Mのものを購入すると、現在私が使っているカードに比べて、どのくらい PCバッテリーの減り方が増すものでしょか? (高速というメリットの反面、消費電力がかかるというデメリットがありそうな気がするのですが) 仕事で外出していることばかりで、 電車や新幹線で移動中の使用、地方での使用などが多いです。 ■質問2 新規加入時は1円というキャンペーンもあるようですが、今は何かよいキャンペーンはあるの でしょうか。 プロバイダーの場合は、価格コムから申し込むとキャッシュバックがあったりしますが、同じ ようなことがデータ通信カードの場合もあるのでしょうか?

  • データ通信カードについて教えてください。

    データ通信カードを契約しようと思っています。 ちなみに、実家は離島で、ドコモ・auしかつながりませんが、実家に行くのは3年に1度程度なので必ずというわけではありません。 私の家では、ドコモ・au・ソフトバンク・ウィルコムともに利用可能ですけどイーモバイルだけぎりぎり圏外です。ですが自宅にはNTT光回線があるので、必ず必要ではありません。 できるだけ「安く」「速い」もので、できれば「スカイプ」「YouTube」「ニコニコ動画」うぃ利用したいと思います。 ・イーモバイル ・ドコモ ・au ・ウィルコム などのデータカードのうちどの会社がいいのでしょか? 教えてください。

  • データ通信カードについて

    イーモバイルとウィルコムのデータ通信カードの購入を検討しています。 初めての購入なのでそれぞれのデータ通信カードの説明のサイトを見ても分からないことだらけです。 そこで質問です 国内だけではなく海外でも使用できますか?

  • DocomoとAirHの基地局はちがう?

    ちょっと悩んでいるのでここに書き込みます。 会社でDocomoのデータ通信カードを使用してネットにつなげているのですが、今度新規PCに通信カードをつなぐことになりました。 でもDocomoの通信カードを使うと、DocomoのPHSが使えなくなり、困っていたのですが、 もしかしてDocomoの基地局とAirHの基地局って違うものですか? 基地局が違っていれば、両方共有できるかなと思い質問させていただきました。 教えてください。