• 締切済み

ipodの録音

友達がipodを持っているのですが、最近PCを買い換えたらしく、今までipodを購入した時についていたCD-Rをインストールしていたので、もちろん再度インストールする必要があったのですが、CD-Rがないそうなんです。そこで質問なんですが、 (1)自分もipodを持っているので、購入した時のCD-Rを友達に貸せば上手くインストール出来て、録音出来るのでしょうか。 (2)その友達が今まであまり自分で録音した事がなく、録音の仕方がよく解らないそうなんですが、自分のPCで録音してあげる事は出来るのでしょうか。1台のPCに別々のipodを使用する時は、アカウントを2つ作らないといけないのでしょうか。 もしお解りの方がいれば、教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#77517
回答No.3

No.1 です。 そのお友達が前持っておられた音楽のデータは、新しいPCにうまく 移動されているのでしょうか? もしそうでなければ、iTunesをインストールした後に、音楽CDから 改めて読み込みを行う必要があります。その前に、不用意にPCに iPodを接続すると、iPodの中に入った音楽データは全て消えてしまう ので注意して下さい。 私は使っていないのでわかりませんが、iPodから PCに音楽データを コピーできるソフトも市販されているようですので、それを使う手も あります。

CD-DD
質問者

補足

いえ、友達は新しいPCに移動はしていません。 実は、その友達は最初の設定も人にやってもらったらしく、インストールとかが知らない感じなんです。 「iTunesをインストールした後に、音楽CDから改めて読み込みを行う」 そうなんですか。解りました。まずiTunesをインストールします。 一番気になっていたのが、別の友達にも聞いたんですが、確かに不用意にiPodをPCに接続したら、全て消えたと聞いたので、今回こちらで質問させて頂きました。 もし、自分のPCに友達のiPodを接続する場合は、全て消える可能性がある事を理解してもらいます。

• mackid
回答No.2

(1)最近のiPodにはCDさえ付属していません。全てアップルのサイトからダウンロードします。 (2)できません。というか、楽曲のコピーや譲渡にあたることはしてはいけません。何を「録音」と言っておられるのか判りませんが、CDからの取り込みのことなら、iTunesの画面やヘルプ、メニューなどを見れば誰でもできます。

CD-DD
質問者

補足

え!?最近のiPodにCDさえ付属されていないんですか!? 知りませんでした・・・・。 それなら、iTunesさえインストールしていれば、どのPCでもiPodにコピー出来るって事ですね。 やっぱり最近は「録音」って言わなんですね・・。

回答No.1

CD-R と書かれているのは、iPodに附属の CD-ROMということでしょうか? そうであれば、中に入っているのは、PC/Macにインストールする iTunesの はずですから、Appleのサイトから最新版がダウンロードできます。 (1)で録音と書かれているのは、iTunesの音楽を iPodにコピーするという ことであれば、iTunesがインストールできて、音楽の読み込みができれば、 大丈夫です。 (2)は、iTunesで複数の iPodを接続しても、それぞれ区別してくれるので 両方使うことは可能ですが、質問者さんの所有されている音楽を、他の人に 共有するのは法的にまずいと思います。お友達の所有されている音楽CDを 読み込んで、それだけお友達の iPodにコピーするのであれば、おそらく 問題ないと思います。

CD-DD
質問者

補足

>CD-R と書かれているのは、iPodに附属の CD-ROMということでしょうか?そうであれば、中に入っているのは、PC/Macにインストールする →CD-ROMでしたか。失礼しました。ただMacではなく、使っているPCはWindowsです。 >そうであれば、中に入っているのは、PC/Macにインストールする >iTunesのはずですから、Appleのサイトから最新版がダウンロードで >きます。 →という事は、自分の持っているCD-ROM?を友達に渡たして、友達のPCにインストールさせれば問題ないという事でしょうか。 >(1)で録音と書かれているのは、iTunesの音楽を iPodにコピーするという →やっぱり言い方が悪かったですね。 そうです。ipodにコピーです。 >(2)は、iTunesで複数の iPodを接続しても、それぞれ区別してくれる >ので →あれ。そうなんですか?そしたら自分のPCでiTunesが使えるから、友達のiPodを接続すれば、何もしないでも区別してくれるって事でしょうか。ただ、記憶が定かではないですが、ipodを購入してCD-ROM?をインストールした時、何か設定したと思っているのですが、その必要はないのでしょうか。 >質問者さんの所有されている音楽を、他の人に共有するのは法的にまずいと思います。 →ありがとうございます。気おつけます。