• ベストアンサー

エクセルの条件によってセルをつめる方法

検索するも良い言葉が思いつかず解決できません。 文章がわかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。 ・Sheet1で日付と曜日の行の下の行に「1」もしくは「0」を入力する。 ・Sheet2に「1」の行の日付と曜日だけを表示する (「0」の日付と曜日の行はつめて表示) 宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma3f
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

思われていることと違っていましたらすみません。 参考までに次のコードをマクロに貼り付けて実行してみてください。 元を壊してはいけないので、Bookをコピーして試してみてください。 メニューバーの「ツール」→「マクロ」→「マクロ」をクリック  ↓ マクロのダイアログが表示されたらマクロ名に自由に名前を入力してください。(例:抽出)  ↓ 名前を入力しましたら、「作成」をクリック  ↓ Microsoft Visual Basicの画面が開きますのでSub 抽出()の下に次のコードをコピーして貼り付けてください。 Dim 横カウント As Long Dim 縦カウント As Long 横カウント = 1 縦カウント = 1 Sheets("sheet2").Cells.ClearContents Do '3行目が「1」の1行目と2行目を抽出する If Sheets("sheet1").Cells(3, 横カウント) = 1 Then Sheets("sheet2").Cells(縦カウント, 1) = Sheets("sheet1").Cells(1, 横カウント) '1行目 Sheets("sheet2").Cells(縦カウント, 2) = Sheets("sheet1").Cells(2, 横カウント) '2行目 縦カウント = 縦カウント + 1 End If 横カウント = 横カウント + 1 Loop Until 横カウント > 256 Sheets("sheet2").Select MsgBox "抽出しました" '****コピー貼り付けはここまで **** Microsoft Visual Basicの画面を×で閉じます  ↓ Excel画面のメニューバーの「ツール」→「マクロ」→「マクロ」をクリック  ↓ 先ほど名前を付けたマクロを選択して「実行」をクリック

soma100
質問者

お礼

できました!!見事に!! お手数をおかけいたしました。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

シート1・2の簡単な構成イメージを明示した方が文書で表現するより分かり易いと思いますので補足して下さい。

soma100
質問者

補足

補足が遅くなりました。説明足らずですみません。 【シート1】 1行目日付…A1→1日 B1→2日 C1→3日 D1→4日 E1→5日 2行目曜日…A2→月  B2→火  C2→水  D2→木  E2→金 3行目0か1…A3→1  B3→0  C3→1  D3→0  E3→1 【シート2】シート1・3行目の1と入力したの曜日と日付だけをまとめて表示する 1行目…A1→1日 B1→月 2行目…A2→3日 B2→水 3行目…A3→5日 B3→金 シート2に何らかの方法でシート1から簡単にまとめる方法はありますか??なにか説明不足の場合また補足いたします。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル、条件付書式についてです(2)

    何度も質問してしまい、大変恐縮です。 条件付書式で、曜日ごとに違う色をつけたいと思います。 1行目に日付を連続して入力しています。 2行目に曜日を入れても良いのですが、1行目で日付と曜日で表示し、すっきりさせたいと思います。 この際、たとえば、3行目を1行目の曜日に応じて色づけしたい考えです。 毎月、頭の日付だけ入力しなおして繰り返し、使えるよう、自動で行いたいので、条件で入力すべき数式があればご教授くださいますでしょうか。よろしくおねがい致します。

  • エクセルで、月を入力すると日付と曜日が変わるようにしたい

    昔、自分でも作成していたのに今ではすっかり忘れてしまいましたので恥を忍んで質問します。 西暦の年数を入力するセル その隣に月を入力するセル その下の行には日付が横並びに続き、 さらにその下の行には曜日が並ぶ。 毎月更新するようなシートなので 月を変更すると 日付と曜日がサーっとかわるようにしたいのです。 どうやって数式をいれますか? 教えてください。

  • エクセルで悩んでいます

    Sheet1のA1に西暦(2008)B1に月(9月) B3~AF3まで日付(固定)その下の行に曜日表示(月を変えると自動で変わります)A5~A22まで個人名(固定)が入っています、そして B5~B22迄(出勤・欠勤)などその日の出勤状況が入ります(手入力) CDE~同じようにその日の出勤状況が入ります この(出勤・欠勤)等の状況を他のシートに移したいです。 Sheet3に通常のカレンダー(壁に掛かってるような)のような表示があります A33(日曜日)B33が空白セルでC33が(月曜日)D33が空白セルの様に空白を挟み土曜日まで続いています、そして34行目~38行目までは曜日の下に日付けが表示されています。シート1の(月)を変更すると日付けが自動で変わります(曜日は固定) その日にちの脇にある空白セルにシート1の(出勤・欠勤)等の表示を 自動で表示させたです(カレンダーは個人別に人数分作ってあります)月を変えると日にちがずれてしまいますので(カレンダーとして使うなら問題ないのですが、月別の出勤状況を解るようにしたいので どうしていいか解りません。 ちなみにシート1は出勤簿でシート3は個人別の給料明細です。 給料明細の中に小さなカレンダーを作り出勤状況を解るように出来ないか考えています。空白セルに手入力も出来るのですが、時間が掛かり過ぎるので・・・VBAなどは解らないので簡単な関数などで出来ればと思います。 解りにくい説明で申し訳ありませんが、お願いします。

  • エクセル(セルの結合)について

    A1に日付を入力します。 A1に入力された日付の曜日に該当するB4~B13に○を表示させるには、どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで条件によって、他のセルに反映させる方法

    こんにちは、教えてください 状況としては シート1のセル A1~A31に1日~31の日付 B1~B31に数字を入力 C1~C31にIFの関数で、C1ならB1に、C2ならB2に特定の数字が入力されたときにその件数を表示するようにしています そこでしたいことですが、例えばC5とC10に件数が表示されたら、シート2に件数がでた日の日付リストができるようにしたいのです うまく説明できませんが、やり方を教えて下さい。お願いします

  • エクセル こんなことしたいです

    イメージ 日記帳を作ります! 1つのBookに、1ヶ月分を入力します 1つのシートで1日分です ★セルA1に日付入力(例:4/21と入力する ⇒ 19年4月21日)と自動表示される ※セルの書式設定をいちいちするのは面倒です!  他のシートに書式コピーするのも面倒です!   ★セルA1に日付を入力 ⇒ シート見出しに自動的に、その月日が表示される ※シート見出しを右クリックして、いちいち名前の変更など面倒です! ★セルA1に日付入力 ⇒ それに対応する曜日を隣セルに自動表示 ★シート1の設定そのままで、シートを30枚一気に作成 ※Shift⇒F11では、完全に新しいシートができてしまいますよね。それに30回繰り返さないといけないですし・・・ ※シートの移動、コピーでも30回繰り返さないといけない・・・ 面倒です!! ★できればできあがった30枚のシートには、自動的に日付も曜日も シート名も出来上がっている ※例:シート1が5月1日で、フォーマット(テンプレート?)作成すると、自動的にシートが30枚できて、それぞれセルA1に日付(例: 5月5日)それに対する曜日が表示されている ★土曜は曜日が自動的に青になっている  日曜は赤になっている いろいろやかましいですが・・・お知恵(知識)お貸しください!! よろしくお願いいたします! よろしくお願いします!  

  • エクセル シートを指定した条件検索

    エクセルの条件検索について,よろしくお願いいたします。 社員のスケジュール管理を行います。 4月~3月のシート名のシートと,検索結果用のシートがあります。 4月のシートは添付画像のような構成となっています。 検索結果用のシートの2行目に検索条件を入力し,4行目以降に結果を抽出したいです。   A      B       C 1 シート名  業務1    業務2 2 4月     会議     係 4 日付    2013/4/1  2013/4/3 5 参加者1  AA      KK 6 参加者2  DS      KA 7 参加者3  BB 8 参加者4  CC 9 参加者5  AS 日付順に,該当する結果を全て表示したいのですが,VBAは使えません。 検索条件は,「会議」のみで検索する場合もあります。 良い方法がわかりませんでした。ご教授よろしくお願いいたします。

  • エクセルの使用方法

    エクセルの使用方法で質問があります。 1.あるA列10行に数式が入力されています。その数式はA列9行+B列10行の値です。B列10行に数値を入力する時、C列10行には日付を入力しています。このままだと、B列、C列に何も入力されていない行でも、A列だけは、延々と数値が表示されてしいます。できれば、B or C列に入力していない時は、A列の表示を空白にすることはできないでしょうか? 2.上記のようにA列には、数値が入っており、何行目まで数値があるのかは、B列、C列次第です。この状態で、A列の一番下の行のセルの数値を、固定したセルに表示させる方法はないでしょうか? ただこのシートは複数個作成し、あるシートでは、10行目が一番下だったり、あるシートでは25行目が一番下だったりする条件になります。 またB列にはマイナスの数値も入るので必ずしも行が増える程、A列の値が大きいわけではありません。 3.C列の日付ですが、たとえば「2009/8/8」と入力したら、「2008.8.8」と半角で表示するようにしてるのですが、これを「2008.08.08」と半角で表示する方法はないでしょうか? 4.エクセルで時々、あるセルの左上端が緑色になり<!>と表示されています。この<!>を押すと、いろいろコメントがでてくるのですが、エラーを無視するを選ぶと、消えます。一体これは何なんでしょうか? 出ないようにする方法はないでしょうか? 以上の件、どれでもよいのでご回答くださいますようお願います。

  • エクセル 条件抽出 教えてください

    (SHEET1)                 A   B   C        厚み 幅 長さ        1  1   2   3        2   1   2   4             3  1   3   5        4   2   2   1        5   2   1   2 6   3   2   4 7   3   5   4 (SHEET2) A  B   C  1   □ □ □  ←しかくの中に値を入力すると、下の行にSHEET1に  2            存在するデータを表示するようにしたい。  3   4  5 (例) □ □ □ のように入力すると ↑ ↑ ↑ 1  2 厚み 幅 長さ 1   2   3 1   2   4 □ □ □ のように入力すると ↑ ↑ ↑ 2 厚み 幅 長さ 2   2  1 2   1  2 となるようにしたいのですが、どうすればよろしいですか? 教えてください。

  • excel2013 VLOOKUPのエラーについて

    スケジュール管理を作ろうととしています。 日付はDATE関数で入力され、曜日も日付の下の行に、セルの表示形式をユーザー定義でaaaにして入力されるようにしました。 そして、本題ですが、曜日ごとに決まったものを自動で入力しようと思い、VLOOKUP関数を使って入れようとしたのですが、検索値を曜日にしたところ、#N/Aのエラーがでてしまいました。関数を利用して入力した値は検索値にしてはいけないのでしょうか? それとも別の理由があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

母と接するのがしんどいです
このQ&Aのポイント
  • 母との関係に悩んでいます。ちょっとしたことですぐに怒りやすく、理不尽な要求も多くあります。私が子どもを預けている間も不満を言われたり、嫉妬されたりします。また、自分の思い通りにならないと機嫌を損ねる習性があり、私自身も母のようになりたくないという不安もあります。
  • 母との関係について悩んでいます。普段はキレやすく、理不尽な要求も多くあります。子どもを預けている間も不満を言われたり、嫉妬されたりすることもあります。自分の思い通りにならないと機嫌を損ねるという特徴もあり、私自身も同じようになりたくありません。
  • 母との関係について悩んでいます。ちょっとしたことですぐに怒りやすく、理不尽な要求も多いです。子どもを預けている間も不満を言われたり、嫉妬されたりします。自分の思い通りにならないと機嫌を損ねる習性もあり、私自身も同じようになりたくありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう