• ベストアンサー

データー通信の回線よく切れる。回線規制?

AX530INのデーター通信カードを使って、ちょっと重いファイルをダウンロードしてると、途中で回線が切れます。 今までは、そんな事なかったけどここ最近は回線が切れます。 重いファイルをダウンロードしてると回線が切られるのでしょうか? ウィルコムの基地局に問題ある? それともPCが悪い? そんな経験してる人いるかな?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.2

ウィルコムのネットワークの仕様上、今までは正しく動いていたのに急に切れ易くなったというのは、普通では考えにくい事象です。また、重たいファイルをダウンロードしているからと言って、それで切れるようになるものでもありません。 真っ先に思いつく可能性は、通常のダウンロードサイトではなく、典型的にはVPN通信を通し、その向こうからファイルをダウンロードしているケースで、VPNサーバからクライアントに向かって死活監視パケットを打っていることが多いのですが、実はウィルコムのサービスは帯域だけではなく遅延も上下非対称であり、VPNサーバからの「生きているか」という問い合わせに対し、PCからの「生きてますよ」の返事が遅すぎて、切断されることがあります。この場合、VPNサーバや、クライアントの死活監視を行っているダウンロードサイトの側で、死活監視のサイクルを短くする変更が加えられただけで、従来はダウンロードできたものが、突如としてダウンロード中に切られるという現象が発生します。何度か試してみて、つねに接続開始から同じ時間で切断されるという現象であれば、この問題である可能性が高いです。 Etherealというフリーのパケットキャプチャソフトがありますので、友人にネットワークに詳しい人がいれば、切断される時の状況を解析してもらってください。 一応、Willcomのコールセンターに電話し、近所の基地局で異常が起こっていないか確認できるか、できなくとも遠隔操作でリセット・リブートできないかと相談してみたら良いかと思います。

syusei1979
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 コールセンターに電話したけど、異常が起こってないみたいです。 多分PCが悪いだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近かどうかは分かりませんが、 そこそこの頻度でダウンロード中に回線が切れると思います レジューム機能付きのダウンローダやブラウザをお使いになっては如何でしょうか(私は、Operaを使っています)