• ベストアンサー

「逆キレ」社会について

先日、某駅の外のエスカレーターにおいて前にいた人が普通にたばこを吸いだしました。 エスカレーターの中央部分(上りと下りの間)にはしっかりと「禁煙」と看板も出ているし、そもそも区の条例で路上喫煙が禁止されている場所です。 煙が思いっきり自分に流れてきたので、軽く肩を叩き 「ここは禁煙ですよ」 と普通に指摘してあげたら 「なんだ?ここはお前んちか?」 と普通に喧嘩口調。 昨今、この様な本来禁止されているようなことすら守れないモラルのない人間が多いですが、このような人間に対しては・・・ 我関せずで放っておくののがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -lui-
回答No.1

「お前んちでもねぇだろ」 と言い返してあげましょう。 そういう人はどこかで損しています。 自分で自分を貶めている。 放っておきましょう。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、正しいことを発言したという認識しかなかった自分はそのまま無視して歩いていきました。 まともなことを言って逆にキレ気味に文句言われるとはなんとも情けない世の中だと感じました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

注意して当然です。 エスカレーターで喫煙する人は見たことはありません。 禁煙場所であることは社会の常識です。 相当危ない人でなければ、私も注意します。 見過ごせない問題です。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 エスカレータが屋外の設置ということもありそういう人間がいるんでしょうか。 とりあえず、正しいことを発言したという認識しかなかった自分はそのまま無視して歩いていきました。 まともなことを言って逆にキレ気味に文句言われるとはなんとも情けない世の中だと感じました。

回答No.2

そういえば2年くらい前だったか 歩きタバコをしている人間をターゲットにして因縁つけて服が焦げたなどとウソをついて賠償を迫る事件(?)があったのを思い出しましたが それってもっと増えないかと期待しています そうでもしないとそういうバカは減りませんものね

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載の事件はなんだかどっちもどっちですね。