• 締切済み

デジカメ【パナ】と【富士】で悩み中です。

4月に旅行へ行くのをきっかけに、デジカメの買い換えを検討しています。 お店へ行き感触を確かめてみたり、カタログやネットを見て検討していますが、多種多様で、更に私が無知すぎるため決めかねています。 複数ある候補からやっと2つまで絞れたのですが、どうしても1つに決められません。 候補は、 【パナソニックのLUMIX DMC-FX35】 【富士フイルムのFinePix F100fd】 です。 (ちなみに検討した中には、下記のものがあります。  キャノン→IXY DIGITALシリーズ 20IS・910IS・2000IS  ソニー→サイバーショット DSC-T300  カシオ→EXILIM ZOOM EX-Z200) この2つに絞った理由は、 ◆パナソニック「広角25mmレンズ」 ◆富士「ノイズ低減と高解像度を両立」 というのに惹かれたからです。 (ノイズ軽減はパナソニックには無い機能か分かりませんが…。) 機械には全く詳しくないので、正直サイトのクチコミやそれぞれのHPを見た。というだけですf(^^;) スペックなども見比べてはみたものの、正直どの程度の違いか良く分かりません。 なので、実際に写真になってもそこまで違いを感じるとは思わないのですが…せっかく3万もお金を払うのですから、ある程度納得のいくまで情報収集をしたいと思いました。 そこで、スペックを元にいくつか質問させて下さい。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911238.00500811224 ←スペック比較表です。(価格ドットコムより) ◆最高撮影感度が6400と12800で倍違うのですが、どの程度影響があるのでしょうか? 標準撮影では、6400でも充分なのでしょうか? どういった場合にココの値を変化させるものですか? ◆ここで言う「サイズ」とは撮影のサイズですか? サイズは変えられるものですよねぇ? ◆記録方式の「Quick Time」と「AVI」の違いは何ですか? スペックが元では無いのですが、下記に適した機種はどちらでしょうか? ◆夜景と人物の両方が綺麗に撮影できること。  (電気屋さんは明るい為、自分で比較ができません。。。) ◆液晶の画質も鮮明である事(今使っている液晶は鮮明で無い為、写真が出来上がってから実はブレていた。という事が多かったので。) ◆できれば、広角もズームも綺麗に撮りたい。(わがままな意見ですみません。) ◆夜景や明暗など、自分で細かな微調整をしなくても機械がある程度判断して調整してくれる。使い方が簡単。(わがままな意見ですみません。) 無知すぎて申し訳ありません。 全くの素人で、質問自体に矛盾点も多々あると思いますが、分かる範囲で回答頂けると嬉しいです。 (説明不足等ありましたらご指摘下さい。) また、この2種に限らず上記の条件に近いものが他にあれば紹介して頂けると助かります。 もちろん最終的には私自身で決定するものだとは分かっていますが…。 みなさんの意見を参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

この2機種を持っているわけではないので一般論になります。 > ◆最高撮影感度が6400と12800で倍違うのですが、どの程度影響があるのでしょうか? あまり気にしなくて良いと思います。 最高撮影感度は、「とりあえず設定できる」だけで、「ノイズが少なくてきれいに写る」わけではないので注意してください。様々なレビュー記事を見ていると、L判印刷くらいまでで実用にしてもいいのは、ISO800くらいまでです。 高感度でもノイズが少ないのは、この2機種ではハニカムCCDを採用しているFujifilmが有利でしょう。ただし、最近の機種はCCDの大きさの割には画素数が多いのでノイズが多くてダイナミックレンジが狭い傾向があります。 高感度とCCDサイズ・画素数について http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html > 写真が出来上がってから実はブレていた。 拡大して輪郭線を確認すると良いと思います。 デジカメというのは、小さくて軽く、感度が低く(感度を上げると画質が下がる)、液晶画面を見ながら撮影するので安定しない、という理由で大変ぶれやすいカメラです。 光学手ぶれ補正というのは、しっかり構えていてもぶれるのを補正する機能なので、いい加減に写していると簡単にぶれます。高感度で撮影すると、露光時間が短くなるので、いい加減に構えて写してもきれいに写る場合があります。 > ◆夜景や明暗など、自分で細かな微調整をしなくても機械がある程度判断して調整してくれる。 最近はメモリカードも安いですから、失敗を少なくしたければ、けちけちせずに何枚も写すといいでしょう(後で選ぶのが大変だけど)。 デジカメは人間の思っていることを理解できませんので、人間の方がデジカメにあわせる必要があります。メーカーのサイトにあるサンプル写真は、プロカメラマンが何枚も撮った中から選ばれたものなので、誰でも簡単に同じ様に写せるわけではないです。最低でも露出補正を理解しておくと良いと思います。 http://www.nyanko-web.com/dcam/eaj1.html > ◆記録方式の「Quick Time」と「AVI」の違いは何ですか? ファイルのフォーマットが違うだけで、中身はMotionJPEGです。 MotionJPEGとは、JPEG画像を並べて記録し、パラパラマンガの要領で再生する方式です。 フレームレート(1秒間あたりのコマ数)と、動画記録時の画像の大きさが同じであれば、MOVでもAVIでもあまり変わらないでしょう。(変わるとすれば、レンズの違いやマイクの違いといった機械的要素による影響です)