• ベストアンサー

IEのお気に入りの反応が鈍い

IE5.5でお気に入りを追加しようとすると2~30秒固まるようになりました。 OSはWin98でCPUはPentiumIIの366MHz、メモリは192MB積んでます。 WindowsUpdateは重要な更新は全てアップデートしています。 以前はこんな事は無かったので最近した事で思い当たる事といえば IEを5.5に上げた事くらいかなーという感じなのですが、 何か心当たりのある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.3

こんにちは、myzard 再びです。 >「追加」のときだけでなく、「整理」や上下の並びをマウスドラッグで > 変更する場合も同じように2~30秒固まります。 ここから察するに、レジストリの関係している 可能性が高いと思われます。スタートメニューや お気に入りのように順序を並び替えられる メニューはレジストリにその情報が記録されています。 逆に言えば、そのレジストリエントリを再構築することで 修復できるかもしれません。  レジストリエントリは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows  \CurrentVersion\Explorer\MenuOrder です。この下の階層の [Favorites] キーを削除してみて ください。Windows を再起動して直っていれば 大丈夫です。ちなみに、このキーを削除したことに よって Windows が起動できなくなることはまず ありません。私が責任を負うことはできず、あくまで 自己責任でお願いしますが、安心して削除してください。 直ったという結果報告を期待しています。

taropoo
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 お気に入りの追加も並べ替えもサクサク動くようになりました。 最初はお気に入りの登録自体が削除されてしまうのではないかと心配しましたが、 レジストリの部分保存だけしてやってみたらお気に入りの並び順は五十音順か何かに初期化されてしまいましたが それほど多くお気に入りを作ってなかったので特に問題ありませんでした。 お礼に20pointさしあげます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myzard
回答No.2

私も同様のトラブルにあったことがあります。 環境もかなり近いです。  私なりに検証してみましたら、何らかの 原因があって、その後のファイル操作 (作成と削除のみのようです)が遅くなります。 ただし、ウィンドウをとじて開きなおせば 直っていたように思います。直るのであれば、 一時的にエクスプローラに障害が起きているだけ ですから、それほど気になさる必要もないでしょう。  頻発する、あるいは常にそうだという場合、 ドライブにエラーがあると考えられます。 スキャンディスクを完全実行でかけたり、 空き領域をある程度多く確保したりすることで 復旧できるかと思いますが、ハードウェア的な 問題ですと HDD がクラッシュすることも ありえますので、早めのバックアップが重要です。  もちろん、IE のバグでお気に入りへの追加だけに トラブルが起こるということもあります。いずれに せよ、いろんな形で分析して固まる原因を 追及する必要がありますね。

taropoo
質問者

お礼

私の場合はIEを立ち上げなおしても状況は変わりません。 myzardさんの時とは違うようです。 「追加」のときだけでなく、「整理」や上下の並びをマウスドラッグで 変更する場合も同じように2~30秒固まります。 ドライブにエラーがあるとすればIEのお気に入りに関わらず 他にも何らかの症状が現れてくると思われるのでその線は薄いと思います。 IEのバグ、もしくはレジストリ絡みかと思い、 対処の方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思ったのですが。 ともあれ、アドバイス、ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

回答が付いていないようなので・・・ Internet Explorerの修復セットアップをしては どうでしょうか? コントロールパネルのアプリケーションの追加と 削除から、Internet Explorerのコンポートネント 何タラというのを選択すれば、できたはずです。 ではでは☆

taropoo
質問者

お礼

その「何タラ」って何ですか? コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の中に Internet Explorerのコンポートネントの「お気に入り」の項目は見当たりませんでした。 原因がわからないままアンインストール&インストールというのはちょっと。。。 問題の軽さに対して労力が大きすぎるのでそれは見送りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。