• ベストアンサー

クレジットカードについて

クレジットカードは通販などで使用されますが、そのお金は自分で銀行にいって振り込むのでしょうか?それとも残高があれば自動的に引き落とされるのでしょうか?はじめてなので使い方がわかりません。初歩的なこととは思いますが、どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.1

引き落とし指定口座に、貴方が買った金額以上の残高があればそのまま自動的に引き落としされます。 もし残高が不足していた場合は、引き落としできないので再度入金の依頼が来ます。 あまりそういう催促を受けることが重なると、カードの使用停止(解除)ということにもなりますので、口座残高には注意しましょう。

tax1301
質問者

補足

ありがとうございます。 というとこは私は残高に余裕があれば特に銀行にいくことはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

カード会社に利用代金の引落口座を届け出ていませんか? (銀行口座やゆうちょ口座など) きちんと届け出て有るならば、その口座から引き落とされます。 カードで買い物をすると、売上データがクレジット会社に送られます。 カードは締切日が有って、毎月○日までに届いた売上データで請求書が 作成され、自宅宛に郵送されます。 『今月の○月○日まで利用代金は△円です。 □月□日に口座から 引き落としますので、引落前日までに口座へのご入金を忘れずに』と、 請求書に載っています。 残高に余裕が有るならば、そのまま引落されても構いません。 残高が足りなければ、補充入金しなければなりません。 前述の日付はカードごとに違います。 カードが送付されてきた台紙に 印刷されていたり、そのカードのHPにも載っています。 くれぐれも 残高不足で引き落としが出来なかった、ということを起こさないように 気をつけてください。 

tax1301
質問者

お礼

ありがとうございます。調べておきます