• ベストアンサー

Word 2000で、地図のなかの矢印一本のみを選択したいのにできません。

『できる Word&Excel&PowerPoint 2003』という本を使って Word を学んでいます。付属のCD-ROMの模範を見ながら「地図の作成」をWORD2000でやっています。 地図のなかのある矢印一本を選択したいのですが、クリックしても、地図全体が選択されてしまいます。矢印のみを選択するにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.3

Word2000では、グループ化した図の一部だけを選択することは出来ません。 これは2000までの仕様です。 一部分だけを、書式などを変更したければ、その図を右クリックで 「グループ化」「グループ解除」して、変更した図だけを変更を加えます。 その後、その変更した図だけでよいので右クリックし 「グループ化」「再グループ化」で、元のグループ化していた図の仲間と 再びグループ化されます。 2002以降はグループ化したままでも、一部分の図を選択して作業が出来ますが、 2000までは上記のような仕様になっていますので御注意ください

Vlaming
質問者

お礼

皆さん、回答本当に助かりました。WORD 2000 とそれ以降のバージョンでは多くの変更点があるみたいですね。shift で複数のオブジェクトを選択、だったのが2003以降では control に変わったようですし。右クリックで手軽に変更できる、というのもすばらしいです。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

図形のグループ化という仕組みがあります。 この機能のおかげで、組み合わせたものがばらばらにならなくてすみます。 WEBで「ワード 図形 グループ化」で照会しましょう。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/27/index.shtml 要素となる語句が分かる場合は、WEB照会するクセをつけましょう。 (今回は言葉グループ化を思いつかないだろうが)

noname#79209
noname#79209
回答No.1

その地図全体が一つの画像になっているか、 個々の部品がグループ化されているのでは?