• 締切済み

皆、なんで無茶なプランたてるんだろ~?

何時も楽しく読ませてもらいつつ、今後の予定立ててます、北海道大好き人間です^^ 例えばですが、なんで2泊3日で函館、旭日山とペアにするんでしょうか?道内を飛行機で移動なら判りますけど、欲張りすぎ~^^; 出発地(御自宅)からの旅行社のパンフとか見てるんでしょうか? 観光目的じゃ~ないのでしょうか?それともドライブ?? 知床だけでも1日じゃ足らないって~ 道内を全て見たいのなら最低でも10回は通いましょうよ。 こちらに回答してくださる道民の方はほんと好い人ばかりで申し訳ないのですが、一応聞く前に御自身で調べて判らない事を聞きましょうよ。 千歳空港~富良野間レンタカー移動なんて過去何件回答が出てるのか見ましたか? とにかく他地域に比べると呆れてしまいます

みんなの回答

• glotte
回答No.15

元道民ですが。 しだい次第に日本が不景気になってきたからじゃないでしょうか? お休みをとる余裕も会社にないし、手持ちのお金も少なくって、ついつい安く旅しようとすると、日数が減って、距離があるならレンタカーって思うんじゃないでしょうか?皆孤立してるし、友達から北海道旅行の話など聞けないのでしょうか?(だっていつもあの動物園だし)なんだか、関西からの若い方の質問に多いような気がします、勘違いでしょうか?昔は若い人が行けばなんとかなるさで、1週間、1カ月と北海道を旅行したものでしたが。バイトで稼いだお金で北海道を回るという学生さんも少ないのでしょうね?少子化だし。 なんだか、駅の自転車の迷惑駐輪に似てる様な? 皆、バスに乗らなくなったので、駅まで自転車で来るようになったのでしょう。バスが通勤、通学者の生活に合わなくなってきたんですね、夜遅く帰宅したり、本数が少なくなったりで(あてにできない)。バスの定期券代をお小遣いにしてるひともあるそうですし。人の生活もバスもずいぶん変わったんですね。社会が変化してきているのだと思います。こういうところに日本の縮図がでてきてるのかも?

mr_junko
質問者

補足

15件も返答あるとは思いませんでした^^; 皆様の回答は読ませて頂きました^^ 個人に返答したいのですがなにとぞ御勘弁をお許し下さい^^; ん~地域によってそんなに強行なプランもあるんですね 私は地方ですけど羽田乗継で千歳着が14:00とかで 初日に移動日ってのはありますけど無茶苦茶とは思ってないんですよね 大きさ自覚してるつもりですし 観光はガイドブックに載ってる名所か、車窓ではありますけど 例、2拍3日千歳in,でも札幌、小樽、函館(夜景、トラピスチヌ、御陵)函館out それをレンタカーでどれもこれも見ながらが@@なんです せめて今後プラン確認される質問者さん方は道(央、東、西、南、北) に分けて楽しんでくれたらな~と思います 地方者は空港in,outどうしても限りが出ちゃうんですよね~だからムチャなプランにもなるわけだし 難しい問題かな~・・・

• code1134
回答No.14

http://pucchi.net/hokkaido/geo/area.php の地図にも描かれていますが、(縮尺も去りながら)外周だけにしか注目せず、支庁の存在なり、面積に対する認識が粗絶無の向きが道外からの利用者や旅行会社のプランナーに圧倒的に多い、からが要因の1つ 更には実距離もありますが、特に鉄道や路線バスで移動する時、首都圏等の感覚を直に持込み、乗遅れても、10余分後にスンナリ乗れると高を括っている向きがいる事、 辺りも関っている気がします。 (因みに石北、釧網両本線沿線の駅等だと特急以外の普通列車が日に10本もない場合も稀ではありませんので・・・)

• tabi2007
回答No.13

1、地図を読む能力がないので北海道が100km四方程度だと勘違いしている。 2、スイーツ脳(笑)なので、ガイドブック鵜呑み。ガイドブックや   テレビで話題というだけで条件反射的に行きたがる。

回答No.12

埼玉の北部にも住まいがある北海道民です。 みんなと、ちょっと違った視点でコメントします。 実は北海道民も同じく、「距離感がない」んですよ。 そうゆう人は一部なんですけど。 先日、北見から「田舎者の」知人(以下、S氏)が出てきたんですが、 電話かかってきたので出たんですけど 自分「今、どこ~?」 S氏「今、神奈川の白楽というところにある大学。来ない?」  注:白楽は横浜市神奈川区の地名 自分「冗談!いくわけないやろ。こっちは熊谷の近くなんだけど、どのぐらい離れているかわかる?」 S氏「知らない。パネルディスカッションが終わったら、そっち行きたいけど、どのくらいかかるの?」 自分「じゃ、来たら? どうせ来れないんでしょう?(と挑発)。何時に出るの?」 S氏「午後5時半。どうやっていけばいい?」 自分「そんな遅い時間に出て、もっと早く出れない?」 S氏「上司がいるから、早く出られないんだよ」 自分「じゃ、まず、渋谷まで来て。そしたら電話して」 .... 6時半頃、渋谷駅から電話かかってきた S氏「で、これからどう行けばいい?」 自分「埼京線に乗って、とりあえず、川越まで来て!」 .... 8時頃、川越駅から電話かかってきた S氏「疲れた。駅まで迎えに来てくれない?」 自分「まだそこから東武電車に乗り換えなんだけど。もうエネルギー切れた? 迎えにいくなら、車で40分もかかるよ。北見と女満別空港ぐらいの距離あるんだけど、理解してる?」 S氏「エネルギー切れた。川越駅で待っている」 自分「たくっ、もう!じゃ、迎えに行ってやるか」 で、彼に会えたのは、午後の9時頃。 重い鞄抱えて、よろよろ川越駅から歩いてきた 自分「関東の距離感わかっている? ここは横浜とかじゃないんだよ。さっき、神奈川に来ない?とかのんきなこといってたよね?」 S氏「神奈川とさいたま県、もっと近いかと思った。電車がすごかった」 自分「あのねー!ちょっとぐらい調べてからくればいいじゃなのー!。もう、東京の距離感理解していない田舎者なんだから。」 1時間、一緒に食事。世間話。 そして、午後10時。 S氏「もう、横浜のホテルに帰らなきゃいけないんだけど、最終の電車の時間知っている?」 自分「知っているわけないでしょうがあ」 S氏「駅員に聞いてくる」 30分待たされる S氏「10時半に帰らなきゃ行けない」 自分「さっき、来たばっかりやん。それじゃ、ホテルについたら、メールして。じゃ、またね」 午前1時10分頃 S氏「やっと横浜に着いた。途中、午前0時半の山手線が大崎で車庫に入ったので、乗り換え先の電車が半端じゃないほど混んで、へとへとだ。田舎者のおれを笑ってくれ。」 自分「今度来るときは、関東の距離感に気をつけな」 こんな感じだったよ! 無茶な移動プランたてる人って、日本でも北海道でも、どこにでもいるってこと!

回答No.11

まず、無茶なプランを立ててしまうのは距離感が他の地域と違いすぎるからでしょう。ひとつの県内で夜行列車が走るなんてところ、他にありませんからね。  それと、2泊3日で函館、旭山動物園を回るってのは人それぞれでしょう。同じ行程で行っても、慌しくて、何しに行ったのか分からんと後悔する人もいれば、両方行けて良かったと思う人もいるだろうし。  美瑛の丘も何日もかけてじっくり見ないと満足できない人もいれば、観光バスの車窓から見るだけで十分という人もいる。  これはその人の好みだし、良い悪いの問題じゃないと思いますよ。

• SWM5903
回答No.10

まあ、みんなガイドブックを鵜呑みにしているって事で… ちょっと、目の前のハコで調べれば距離だの時間だのって簡単に弾き出せるのに 其れをせずにいきなりガイドブックを見て欲求だけで計画立てるからそうなるんでしょうね。 でも、  「距離感が掴めない」 って言うのは判らなくは無いですね。 人間の行動って比較する時は必ず自分の行動範囲の内容でしか比較出来ないのですよね。(当たり前か…^^;) で、自分の回りに北海道のような広い土地は無い。 となると、ついつい小さく見てしまうのは仕方がない事かと。 つまりは、「行ってみなけりゃ判らない」って事で。 因みに、私の知人も北海道のでかさを行って初めて認識してましたよ。(笑)

noname#58692
noname#58692
回答No.9

日本地図を良く見てみると、 北海道だけ縮尺が違うことに気づいている人がどれだけいるやら。 もっとも、本州なら300キロ移動がいっぱいいっぱいのでも、 北海道なら600キロくらいは平気で移動できることもあるので、 強行軍を認識している人ならそれもありです。 北海道の広さを肌で実感するというのも旅の目的と思えばね。 自分は北海道は4回だけですが、 のべ6ヶ月以上は滞在して、オフロードバイクで 林道の奥の奥まで、山もそこそこ登っているので たぶん北海道在住の人よりたくさんまわっていると思うけど、 それでも行けてないところは山ほどあるからなあ。。

• horsypals
回答No.8

仕方がないんじゃないですか? 旅行会社のツアーが平気で、ムチャな強行軍を立てているので 個人で行ってもそれくらいは出来るんだな。と勘違いしてる人が 多いから・・・。あとは、北海道の広さを分かっていない人が 多すぎると思います。 他の都府県と同じで1度行けば何となく分かるとか思っちゃってる人も 多いんだと思いますよ。北海道だけは何度行っても場所が違うと 美味しい物も見るものも違ってくるのにね。 私は北海道大好きの関西人で、小分けで5回行っていますが 1箇所滞在型ですね・・・釧路だけ、旭川だけ、札幌だけ、函館だけ・・などなど。

• gaplant2
回答No.7

こんにちは、自称強行軍派です。 みんなGooやYahooの地図サイトで移動距離を予め把握しないからですよ。自分は北海道初めてのときでも距離から時間を割り出して 予定を立てていたのですが、予想以上にもすいすいいけて観光時間が 増えてよかったですね。 2泊3日千歳基準だと函館、小樽、札幌位がいいとこでしょう。 移動は朝がキモですね。大体長距離拠点移動時には朝4時半には ホテルを出発します(すいすい時間帯でもあるので・・)。 ここで欲張りプラン希望の方は最初に強行軍可能であることを 表明すべきでしょう。ゆったりホテル朝食をたべて9時前に函館出発して昼12時小樽で昼食なんてむしがよすぎます。 つまり最初にゆったり旅行なのか強行軍なのかをはっきりさせれば より適切なアドバイスが得られるのでは?

• ultraCS
回答No.6

まあ、広さと不便さ(内地に比べてだけど)を想像できないというのが最大の理由なのですが。 世の中の流れとして、旅行自体がコンパクト化(というか、高効率化)しているのも一因でしょう。ガイドブックのモデルコースなども列車・バスなどの公共交通機関利用から自家用車利用にシフトして所要時間なども短く記載されるようになっています。 最近ふと思ったのが、昔(年がばれるけどカニ族の時代とか)は北海道ワイド周遊券がありましたよね、東京からだと有効期間20日でした。車を使えない学生の貧乏旅行だと、丸1日かけて連絡船で北海道入り、帰りも丸1日で、道内で18日、それくらいあっても全部見きった感がないのが北海道だったのですね。で、当時は学生の長期休暇といえばワイド周遊券で北海道か九州が定番でしたから、北海道の広さを身を以て知ることができました。私の例で言えば、ワイド周遊券で一回、働きながら夏休み丸々というのを一回していますから、当時の名所はほとんど訪問しています(とらべるまん掲載地なども)。 周遊券という制度が無くなり、こういった長期旅行の習慣が無くなってしまったのは大きいでしょう。現在の周遊きっぷは北海道ゾーンの有効期間が5/10日です。まあ、車があれば10日でもかなり回れますが、鉄道・バス路線とも大幅に整理された北海道では使い勝手が良くないのか余り使われていないようですね。また、これは知り合いの旅行会社の者の見解ですが、周遊券廃止から周遊きっぷ登場までのタイムラグがあり、周遊きっぷがそれ以前の周遊券に比べ、往復を入れるとかなり割高だったので、利用者層が崩壊した(学生は使わない)というのもあります。 ということで、以前は周囲にいた北海道の広さ体験者がいなくなったこともあるでしょう。 とはいえ、ちょっと違った見解を言えば、こういうところに聞きに来る連中には、自分で調べない、直接周囲にアドバイスを聞かない(人間関係が希薄で聞けないのかな)と言った連中が多いのだと理解していますから、そんなもんじゃないですかぁ(わっ、後ろ向き)。